• ベストアンサー

CPUファンがフル回転したままなのですが。

パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。 寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。 CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。 ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません) 同じような状況を検索してみたりしましたが、見つかりませんでしたので、何が原因として考えられるのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんにちわ >>パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。 寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。 CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。 ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません) ・掃除等してもダメな場合、マザーボード情報の不具合により生じているのか、システム上の不具合によりCPUファンが誤動作しているかもしれません 1:CMOSの初期化(OSの初期化ではない) ・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出します。同時に、電源コンセントも抜いておきます ・数分放置 ・丸い電池を新しい電池に交換、取り付けしましょう。電源コンセントも差し込みます ・これにより、システム全体の制御を行うBIOSが初期化されます。 2:システム上の不具合修正 ・チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってみてください 3:CPUの温度確認作業 http://memorva.jp/internet/pc/soft_cpu_temperature.php ※この時、もし、温度が70度を超えていたら、CPUファンに問題があるかもしれません。 その場合、新しいCPUファンと交換する必要があるかもしれません。

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。

その他の回答 (4)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.5

BIOSセットアップ画面でもフル回転ならCPU温度とファン回転数を確認してください。CPU温度が高くないのにフル回転なら回転数制御に問題があります。どういう状況で発症したのか不明ですがある朝突然発症したのなら、回転が上がってるのでは無く軸受けの油切れで騒音がひどいという事も考えられます。

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLのPCなのですが、CPU温度、CPUファンの情報が取れません。ファンのところに手をあててみましたが、やはり、フル回転の風があたります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

・ヒートシンクがちゃんと取り付けられていない ・ファンがマザーボードのファン回転数制御の方法に対応していない(PMW制御のみ対応のマザーボードに3ピンのファンを取り付けた場合など) ・BIOSの設定がフル回転になっている などなど色々考えられますけど。

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒートシンクの取り付けもしなおしてみましたが、ダメでした。BIOSでのファンの設定はありませんでした。

noname#193761
noname#193761
回答No.3

関係しそうなのは、、CPUの温度検出、PWM出力、ファンの回転数検出、かな? ファンのコネクタを抜き差ししてもだめならBIOSクリアでもしてみるけど。 まさかMBのケースファンのコネクタに挿してないよね

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 コネクタ類は何もいじっていないので問題ないと思います。BIOSはクリアしてみましたが、ダメでした。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

機種、購入年、OS、周辺機器ぐらい書いてほしいな。

関連するQ&A

  • CPUファンが高回転になったらどうすればいいか

    昨年秋マウスコンピューターのミドルタワーのパソコンを買いました。 冬場のうちは、高負荷をかけても大丈夫でしたが、最近、気温が高く なってきたせいか、すぐにCPUファンが高回転出回りだします。 このような時は、何もしないで静かになるまで待つのか、そのまま使い 続けても大丈夫なのか。また、このまま、電源切ってもよいのか、熱いままファンが止まるとCPUに影響でませんか。 これから夏を乗り切れるか心配です。

  • CPUファンが正常に回らない

    自作して3年以上のPCなのですが、最近異音がするのでケースを開けたまま起動してみると、CPUファンが異常な回り方をしていました。 起動直後は通常通り回っているのですが、数秒経つと回ったり止まったりを数秒周期で繰り返していました。 今は気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため、電源が落ちることはありません。 何が原因だと考えられるでしょうか。

  • CPUファンの回転数が変わらない。

    こんにちは。 少し前に部屋を掃除した際に、パソコンの中の埃も掃除しようと、ケースを開けて、掃除しました。 その時に、CPUファンの所に、いっぱい埃が詰まっていたので、 いったんマザーボードから外して埃を取り除きました。 それから、ちゃんと付けなおし起動。 起動もちゃんとし、普通に使えるのですが、 今までだと、動画のエンコードなど、CPU使用率が100%近くになるときは、ファンの回転数がかなりあがってました。(ファンの音が非常にうるさくなる。) しかし、掃除をしなおしてからは、CPU使用率が100%になっても、全くファンの回転数があがる気配がありません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • CPUファンの回転がとまる

