• 締切済み

私は高校生の女子です。私は、ついこの間JRで話しかけられて仲良くなった

私は高校生の女子です。私は、ついこの間JRで話しかけられて仲良くなった子がいます(同じ学校の後輩)。その子は、印象が良かったのでアドレス交換しました。それから何通かやり取りして、向こうがもっと話したいから会えないか?と言ってきたので私は会える日を作って会う約束をしました。当日、待ち合わせ場所に行くと自分より年上の知らない人(あまり私と年が離れていない学生)がその子と居て、何でもう一人来るって教えてくれなかったんだろ?って思いながらもその年上の印象も良かったため、まあいいやと思っていました。そして、飲食店に入らないかと言われ入りました。飲食店に入ると最初は学校のことなどで話が弾みましたが、急に私の後輩が2冊の本を私の前に出し、(「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」を含めた本)自分はこの本を朝と夜に読むだけで良いことが次々に起こっている。だから(私)にもやってほしいと言われました。私は、これは怪しいと思い断りました。すると「お金などは一切かからない。この本もやるならプレゼントする」と言ってきました。それでも断ったら理由を執拗に聞いてきます。そして私の理由を否定して真の意義らしきものをぶつけてきます。私が数日後メールでやるかやらないか返事しちゃ駄目か、と聞いた所「今日じゃなきゃ駄目、明日は何が起こるか分かんないし~」と。訳が分かりません。それから、日本はこれから仏国になりみんながこれをやるようになる、今あなたが不幸なのは大聖人様に背いてるからだ。仏法をやれば確実に幸運をつかめる。とか言われました。ついには年上の人までも「私もやってるんだけど~」と言って私を説得しようとします。「オ〇ム真理教みたいな悪質な宗教とかでは全然ない、まずは一週間だけやってみてほしい、それでも効果がなかったらいつでも辞めて大丈夫」という言葉でやると言ってしまいました。すると「今から会館に仏法のやり方を教えてもらいに行こう」と言われ「行く前に、手元に願掛けのものがあれば捨てて」と言われました。「お守りなど持ってたら仏法をやっても効果が出ない、お守りは全然意味とかないから捨てても大丈夫」と言われ捨ててしまいました。会館に連れて行かされ、メモ用紙を渡され「ここに住所名前電話番号を書いて」と言われ、書いて渡してしまいました。今思えば、後悔です。そして、数珠とお経の本を渡され「数珠とお経の本はお金かかるんだけどお金はいつでもいいよ。今払えるなら払えば徳がつくよ」といわれたけど払いませんでした。そして上の階の大きな仏壇らしきものの前でお経の本を読み、終わって年上の人が「部屋に願掛けものとか沢山あるとおもうし(私)だけじゃ何が置いといて駄目なのか分かんないと思うから今から(私)の家に行ってもいい?」と言われました。私は、正直家にまで来られるのは嫌だったけど悪い人ではないし断りきれず家に招いてしまいました。そして部屋にある願掛けのものほぼ全て捨てられました。(無理やりではありませんが…)そして捜索が終わったらその人はさっさと帰りました。それからネットで調べてみたら、被害に遭われた人達がみんな私と同じような手口で入信させられてるということを知りました。それから、悪質な集団だとか。その後、後輩に電話で辞めたいという事伝えると「辞めたら不幸が起こる」と言われたけどどうしてもやりたくないと言い、頑張って断りました。すると「ビデオ放映は仏法やってない人も行けるから一緒に行こう」と言われました。私は早く話を終わらせるために「暇ができたらいいよ」と言って電話切りました。今後誘われても毎回、忙しい等の理由を付けて断るつもりです。でも、年上の人が私の住所を知っているので尋ねてきたりしないか心配です。数珠と経本もお金を払ってなくてそのままです。つき返した方がいいと思いますがその人と会うとまた取り込まれそうで… いくつか質問です ・会館の仏壇で拝めるのは顕正会の人だけなんでしょうか?私は初めてだからということで前で見本を見せてくれるという専門の人が来ました。それはつまり自分が入信したということなってしまったのでしょうか?自分は後輩に貰ったメモ用紙に個人情報を書いただけで入信書?の書類に自分の手では一切書いてないです。年上の人が何かの書類を書いてたのですが、それは私の入信書なのでしょうか?友達に聞いても違うと嘘つかれる可能性あるので。 ・もし自分が入信していたとしたら、ネットの皆さんの書き込みを見てみると脱会届を出したら家に何度も電話が来たり家の周りを数人うろつく、とかあったけど本当なのでしょうか? ・「創価学会の人に相談してみるといい」って書いてた人も居ましたが本当でしょうか?友達が創価学会です 以上、分かりにくい長文章失礼いたしました。回答お願いします!!

