• 締切済み

CPUファンが高回転になったらどうすればいいか

昨年秋マウスコンピューターのミドルタワーのパソコンを買いました。 冬場のうちは、高負荷をかけても大丈夫でしたが、最近、気温が高く なってきたせいか、すぐにCPUファンが高回転出回りだします。 このような時は、何もしないで静かになるまで待つのか、そのまま使い 続けても大丈夫なのか。また、このまま、電源切ってもよいのか、熱いままファンが止まるとCPUに影響でませんか。 これから夏を乗り切れるか心配です。

みんなの回答

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

一応ですが、CPUクーラーのヒートシンク部分とファンの間に埃が大量に溜まっているなんて事はありませんか? PCケースを全く開けた事がないといった人にこういったことが原因でCPUファンが高速回転して五月蝿いといったことを言っている人が多数見受けられますので。 基本的に電源を切って熱いままCPUファンが止まってもCPU自体の加熱も止まるわけですのでエアフローの極端に悪いケースでもない限りそれほど影響はありません。 (そのためのパッシブダクトでありインテル推奨の38℃環境でもあります) そうでなくては、CPUの異常加熱で自動強制終了が働いた時点でCPUが壊れる事になりますね。 まぁ、心配ならシャットダウン後もケースファンを暫く回転させる事が可能な電源に交換するのもいいかもしれませんね。

crafts-man
質問者

お礼

有難うございます。 埃は定期的に掃除しています。 参考になりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

CPUの温度が上がりすぎなければ、使い続けても問題ないです。 まぁ、高負荷を掛けて温度が上昇した場合には、直ぐに電源を切らずに、少し冷えてから電源を切った方がいいでしょうね。 直ぐに電源を切ると、ファンは停止するのに、熱はそのままなので、しばらく上昇することになりますので。

crafts-man
質問者

お礼

有難うございます。 電源切るのに時間がかかりそうですね。

回答No.1

僕の場合はそのまま作業実行ですね。 って、言ってもビデオを圧縮しているので高負荷がかかってしまいます。 僕もマウス製デスクPCです。 最近はアイドル時ですらCPU温度は57~60℃ですね。(EVEREST Home Edition調べ) CPUFANが4900rpmで回ったときはかなりうるさくてテレビの音量を5ほど上げましたw このまま使っても問題はないと思います。 このような使い方で今で3年目ぐらいです。

crafts-man
質問者

お礼

有難うございます。 このまま使います。

関連するQ&A

  • CPUファンがフル回転したままなのですが。

    パソコン起動時からずっとCPUファンがフル回転でまわり続けています。 寒い朝に起動しても、電源を入れた直後からずっとフル回転のままです。 CPUの使用状況を見ても、1-2%の負荷状況でもフル回転のままです。 ファンを掃除したり、グリスは塗りなおしてみましたが、全く状況が変わりません。(グリスの塗り作業については全く問題ありません) 同じような状況を検索してみたりしましたが、見つかりませんでしたので、何が原因として考えられるのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CPUファンの回転数変更

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0610/i610.html このパソコンを購入したところ、 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=680&MenuID=93&LanID=5 このマザーがついていました。CPUクーラーはインテル純正なのかは分かりませんがマウスから届いたままの、ファンが青い純正クーラーを使っています。電源コネクタは4ピンです。 ファン回転数が変化するタイプだと思うのですが、 常に1900回転ほどで回っています。 負荷時でもCPUの温度にかなり余裕がありそうなので、 少しうるさいので試しに1500回転くらいまで落としてみたいのですが、 バイオスをいろいろいじってみましたがファンの回転数が表示されているだけで、回転数を変化させることができませんでした。 通常はバイオスから回転数を変更できますよね? どこをどういじればいいんでしょうか? マザーの日本語説明の部分にはなにも書かれていません。 CPUファン回転数変更ソフト等もありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • CPUファンの回転がとまる

    去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。 このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 OS:WINDOWS7 64BIT MB:ASLOCK EXTREME3 X58 電源:KEIAN 620W ビデオカード:GTX280 CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

