PCの冷却ファンを効果的に交換する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は6年ほど前に購入したPCを使用していますが、最近冷却ファンの音が大きくなりました。吸出しファンを取り付けましたが、効果は限定的です。
  • そこで、アイネックスのAS-05(及びAS-CLN)を購入し、グリス塗りにチャレンジしようと考えています。しかし、ヒートシンクの外し方が分からず困っています。
  • ヒートシンクの外し方を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お知恵を拝借させて下さい。

お知恵を拝借させて下さい。 私は DELのDimension 8300 OPU HTテクノロジインテル(R)Pentium(R)4プロセッサ 3GHz(Northwoodコア800MHz FSB)を使用しています。 使用して6年ほど経ちますが、冷却ファンの唸りが、余りにも大きくなってきたので ビデオカードの横に、吸出しファンを取り付けてはみましたが、まだまだ不充分なようです。 そこで、アイネックスのAS-05(及びAS-CLN)を購入し初のグリス塗りにチャレンジしようと したんですが 、ヒートシンクの外し方が解りません(変わった形状をしているし・・・) どなたか、一連の作業工程を、教えていただけないでしょうか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/sm/mprcsr.htm これを見る限りでは、汎用クーラーの取り付けは厳しいのでは? 外して細部まで掃除をしてみることは私も良いと思います。 (静電気が、とか、バラすつもりが壊して、とかはこの際書きません) >吸出しファンを取り付けてはみましたが、まだまだ不充分なようです。 吸気が十分でない限り、効果は期待できません。 台所の換気扇も然り、窓を閉め切って換気扇を点けてもまともに換気できません。 「唸り」は「異音」ではないか見極めが必要でしょう。 経年劣化によりFANが本来の動作をしていないのかもしれません。 グリスの塗り直し自体で、大きな効果が得られるとは思わないほうがいいと思います。 ヒートシンクやFANの羽根に相当量の埃が堆積していると思いますので、 それをきれいに除去することで大きな効果が期待できると思います。 最近暑いので輪をかけて機内が蓄熱されているのでしょうね。

reuiel
質問者

お礼

うーむ、流石にお掃除は、しているのですが(^^; そうですか、グリスの効果は、期待薄なのですね・・・ やはり、寄る年並みにはかないませんか(;;) お金を掛けるだけ、ムダなようですね。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

Northwoodの固定は2箇所のフックで引っ掛けているだけです。 一方のレバーをCPUに対して垂直方向に下へ押し下げながらフックの引っかかりをはずせば簡単に取れます。 もし空間的に余裕があるならば、ソケット478対応の大型CPUクーラーへ交換してしまったほうが、静音効果は高いと思います。 http://www.scythe.co.jp/cooler/big-shuriken.html

reuiel
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございます! 違う視点からの、対処の仕方 大変参考になりましたm(__)m