みんなの回答

• sdfrbhy
回答No.3

私は質問には何も答えられないのですが、絶対に「不幸になる、災厄が襲う、もっと運が良くなる、」などの言葉に騙されてはいけません。  通っているうちに洗脳(オーバーですが)まがいのことをされ、何万円もする聖水のようなもの、運気が上がる数珠やその他様々な何万円もするものを買わされている人もいます。 入信書のようなものを書いていないのであれば大丈夫だと思います。 心から大丈夫であることを願っています。    乱文ですみません  ご参考程度に

• Baku7770
回答No.2

まず、回答しやすいところから。 >・「創価学会の人に相談してみるといい」って書いてた人も居ましたが本当でしょうか?友達が創価学会です  全くの出鱈目ですね。狼に付け狙われてライオンに助けを求めるようなもの。一時的には助かるでしょうが、結局はライオンに食べられる。「ハイエナ折伏」とも言うようですが、創価学会に入会を勧められるだけです。  で、顕正会にしろ、創価学会にしろその信じる宗教である日蓮正宗から破門されているという事実があります。これは異常なことです。で、 >会館の仏壇で拝めるのは顕正会の人だけなんでしょうか? に回答しますが、顕正会のご本尊とは破門される前に日蓮正宗から授与された物です。本来なら返還させるべきなのでしょうが、そのままなんですね。ありがたみもありません。    入信するという書類に自書したわけじゃないんでしょ。入会したくないんですからはっきり断れますし、強引な勧誘は強要罪という罪に問われます。実際、強引な勧誘を行ったということで何人も逮捕されています。  一人で立ち向かうのではなく、ご両親にも正直に話して対処してもらってください。親は子供を守るために生きているんです。  それと、友達と思っているかもしれませんが、目的を持って近づいているんですから友達ではないですよ。詐欺師なんかと同じです。

aira2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 創価学会にまで誘われるのは御免です…(笑)相談しないことにします。 破門ですか。破門されたのに存在しているっていうのは問題ですね。 書類に自分では書いてないです。はっきり断ろうと思います! 親に相談することが出来ました。親はきちんと対処してくれるみたいで、少し安心しました☆ はい、確実に友達ではないですよね。向こうも私のことただの獲物としか思ってないと思いました。それなりの態度を取っていきたいと思います。

• veryvaoh
回答No.1

まずは毅然とした態度をとることです。 「相手に申し訳ない」などと引け目を感じてしまえば、そこをつけ込まれます。 そして、「できない」「行けない」と、とにかく断り続けることです。 理由を言う必要はないし言ってはいけません。理由を言えば、「じゃあこうしようよ」とか「こうすれば問題ないでしょ」と食い下がってくるだけです。「なぜ?」と聞かれても、相手にとりつく島を与えないように「とにかくできない、行けない」と繰り返し続けることです。 入信書ですが、「入信」ということに対して法的拘束力は何もないので無視してもいいです。ただ気になるのであれば、脱会届を内容証明郵便で送付すればいいでしょう。 勧誘を完全に断ち切ろうとしても、しばらくはしつこくつきまとってくるかも知れません。勧誘する側にもノルマがあり、上の人からしっかり勧誘するように指導されているし、これまでの経緯からあなたは「強く圧せば勧誘できる」と思われています。しかし、これからは絶対に妥協するような態度は見せないことです。相手に「この人にはいくら勧誘しても見込みがない、時間の無駄」と思わせるまで毅然とした態度をとり続けることです。 創価学会に相談・・・ というのはあまりお勧めできません。場合によっては「大きな借り」をつくってしまうことにもなりますよ。 あなたが高校生であれば、まずは親御さんに相談なさるべきだと思います。 何らかの事情でそれができないのであれば、警察の相談室、行政の相談室、もしくは、自治体や弁護士会が定期的に無料弁護士相談を開催していたりしますので、それを活用なさるのも良いかと思います。

aira2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は、人にかなり流されやすい性格なので直したいと思いました。今後、しつこくされてもきっぱり断ります。 理由は言ってはいけないですね。理由は言わないでただ「やりたくない」ということを伝えようと思います。 ノルマなんてのがあるんですね!!だから顕正会の人はあんなにしつこいんですね…納得です。 脱会届は面倒なことに巻き込まれそうなので、今の所出さないようにします。 創価学会には相談しないことにした方が良さそうですね… 親に相談しました。親は、無視すれば大丈夫。もし電話や訪問があってもきちんと断ってくれると言ってくれました。少し安心しました。