• 締切済み

CPUファンが高回転になったらどうすればいいか

昨年秋マウスコンピューターのミドルタワーのパソコンを買いました。 冬場のうちは、高負荷をかけても大丈夫でしたが、最近、気温が高く なってきたせいか、すぐにCPUファンが高回転出回りだします。 このような時は、何もしないで静かになるまで待つのか、そのまま使い 続けても大丈夫なのか。また、このまま、電源切ってもよいのか、熱いままファンが止まるとCPUに影響でませんか。 これから夏を乗り切れるか心配です。

みんなの回答

• 241417
回答No.3

一応ですが、CPUクーラーのヒートシンク部分とファンの間に埃が大量に溜まっているなんて事はありませんか? PCケースを全く開けた事がないといった人にこういったことが原因でCPUファンが高速回転して五月蝿いといったことを言っている人が多数見受けられますので。 基本的に電源を切って熱いままCPUファンが止まってもCPU自体の加熱も止まるわけですのでエアフローの極端に悪いケースでもない限りそれほど影響はありません。 (そのためのパッシブダクトでありインテル推奨の38℃環境でもあります) そうでなくては、CPUの異常加熱で自動強制終了が働いた時点でCPUが壊れる事になりますね。 まぁ、心配ならシャットダウン後もケースファンを暫く回転させる事が可能な電源に交換するのもいいかもしれませんね。

crafts-man
質問者

お礼

有難うございます。 埃は定期的に掃除しています。 参考になりました。

• ZENO888
回答No.2

CPUの温度が上がりすぎなければ、使い続けても問題ないです。 まぁ、高負荷を掛けて温度が上昇した場合には、直ぐに電源を切らずに、少し冷えてから電源を切った方がいいでしょうね。 直ぐに電源を切ると、ファンは停止するのに、熱はそのままなので、しばらく上昇することになりますので。

crafts-man
質問者

お礼

有難うございます。 電源切るのに時間がかかりそうですね。

回答No.1

僕の場合はそのまま作業実行ですね。 って、言ってもビデオを圧縮しているので高負荷がかかってしまいます。 僕もマウス製デスクPCです。 最近はアイドル時ですらCPU温度は57~60℃ですね。(EVEREST Home Edition調べ) CPUFANが4900rpmで回ったときはかなりうるさくてテレビの音量を5ほど上げましたw このまま使っても問題はないと思います。 このような使い方で今で3年目ぐらいです。

crafts-man
質問者

お礼

有難うございます。 このまま使います。