    去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。 このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 OS:WINDOWS7 64BIT MB:ASLOCK EXTREME3 X58 電源:KEIAN 620W ビデオカード:GTX280 CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

  • CPUファンが回らなくなりました

    電源を入れると電源ランプは点灯されるのですが、起動しません。 フタを開けると、ファンが回っていませんでした。 かなりのホコリが蓄積されていて、綺麗に掃除すると回って起動してくれました。一度起動すれば異常はありません。 だけど、また立ち上げようとするとランプは点灯するのに ファンが回転せずに起動しません。 電源を入れると、ファンは回転しようとして1~2回転するのですが 力尽きて止まってしまいます。 電源を一度落として、ファンを少し触って電源を入れ直すと起動します。 何が原因でしょうか?

  • CPUファンが高回転でうるさい

    1週間くらい前から 朝来て立ち上げてすぐCPUファンがうるさいくらい回る。 BIOSその他アップデート終了後も変わらない。 CPU負荷も30%以下 THINKCENTER M720q 同じ品番のPCを複数使っているが1台だけ発症。 電源オプションでシステムの冷却ポリシー パッシブ 最小のプロセッサー状態 75% 最大のプロセッサー状態 75% にしたが変わらずうるさい。4時間くらいたつと音が聞こえなきくらいの 回転数になる。 他に対策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • CPUファンをずっと高回転にする方法

    安定度を高めるために、CPUファンを静音制御を一切なくしたいのですが、 それがうまくいかないようです。 BIOSでも静音制御を切っていますが、ほとんどがCPUFANは低回転の ままのようです。 しかし、電源投入時だけ、温度が高い時は高回転になります。 どのようにして、高回転にすることができるでしょうか? CPUファンは無改造で、かつ、CPUファンの交換以外の方法でお願いします。 CPU:FX-8350 MB: SABERTOOTH 990FX よろしくお願いします。

  • CPU交換後、ファンがフル回転する

    AMAZONで購入したIntel Core 2 Duo E7400をVAIO R master(オーナーメイド)のE6600から交換したら、ファンが起動直後からフル回転して止まらなくなりました(windowsはちゃんと起動しました)。 怖くなって前のCPUに戻したら、通常時の静粛性に戻りました。 普段は耳を近づければかすかに回っていることが確認できるほど静かです。 E7400は45nmで確か発熱量が高いって聞きましたけど、フル回転するほどなんでしょうか。あとAMAZONで買ったら13000円ほどだったんですが、 "初期の製品にはコアの温度計測を正常に行なえないものが含まれている"(by wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2) まさか、これとかじゃ、とか考えていますが・・・ あとグリスを塗り忘れたのですが、そこまで関係するものでしょうか・・・ いずれにしても、私の力量を超えています。どなたか助けてください!

  • 負荷に応じたファン回転数の制御ってできますか?

    自作のパソコンの事でご相談があります。 CPUファン、電源ファン、そしてケースについている3個のファンが常時全開で回っていて騒音がひどいです。何かしらの作業をしている時はいいのですが、せめて何もしていない『低負荷時』には回転数を落とすなり停止するなりしてほしいです。 ファンコントローラーを付ければ回転数は調整できるかもしれませんが、手動でいちいち操作するのも面倒ですし。 負荷に応じて回転数を自動的に変わる様にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • CPUファン回転数コントロールについて

    先日CPUファンを交換したのですが、常時MAXで回転しています。 ファンの寿命を延ばすために、低負荷時は回転を下げるために自分でいろいろ調べてバイオスをいじってみたのですが、状況変わらずなのです。 マザー ASUS P5LD2 CPUファン Freezer 7Pro CPU温度38~45度 マザーボード温度41~49度 なのですが、この組み合わせでは別にコントローラーをつけないとだめなのでしょうか・・・