• ベストアンサー

CPUファンがフル回転したままなのですが。

パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。 寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。 CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。 ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません) 同じような状況を検索してみたりしましたが、見つかりませんでしたので、何が原因として考えられるのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんにちわ >>パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。 寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。 CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。 ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません) ・掃除等してもダメな場合、マザーボード情報の不具合により生じているのか、システム上の不具合によりCPUファンが誤動作しているかもしれません 1:CMOSの初期化(OSの初期化ではない) ・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出します。同時に、電源コンセントも抜いておきます ・数分放置 ・丸い電池を新しい電池に交換、取り付けしましょう。電源コンセントも差し込みます ・これにより、システム全体の制御を行うBIOSが初期化されます。 2:システム上の不具合修正 ・チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってみてください 3:CPUの温度確認作業 http://memorva.jp/internet/pc/soft_cpu_temperature.php ※この時、もし、温度が70度を超えていたら、CPUファンに問題があるかもしれません。 その場合、新しいCPUファンと交換する必要があるかもしれません。

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。

その他の回答 (4)

• kngj1740
回答No.5

BIOSセットアップ画面でもフル回転ならCPU温度とファン回転数を確認してください。CPU温度が高くないのにフル回転なら回転数制御に問題があります。どういう状況で発症したのか不明ですがある朝突然発症したのなら、回転が上がってるのでは無く軸受けの油切れで騒音がひどいという事も考えられます。

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLのPCなのですが、CPU温度、CPUファンの情報が取れません。ファンのところに手をあててみましたが、やはり、フル回転の風があたります。

• wormhole
回答No.4

・ヒートシンクがちゃんと取り付けられていない ・ファンがマザーボードのファン回転数制御の方法に対応していない(PMW制御のみ対応のマザーボードに3ピンのファンを取り付けた場合など) ・BIOSの設定がフル回転になっている などなど色々考えられますけど。

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒートシンクの取り付けもしなおしてみましたが、ダメでした。BIOSでのファンの設定はありませんでした。

noname#193761
noname#193761
回答No.3

関係しそうなのは、、CPUの温度検出、PWM出力、ファンの回転数検出、かな? ファンのコネクタを抜き差ししてもだめならBIOSクリアでもしてみるけど。 まさかMBのケースファンのコネクタに挿してないよね

degitalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 コネクタ類は何もいじっていないので問題ないと思います。BIOSはクリアしてみましたが、ダメでした。

• dondoko4
回答No.1

機種、購入年、OS、周辺機器ぐらい書いてほしいな。