• 締切済み

私は高校生の女子です。私は、ついこの間JRで話しかけられて仲良くなった

私は高校生の女子です。私は、ついこの間JRで話しかけられて仲良くなった子がいます(同じ学校の後輩)。その子は、印象が良かったのでアドレス交換しました。それから何通かやり取りして、向こうがもっと話したいから会えないか?と言ってきたので私は会える日を作って会う約束をしました。当日、待ち合わせ場所に行くと自分より年上の知らない人(あまり私と年が離れていない学生)がその子と居て、何でもう一人来るって教えてくれなかったんだろ?って思いながらもその年上の印象も良かったため、まあいいやと思っていました。そして、飲食店に入らないかと言われ入りました。飲食店に入ると最初は学校のことなどで話が弾みましたが、急に私の後輩が2冊の本を私の前に出し、(「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」を含めた本)自分はこの本を朝と夜に読むだけで良いことが次々に起こっている。だから(私)にもやってほしいと言われました。私は、これは怪しいと思い断りました。すると「お金などは一切かからない。この本もやるならプレゼントする」と言ってきました。それでも断ったら理由を執拗に聞いてきます。そして私の理由を否定して真の意義らしきものをぶつけてきます。私が数日後メールでやるかやらないか返事しちゃ駄目か、と聞いた所「今日じゃなきゃ駄目、明日は何が起こるか分かんないし~」と。訳が分かりません。それから、日本はこれから仏国になりみんながこれをやるようになる、今あなたが不幸なのは大聖人様に背いてるからだ。仏法をやれば確実に幸運をつかめる。とか言われました。ついには年上の人までも「私もやってるんだけど~」と言って私を説得しようとします。「オ〇ム真理教みたいな悪質な宗教とかでは全然ない、まずは一週間だけやってみてほしい、それでも効果がなかったらいつでも辞めて大丈夫」という言葉でやると言ってしまいました。すると「今から会館に仏法のやり方を教えてもらいに行こう」と言われ「行く前に、手元に願掛けのものがあれば捨てて」と言われました。「お守りなど持ってたら仏法をやっても効果が出ない、お守りは全然意味とかないから捨てても大丈夫」と言われ捨ててしまいました。会館に連れて行かされ、メモ用紙を渡され「ここに住所名前電話番号を書いて」と言われ、書いて渡してしまいました。今思えば、後悔です。そして、数珠とお経の本を渡され「数珠とお経の本はお金かかるんだけどお金はいつでもいいよ。今払えるなら払えば徳がつくよ」といわれたけど払いませんでした。そして上の階の大きな仏壇らしきものの前でお経の本を読み、終わって年上の人が「部屋に願掛けものとか沢山あるとおもうし(私)だけじゃ何が置いといて駄目なのか分かんないと思うから今から(私)の家に行ってもいい?」と言われました。私は、正直家にまで来られるのは嫌だったけど悪い人ではないし断りきれず家に招いてしまいました。そして部屋にある願掛けのものほぼ全て捨てられました。(無理やりではありませんが…)そして捜索が終わったらその人はさっさと帰りました。それからネットで調べてみたら、被害に遭われた人達がみんな私と同じような手口で入信させられてるということを知りました。それから、悪質な集団だとか。その後、後輩に電話で辞めたいという事伝えると「辞めたら不幸が起こる」と言われたけどどうしてもやりたくないと言い、頑張って断りました。すると「ビデオ放映は仏法やってない人も行けるから一緒に行こう」と言われました。私は早く話を終わらせるために「暇ができたらいいよ」と言って電話切りました。今後誘われても毎回、忙しい等の理由を付けて断るつもりです。でも、年上の人が私の住所を知っているので尋ねてきたりしないか心配です。数珠と経本もお金を払ってなくてそのままです。つき返した方がいいと思いますがその人と会うとまた取り込まれそうで… いくつか質問です ・会館の仏壇で拝めるのは顕正会の人だけなんでしょうか?私は初めてだからということで前で見本を見せてくれるという専門の人が来ました。それはつまり自分が入信したということなってしまったのでしょうか?自分は後輩に貰ったメモ用紙に個人情報を書いただけで入信書?の書類に自分の手では一切書いてないです。年上の人が何かの書類を書いてたのですが、それは私の入信書なのでしょうか?友達に聞いても違うと嘘つかれる可能性あるので。 ・もし自分が入信していたとしたら、ネットの皆さんの書き込みを見てみると脱会届を出したら家に何度も電話が来たり家の周りを数人うろつく、とかあったけど本当なのでしょうか? ・「創価学会の人に相談してみるといい」って書いてた人も居ましたが本当でしょうか?友達が創価学会です 以上、分かりにくい長文章失礼いたしました。回答お願いします!!

