• ベストアンサー

Windows7のバックアップ機能についての質問です。

Windows7のバックアップ機能についての質問です。 Windows7はバックアップ機能が強化されたと聞いた事がありますが、具体的にどのような内容をバックアップするのでしょうか? ・例えば、HDDが2台あり、片方が通常使用する用(OSや動画等のデータを全て保存)、もう片方がバックアップ用の場合、通常使用の方の使用量が300GBになったとき、バックアップ用の使用量も300GBになっているということでしょうか? ・通常使用のHDDが故障した場合、バックアップ用のHDD(CDやWindowsインストールディスクは含まず)のみで元の状態に完全に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/具体的にどのような内容をバックアップするのでしょうか? A/システム状態をフルまたは差分でバックアップできます。マイドキュメントなどのドキュメント情報も取れます。XP時代までのNTBackupの後継となります。 Q/バックアップ用の使用量も300GBになっているということでしょうか? A/WindowsBackupではシステム状態を圧縮し専用のアーカイブファイルにして保存します。そのため、容量は少なくなります。 Q/バックアップ用のHDD(CDやWindowsインストールディスクは含まず)のみで元の状態に完全に戻るのでしょうか? A/どのバックアップソフトを使っても同じですが、基本的にバックアップデータだけでは戻せません。Windowsが起動できるPE/RE対応ディスクが必要です。それが、CDなのか、DVDなのか、Blu-rayなのか、はたまたUSBメモリなのかは作成する起動ディスクまたは添付のリカバリシステムの仕組み(RE領域の仕様)次第です。 詳しくは購入されたPCのマニュアルを参照してください。 尚、自作PC及びDSP版、リテイル版のWindows7の場合は、Windowsのインストールディスクを利用し、メーカー製のHDDリカバリ領域搭載モデルの場合は、起動時にRE領域からWindowsバックアップで保存された領域を探し復元しますので、後者のメーカー製リカバリ領域のタイプは予めリカバリDVD/CDを作成しておかないと、ハードディスクが壊れたときに、リカバリ(Windowsバックアップでバックアップしたデータからの復元も含む)が出来なくなります。

質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございました。 バックアップを活用するのは初めてですが、これで安心して行えそうです。