• ベストアンサー

ダックスのトイレシートのサイズ☆

以前ダックスを飼っていたんですが、 そのときは、トイレシートのサイズを 43×60のシートにしていました。 また、ダックスを飼おうと思うんですが、 シートのサイズを一つ小さくして、30×43くらいの サイズにしてもいいのか、迷っています。 ダックスは胴が長いから、大きい方がいいのかなぁ? とも思うんですが・・・。 ダックスを飼っているみなさんは、トイレシートの サイズはどのサイズですか?小さいサイズを 使っている人はいますか??

noname#5500
noname#5500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshin
回答No.1

こんにちは。 うちはダックスではなくシーズーです。 新聞紙見開き大のシートを使っています。 最初は30×43ぐらいのを使っていました。 本人はシートの上でやっているつもりなんでしょうが、 オシリがシートからはみ出している事く、失敗も多いので見開き大の大きさに変えました。 小さいサイズの時はオシッコをした時はすぐに取り替えていましたが(汚れているとそこでオシッコをせず、違うところでやっていました。) 新聞紙大に変えてからはオシッコ4~5回はそのままで変えなくても大丈夫ですし、 失敗もほとんどなくなりました。 そのために人間様のほうもあまり神経質になる事もなくなりました。 これはそれぞれのお家での考え方次第ですので(どんなに小さい場所でもきちんとやるように躾ける等)、いろいろやってみて一番合うものをしてあげればワンちゃんにとってもベストだと思います。 ご参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

• emic
回答No.2

私はMダックスをかっていますがシーツは大きさ関係なくしつけだけの問題だと思います。よくMダックスはおしっこのしつけが難しいと聞きますが、最初は大きめのシーツにして場所を決め、少しずつ面積を小さくすると結構覚えるものみたいです。根気よく頑張ってくださいね!