  • CPUファンエラーが出ます

    突然、去年の夏に組んだ自作PCがCPUファンエラーと出るようになり、それ以来CPUが回ったり止まったりを繰り返すようになりました。 あと、排気ファンは完全に止まってしまいました。 他の上排気ファン2つ、下吸気ファン2つは正常に稼働しています CPUに負荷を掛けて熱くすれば回るかなと思ってPrim95で負荷を掛けましたが変化なしでした BIOSも見たのですが、CPUファンの所だけが、N/Aになったり回転数を表示したりしてたんですが故障ですか? この症状が出てからPCの電源が落ちたことは無いのですが、このまま使用しても大丈夫ですか? 室温の低過ぎが原因ですか? それともM/Bの故障ですか? M/BはP6X58D-Eです 他に何か情報必要でしたら言ってください! よろしくお願いします><

  • CPUファンをずっと高回転にする方法

    安定度を高めるために、CPUファンを静音制御を一切なくしたいのですが、 それがうまくいかないようです。 BIOSでも静音制御を切っていますが、ほとんどがCPUFANは低回転の ままのようです。 しかし、電源投入時だけ、温度が高い時は高回転になります。 どのようにして、高回転にすることができるでしょうか? CPUファンは無改造で、かつ、CPUファンの交換以外の方法でお願いします。 CPU:FX-8350 MB: SABERTOOTH 990FX よろしくお願いします。

  • CPUファン回転数コントロールについて

    先日CPUファンを交換したのですが、常時MAXで回転しています。 ファンの寿命を延ばすために、低負荷時は回転を下げるために自分でいろいろ調べてバイオスをいじってみたのですが、状況変わらずなのです。 マザー ASUS P5LD2 CPUファン Freezer 7Pro CPU温度38~45度 マザーボード温度41~49度 なのですが、この組み合わせでは別にコントローラーをつけないとだめなのでしょうか・・・

  • CPUファン

    パソコン工房で作ったPcなんですがCPUクーラーの音が気になります ファンの回転速度を見ているとゲームをやっている時とほとんど何も負荷がない時とではほぼ差がないです 負荷がかかっていてファンが動いているのなら問題ないのですが 何もしてないにしてはうるさいのでファン回転数を調整したいのですがどうすればいいでしょうか SpeedFanというものを試しましたが変わらなかったです… マザボのユーティリティで調整できるように聞いたのですが 付属のCDを使っても英語なのでどれを使えばいいか全くわかりませんでした VistaでマザボはP55です

  • CPUファンをひっかける口が折れました

    ミドルタワーのパソコンをいつものように使用していたら、いきなり落ちました。 CPUファン(ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000)を引っ掛ける口(でっぱり部分)が一箇所折れてしまいました。それによりCPUファンをひっかけければ今はパソコンを横置きにしています。 いくつか質問ですが答えやすいのだけお願いします。 ・このまま横置きに使用していてもパソコンに問題ないでしょうか? ・この引っ掛ける口はドライバでついていますので、取替えれると思うのですがこのCPUファンをひっかける部品名,又どこで買えばいいでしょうか?なければ接着剤くらいしか思いつきません。 ・CPUファンをいじっている内にヒートシンクのグリスがとれました。グリスは普通の電機店でかえますか? 以上 よろしくお願いします。 ・

  • CPUファンは、高負荷時には自動で回転数が上がる?

    一般にCPUファンは、高負荷時には自動で回転数が上がるものなのですか? 回転数上げる上げないの、設定があるのでしょうか?

  • CPUファンについて

    自分はセレロンD325を使っています。普通CPUファンってCPUが熱さに合わせて回転しますよね? ですがなぜか部屋の気温に合わせて回っています。つまり、CPUが熱くなってもそのままアイドリング時と同じ2600位で回っています。 何もしていなくても平均2600くらい回っています 夏場は部屋が暑いと何も作業していないのに3400くらいまで回っています。これは、なにか設定がアルのでしょうか?それともこれが普通なんでしょうか?よろしくお願いします。なお、クーラーはインテル純正です。OSはXPhomeマザーボードは