みんなの回答

  • sdfrbhy
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私は質問には何も答えられないのですが、絶対に「不幸になる、災厄が襲う、もっと運が良くなる、」などの言葉に騙されてはいけません。  通っているうちに洗脳(オーバーですが)まがいのことをされ、何万円もする聖水のようなもの、運気が上がる数珠やその他様々な何万円もするものを買わされている人もいます。 入信書のようなものを書いていないのであれば大丈夫だと思います。 心から大丈夫であることを願っています。    乱文ですみません  ご参考程度に

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.2

 まず、回答しやすいところから。 >・「創価学会の人に相談してみるといい」って書いてた人も居ましたが本当でしょうか?友達が創価学会です  全くの出鱈目ですね。狼に付け狙われてライオンに助けを求めるようなもの。一時的には助かるでしょうが、結局はライオンに食べられる。「ハイエナ折伏」とも言うようですが、創価学会に入会を勧められるだけです。  で、顕正会にしろ、創価学会にしろその信じる宗教である日蓮正宗から破門されているという事実があります。これは異常なことです。で、 >会館の仏壇で拝めるのは顕正会の人だけなんでしょうか? に回答しますが、顕正会のご本尊とは破門される前に日蓮正宗から授与された物です。本来なら返還させるべきなのでしょうが、そのままなんですね。ありがたみもありません。    入信するという書類に自書したわけじゃないんでしょ。入会したくないんですからはっきり断れますし、強引な勧誘は強要罪という罪に問われます。実際、強引な勧誘を行ったということで何人も逮捕されています。  一人で立ち向かうのではなく、ご両親にも正直に話して対処してもらってください。親は子供を守るために生きているんです。  それと、友達と思っているかもしれませんが、目的を持って近づいているんですから友達ではないですよ。詐欺師なんかと同じです。

aira2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 創価学会にまで誘われるのは御免です…(笑)相談しないことにします。 破門ですか。破門されたのに存在しているっていうのは問題ですね。 書類に自分では書いてないです。はっきり断ろうと思います! 親に相談することが出来ました。親はきちんと対処してくれるみたいで、少し安心しました☆ はい、確実に友達ではないですよね。向こうも私のことただの獲物としか思ってないと思いました。それなりの態度を取っていきたいと思います。

  • veryvaoh
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

まずは毅然とした態度をとることです。 「相手に申し訳ない」などと引け目を感じてしまえば、そこをつけ込まれます。 そして、「できない」「行けない」と、とにかく断り続けることです。 理由を言う必要はないし言ってはいけません。理由を言えば、「じゃあこうしようよ」とか「こうすれば問題ないでしょ」と食い下がってくるだけです。「なぜ?」と聞かれても、相手にとりつく島を与えないように「とにかくできない、行けない」と繰り返し続けることです。 入信書ですが、「入信」ということに対して法的拘束力は何もないので無視してもいいです。ただ気になるのであれば、脱会届を内容証明郵便で送付すればいいでしょう。 勧誘を完全に断ち切ろうとしても、しばらくはしつこくつきまとってくるかも知れません。勧誘する側にもノルマがあり、上の人からしっかり勧誘するように指導されているし、これまでの経緯からあなたは「強く圧せば勧誘できる」と思われています。しかし、これからは絶対に妥協するような態度は見せないことです。相手に「この人にはいくら勧誘しても見込みがない、時間の無駄」と思わせるまで毅然とした態度をとり続けることです。 創価学会に相談・・・ というのはあまりお勧めできません。場合によっては「大きな借り」をつくってしまうことにもなりますよ。 あなたが高校生であれば、まずは親御さんに相談なさるべきだと思います。 何らかの事情でそれができないのであれば、警察の相談室、行政の相談室、もしくは、自治体や弁護士会が定期的に無料弁護士相談を開催していたりしますので、それを活用なさるのも良いかと思います。

