• ベストアンサー

代名詞についてですが、John is a boy. の John を代

代名詞についてですが、John is a boy. の John を代名詞にしたら、He になりますよね。名詞の代わりになるので、代名詞というのはいいのですが、それなら、I と You は何の代わりになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人をあらわす代名詞は人称代名詞とよばれ、 he,she,theyなどがありますが、これは本来 繰り返しによる冗長さを省略するためと言うのが目的です。 A girl I used to go to the gym with sometimes says that the girl I used to go to the gym with thinks the husband of the girl I used to go to the gym with is lazy. と言いつづけていたら日が暮れます。 でももしそのgirlをどんな女の子なのか特定しなくてもよければ、 girl, girlといいつづけてもそんなに不便はありません。 が、そのgirlは第三者であり、自分が話し相手にそのgirlについて 話すとき、その相手がgirlのことを知らなければ当然girlを特定する ための情報をgirlに付加しなければならないわけです。 だから、一度はそのgirlの説明をするために、主語であるgirlにいろいろ 他の語をくっつけるのですが、いったん自分の話し相手がそのgirlについての 情報を得れば、あとは代名詞、でこと足りるので以下は簡略なsheに置き換えます。 しかし、Iやyouのばあい、Iやyouを特定する必要はないんです。 だって、あなたの話し相手は、出会ったそのとたんから、あなたがIと言えば あなた自身のことをはなしている、youと言えば自分のことをさしている、 と理解しくれるからです。 だから、第三者のことを話しているときは、三人称であるshe,he,theyなどで代替し、 自分と話し相手はいつもただのIとyouで表し、この二つはむしろ代名詞というより 私、あなたという意味をもった、代替される必要がない特別な言葉と理解できます。 これで分かりましたでしょうか。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

>>それなら、I と You は何の代わりになっているのでしょうか? (1)。 I am a boy (2)。 You are a boy  ここに三十人男生徒がいて、みんな名前が違うとします。しかしみんな自分を指して(1)と言えるのは、I が30の異なる名前の「代わりに」使える、すなわち代名詞だからです。  同様に30人のそれぞれが、クラスの誰かを選んで(2)とも言えます。それは、you が30の異なる名前の「代わりに」使える、すなわち代名詞だからです。

• yuipu
回答No.2

> 名詞の代わりになる 代名詞って、その人(物)の代わりをする名詞と考えればよいのではないですか? 直接呼ぶのではなく代わりに使うということ。 日本語でもそうですよね。 「おい、山本!」の代わりに「おい、お前!」だったり。 もちろん、話し手と聞き手の関係によって、代名詞が誰(どれ)を指すかは変わります。

• Dacchi8
回答No.1

おもしろい質問しますね。。。 たとえば私とあなたがお話しして、あなたが言った言葉が、 I help you. であれば、ここでは、I=mao_a3123 you=Dacchi8 ですよね? 私が言ったら、 I=Dacchi8 you=mao_a3123 ですよね? 状況にすべてよります。 ま、HeもSheも代名詞はそうなんですが、、、