失業保険も終了。先週面接した会社からの電話に不安

このQ&Aのポイント
  • 先週面接して結果待ちだった会社から電話がありました。失業保険も終了する状況で仕事探し中の私にとっては、非常に嬉しい連絡でした。
  • しかし、採用の言葉はなかったため、来週の約束が2次面接のようなものなのか不安です。面接時には金額や仕事内容について詳しく説明があったので、話すべきことに困っています。
  • また、明日も別の会社の面接が予約されていますが、今日の電話が採用の意味ではなかった場合、面接を受けるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今さっき・・・

今さっき・・・ 先週面接して結果待ちだった会社から電話がありました。 一応あたしに働いてほしいと思っていること、ついては来週早々にもう一度仕事内容や時給などについて話をしたいので会社に来てほしいとのことでした。 もう半年以上仕事を探していて、ちょうど今月で失業保険も終了するのでこの電話はものすごくうれしかったんですが、よく思い出してみたら「採用」という言葉は言われなかった気がします。 もしかして来週の約束は2次面接みたいなものなのでしょうか。ちょっと不安です。 実際に出かけて行って時給などの話になったら何を言えばいいのでしょうか。金額は面接の時に提示されたし、仕事内容もかなり詳細を教えてもらった気がします。 雰囲気的にはアットホームで事務仕事の人は自分一人の環境なのでとてもパートと言えどもやりがいがある仕事だと思うしここで決まればいいなと思っていました。 筆記用具だけ持って気楽な格好で来てくださいと言われたのですがやはりスーツがいいのでしょうか。 あと、明日もう一つここもパートなのですが面接を予約してあります。ここは今日中にでもお断りの連絡を入れた方がいいのでしょうか。(わざわざ時間を取って面接して頂いた後で辞退するのは迷惑ですよね) でももし今日の電話が採用という意味ではなかったなら・・・・?明日の面接も受けておいた方がいいのかとよく分かりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.2

労務事務を担当している者です。 『働いてほしいと思っている』旨の話を受けたのであれば、 ほぼ採用、内定の段階と思っていいと思います。 もう一度仕事内容などの話をしたいとのことでしたが、 内定を踏まえての最終確認をされるおつもりなのではないでしょうか。 たとえば、 面接時には話をしなかったけど、本採用前に試用期間を設けたいからその間は面接時に提示した時給より少し下がるだとか、 面接時に提示した内容と少し変更してほしいだとか、 改めて本採用に向けての合意をとるための呼び出しではないかと思います。 ご質問者さまは面接時にお話しされたスタンスと変わらず対応すればいいと思いますよ。 あまりに面接時と話が違いすぎるようなら断ってもイイでしょう。 服装は『気楽な格好で』と指示があったなら、スーツじゃなくていいと思います。 ジーンズなどのカジュアルな格好は避けて、 スカートとシャツですとか、仕事着にできそうな私服でよろしいかと。 もうひとつの面接については、 どちらも行けるくらい、時間に余裕があるならば、面接にいっていいと思います。 明日の話し合い次第で、前者の採用はなかったことになる可能性もあります。 こちらは生活がかかってるんですから、会社に遠慮する必要はないですよ。 前者の採用が決まり次第すぐお断りすればいいだけの話です。 ただ、時間的余裕がなさそうであれば、少なからず迷惑をかけてしまうことになるでしょうから、 はやいうちにお断りしたほうがいいと思います。 わたしの主人も現在就活中で就活の大変さ、よくわかります。 ご質問者さまの半年間のがんばりに心からおつかれさまを言いたいです。 納得のいくいい採用となりますように^^

anegohime
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 ほぼ内定・・・やっぱり他にも2次面接に呼ばれてる人もいるって考えが方がいいのかな。 めちゃくちゃうれしくて浮かれた自分がちょっと恥ずかしくなってきました。 明日の面接も一応受けてこようと思っています。条件的にはあまりいいところではないのですがこの際選んでいる余裕はあたしもありません。 ねぎらいの言葉うれしかったです。涙がちょっと出ちゃいそうになりました。 ご主人さまもいいお仕事、早く見つかりますように。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 書類では合格です。2次面接をして、納得(両者)したら採用です。 採用まで、もう少しですね。 がんばりましょう。 第一印象が大切なので、スーツです。 面接日が重なること(ダブルブッキング)気をつけましょう。 ご参考まで。

anegohime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか~ 面接したんですけど書類選考通過と同じことだったんですね。残念。 なかなか今までの経験では二次面接とかしたことなく、面接1度して合否の結果が来るって感じだったので。。。最近はそうなのかな。 明日の面接は一応受けた方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。