aira2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は、人にかなり流されやすい性格なので直したいと思いました。今後、しつこくされてもきっぱり断ります。 理由は言ってはいけないですね。理由は言わないでただ「やりたくない」ということを伝えようと思います。 ノルマなんてのがあるんですね!!だから顕正会の人はあんなにしつこいんですね…納得です。 脱会届は面倒なことに巻き込まれそうなので、今の所出さないようにします。 創価学会には相談しないことにした方が良さそうですね… 親に相談しました。親は、無視すれば大丈夫。もし電話や訪問があってもきちんと断ってくれると言ってくれました。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 日蓮聖人の教えを学びたい。

    日蓮聖人の教えを学びたい。 南無妙法蓮華経を唱題したい。 しかしそれには他宗他教を排斥しなければならない。 私は他の宗派、宗教を邪教だと思いたくない。 こんな自分は日蓮仏法で幸せになる事は出来ないのでしょうか?

  • 南無妙法蓮華経の発音

    南無妙法蓮華経の発音 日蓮大聖人の仏法の題目の発音についての質問です。 題目を唱えていますが、母が南無妙法蓮華経の妙の発音がおかしいと 口うるさく言います。 自分では、しっかりと妙(みょう)と言っているつもりですが母は正しく発音できてないと 信心の効果が薄くなるから、正しく発音しなさいと本当にうるさいです。 本人が信心して題目を唱えていれば、妙の発音はそれほど重要ではないと思いますが、 本当のところはどうなんでしょうか? 日蓮仏法に詳しい方よろしくお願いします。

  • 通夜や法事の時って一緒にお経を唱えるものですか?

    こんにちは。結婚して主人の家は浄土真宗(お西)です。 結婚前に、私が参加した法事などではお坊さん以外に お経を唱える人はいませんでしたので、そういうものだと 思ってましたが、先日、親戚の法事の際に主人だけ 行くことになったのですが、数珠とお経の本と首にかけるものを 持って言ったので、「どうしてお経の本持って行くの?」と聞いたところ 「一緒に唱えるやん」とのこと。  本来、通夜や法事の際にはお坊様と一緒にお経を唱える ものなのでしょうか?  

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • <長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

    顕正会に勧誘されました。 学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。 最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。 そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。 私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。 中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。 この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。 しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。 しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。 仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。 でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。 話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。 最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。 その子とはクラスも一緒なので気まずいです。 あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。 私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。 卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。 入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね?? どのような断り方がいいのでしょうか? あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 顕正会について

    顕正会についてご質問いたします。 私は2009年(昨年)に顕正会に入信しました。顕正会を知っていますか?または入信されていますか? 顕正会は日蓮大聖人を信ずる会で、現在140万人の会員がいます。 怪しい宗教とは違って、お布施だの寄付金だのは一切請求してきません。ただ年に一回12月に一応任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います。それから新聞を一年分として8,500円、これも任意で購読することができます。 顕正会は日蓮大聖人を信ずるものの団体で、創価学会の池田大作を批判しているのです。それは日蓮大聖人の御遺命を守っているのは顕正会だけで、顕正会の目指すところ天皇陛下以下日本国民が皆「南無妙法蓮華経」と唱えるようになって、富士山の麓の天毛ヶ原に国立戒壇が建立され、そこに日蓮大聖人を安置することによって日本が仏国であると宣言するというのです。そのための期限が後十年弱に迫っているそうで、今会員を必死に募っています。会員は朝夕の勤行(お経を唱えること)と、積極的に折伏(会員を増やすこと)をすることが義務付けられています。ただ、必ずそうしなかったら怒られたり暴力を受けたりすることなどは一切なく、表面上は会員は穏やかで、暴言を吐いたり幹部からの圧力があったりすることはまったくありません。むしろ会員自らが、全国に建てられている会館の運営を手伝ったりするほど熱心な信者が多いです。そして毎月総幹部会を開き、会員の体験発表会など(お経を唱えたら奇跡的に癌が消えていたなどの話)を行っております。それは後日、各会館にて放映され、会員が鑑賞しています。そして日曜日には埼玉の本部会館をはじめ、各会館で日曜勤行を行っており、信者で溢れており、会長を会員は非情に尊敬しており、真剣に会長の話を有難く拝聴しています。そこが創価学会とは違うところだと思いますし、創価学会員だった方が、「顕正会のほうが正しい」と、入信されるケースが多いです。会長の話は確かに間違ってはおらず、確かに筋が通っているのです。そのため創価学会や日蓮正宗に対して、「どちらが正しいか、口上対決をしましょう」と、本を出版するほど自信に満ちています。ここまでが顕正会員である私が感じた印象です。 しかし、国立戒壇が建立されることは政経分離の憲法の中において違憲ではないかと、共産党から質問されるのを避けるため、池田大作は独自に「正本堂」という建物を勝手に建て、「これが日蓮大聖人の御遺名である国立戒壇であると偽ったことから、顕正会長がその部分を指摘し続けて、国の意思で建てられた物ではないので、国立戒壇ではないと追及したことにより、日蓮正宗より、顕正会は破門されたのでした。けれどもそれに反するように入信する人が後を絶たず、「顕正会だけが正しい」と胸を張っています。 私の通っている会館は、日曜日にもなると、人があふれかえっているほどの大盛況です。 なので今も信じておりますが、どうしても疑問ばかりが思い浮かび、皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。 世界各国には星の数ほどの宗教などの団体があり、どうして顕正会だけが正しい団体であるのか?が証明されていませんし、日蓮大聖人がすべて正しいと証明できるのかが疑問です。世界の中の小さな日本および日本国民にだけ日蓮大聖人がおわしますというのはどうなのか、約700年以上も経つのだから、本当に正しい教えであれば、すでに全世界に広まっていてもよいのではないか?仏教の700年は日にちにして一日二日か程度であるからまだ世界には広まらないのだと会長はおっしゃり 。そして日本国民が日蓮大聖人のことを背き続けた罰として日本は滅ぶのだそうです。 日蓮大聖人を信じないで死んだものは臨終の相が黒く醜くなり地獄に落ちるのだそうです。それではアフリカの奥地の人々やローマ法王の存在はどう説明できるのか?それらは皆間違っていると言います。   それはおかしいのではないのか?毎日朝夕に勤行をしている私はどうしたらよいのかわかりません。 先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。なので今は毎食マヨネーズご飯のみです。 今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」 ただ私だけの意見を述べたままですので、顕正会の言う分も聞かなければフェアではありませんが、どうか皆様のご意見をお教えください。

  • 顕正会に入った姉を脱退させたい!

