• ベストアンサー

この夏、夜になるとよく出る虫がいるんですけど名前が知りたいです。

この夏、夜になるとよく出る虫がいるんですけど名前が知りたいです。 1~2mmくらいで、あずき色です。飛んだりしてます。 画像を添付するのでわかる方教えてくださ~い。よろしくお願いします!

  • -DEF-
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

「シバンムシ」と思います。

-DEF-
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。シバンムシで調べたところ、完全にその虫でした。おかげですっきりしました!ありがとうございます。でも漢字にするとなんかこわい名前ですねえ。

関連するQ&A

  • この虫の名前はなんといいますか?

    大阪在住です。最近夜になると家の中に写真の虫がよくでてきます。大きさは1mm~5mm程度で多い日には50匹ほど確認できます。潰そうとするとはねて逃げてしまいます。この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?画像が粗くて申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • 虫の名前を教えてください。

    添付画像に写っている虫の名前を教えてほしいです。 今住んでいる建物が森の近くに立地しており、虫が多く出るため何度か部屋でこの様な虫を発見しています。 とても虫が苦手で、出るたびに大変な思いをしているのですが、 写真の虫のおしりの部分を見ると、夜寝ている時が怖くなります。 どなたか名前をご存じの方がいれば教えてください。

  • 夏に「ピピピピピピピピ…」と鳴く、虫の名前を教えてください。

    夏に「ピピピピピピピピ…」と鳴く、虫の名前を教えてください。

  • 虫の名前、駆除方法教えてください

    家の基礎、周囲に添付写真の虫が数え切れないほどいます。気持ちが悪いほどです。 虫の名前、駆除方法をご存じの方よろしくお願いします 虫の色はグレーで潰すと血がたくさん出ます。大きさは約2~3mmです。

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • 虫の名前おしえてください

    テントウムシみたいなこの虫、名前を教えてください。 実際の色は写真よりもっと薄い”黄土色”っぽい色でした。 大きさは2.5mmくらい。

  • 虫の名前

    添付画像の虫の名前わかりますか? クモっぽいのですが!

  • 夜になると虫が出ます。

    初めまして。 最近、小豆色でそんなに大きくなく、 多分羽がないから飛ばない虫が 夜にキッチンに 1匹、1匹です。 最近、自炊と100均のもので 収納を考えるのが楽しくなって から出るようになりました。 大体、夜ご飯を作ってる時に 出ます。 で、最初は排水口からだと思い 洗剤使ったりゴシゴシ洗ったの ですがそれでも出ます。 シンク下も見ましたが、巣の ようなものは見つかりませんでした。 調味料とお米は冷蔵庫の中です。 乾物なども見ましたが、もし虫が いたら動いてる虫がいるはずですが 全く見かけません。 調味料は冷蔵庫といいましたが、 黒砂糖は出してました。 中を見ましたが特に虫らしい虫は いません。 後、紅茶のティーパックも空いてる ものがあるので見ましたが特に いなかったです。 あとは洗濯機の下かな?と思ったり とにかく発生源を知りたいのですが 分かりません、、。 それと、私はシバンムシだと思って ますが、何か他の虫でしょうか? また明日も出ると思うと気が気で ないので、虫の種類とか発生源を 教えて下さいm(_ _)mなさい

  • 白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

    前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。

  • この虫の名前教えて下さい

    添付した画像の虫の名前を教えて下さい。 3日前くらいから、庭でよく見かけるようになりました。 一応調べてみたのですが、わかりませんでした。 アリのようなクモのような…。 害虫かどうか気になるので、分かる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう