• 締切済み

冷蔵庫の製造年月日

2002年7月-12月製造と書かれている冷蔵庫を買えるのは、一番遅くて2003年の何月までですか。 つまり、2003年8月に2002年7月-12月製造と書かれている冷蔵庫を買えますか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

cocoroniさんこんにちは。回答はNo.1の方と同じく、こういう期限はありません。倉庫在庫で売れ残りがあればもっと古い物がある可能性もあります。在庫の管理経費を減らすため、少し古い商品は価格を下げて販売しているのが現状です。  販売店に依頼して、そういう製造時期の商品をどうしても欲しいと伝えれば探してくれると思いますが、既に商品在庫がない場合も考えられます。  あと、これは、ご認識の中にあると思いますが、購入したら、必ず保証書に購入店の印鑑と購入日があるのを確認して下さい。これがあれば、3年位前の古いタイプの冷蔵庫を最近新品として購入しても、日本全国どこの電器店でも正規の保証が受けられます。  あとは、いろいろな店に足を運んで自分の目で見て探すという方法です。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

食品の賞味期限ではありませんから、そのような販売はされていません。その期間に製造・出荷されたモデルが現在も製造されているかどうか、また製造は打ち切られていても流通在庫としてどこかで売られているかどうかによります。 同じモデルが欲しいということだと推測しますが、メーカ名とモデルNo.を控え、メーカに問い合わせるか近くの電器店経由調べて貰うのが良いでしょう。インターネットでそのメーカのHPから調べることも可能かもしれません。(メーカによる)