    はじめまして。 私の姉が話したいと言うのでファミレスでご飯を食べることにしたんです。 途中女の人が来て姉は最近仲良くしてる人って紹介してくれましたが??って感じでした。 そこから仏法のすばらしさを聞き、一週間でいいからやってみない?って言うんです。姉もやってるというので怪しくはないと思ったし、しつこいので、じゃぁ・・一週間だけって言っていいました。 ファミレスを出て今からお経のやり方を教えるからお堂?に行くから、身につけているお守りとかストラップ、ミサンガを全部捨てて!というのです。 は?無理無理!いやがる私に、その女の人は罰が当たるっていうんです。脅迫!しかも自分じゃなくて自分の大事な人に・・。仏壇やお墓に参ることもだめって絶対おかしいと思い、罰覚悟で断りました。1時間くらいかかりました。 姉は大事な数珠やお守り捨てたみたいです。少しでも悪いことが起きるとお経サボったからっていってました。 ネットで顕正会の実態を知り姉にそれとなく言うと、大丈夫。心配いらない。と・・。 今何を言っても聞いてくれそうにないです。 お経を読んだり信仰することは本人の自由ですし構いませんが、強引なやり方で洗脳するのはおかしいです。 私の大切な姉です。姉を守りたいのです。何かいい方法はないですか?

  • 仏法?宗教について質問です。

    去年12月に昔同じ派遣で働いてた奴からいきなり連絡来て、久々にレストランで食事でもしませんか? と誘われ、行ってみると、見知らぬ人が3人いて、(そいつの先輩との事でした)いきなり宗教の勧誘されました。 (私は、これをやって祈ったからこうなれたとか)(今から大宮の会館に来てほしいとか)板橋と大宮に会館があると言ってました。 私が断ると、その先輩に(近いうち大地震が来るから私の仏法に入ってれば不思議な力に守られる)とか(日本は、危機的状態)だとか(入信を断ったらバチがあたる、災難に会う、寿命が縮まる)とか(富士山の方角を、向いて朝晩祈れ、お守りは、持ってはいけない、初詣などで神社に行ってはいけない)とわけわからない事言って、勧誘迫られましたので、 私がそいつとそいつの先輩に(レストランで2人で食事の約束なのに、どうして知らない先輩がいて宗教の勧誘するんだよ、食事と言っておいて約束が違う、二度と私の人生に関らないで下さい)と言って自分が食った食事代金だけ置いて、帰って来ました。 (最後まで話を、聞いてくださいよ、このままでは、あなたは、仏法に背いてるのでバチがあたりますよ、長生きできませんよ、死後地獄に落ちますよ)としばらくそいつの先輩があとつけてきましたので、 (私の人生に関らないで下さいと言ったでしょ)と言って、家まで帰ってきました。 その後もそいつがアポなしで家に来たり、会館一緒に行きませんかとしつこかったので、 (二度と関らないでと言ってるのに何でわからないんだ、あまりしつこいと、出るところ出ますよ)と言ったら それ以来来てないです。 私を、誘った元派遣の同僚は、その仏法やれば幸せになれると信じ込まされてるのでしょうか? そいつは、仏法を、バイト先の人たちに誘いまくって、バイト先にいられなくなり、同居してる両親や兄弟からも反対されてるのに 聞く耳を持たず、家族とも一緒に住んでるのに、縁切られてまったく会話がないそうです。あと食事と嘘ついてレストランに呼んで そいつの先輩が宗教の勧誘するので、嘘つかれた友達は皆怒ってしまって縁切られたそうです。 家族も、友達も、仕事も、信用も失って幸せなのですか? 本人に言っても(あなたは、仏法に背いてるからバチがあたる、毎日祈りをささげれば、日本が危機になったとき安心)と言って 聞く耳もたないですね、長文ですいません

  • 法華経文底独一本門(日蓮仏法)を正しく信仰したいです。

    法華経文底独一本門(日蓮仏法)を正しく信仰したいです。 創価学会は、本来、「創価教育学会」という「法華経文底独一本門」を正しく広めるために、牧口先生が立ち上げた会なのに、次第に本部幹部によって「○田先生崇拝教」になっているように思います。 本来の「創価教育学会」のように、正しく信仰している団体を探しています。 どこにも存在しないのなら、同志の人と結成したいです。 同じ志の方、ご回答よろしくお願い致します。 私は、「法華経文底独一本門(日蓮仏法)」を真剣に信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した間違いない結論だと信じています。 現証も何度か体験し、1%の疑いもないです。      『21世紀の日蓮大聖人』を、待ちに待っています。