• 締切済み

運動のため近所周辺を1~2時間くらいかけて快適に走る目的で、マウンテン

運動のため近所周辺を1~2時間くらいかけて快適に走る目的で、マウンテンバイクかクロスバイクの購入を検討しています。スピードより乗り心地重視です。身長が190cm近くありますので、大型のフレームが希望です。 ネットで検索していますが、大型のマウンテンバイクかクロスバイクがうまくヒットしません。 造りが良いお薦めのメーカーや品名、型番を教えてください。予算は5万円以内です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6071039.html 参考になるかも、、、

PrinceParunasu
質問者

お礼

O-Gon様 再度貴重な情報のご提供、誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ぼくもESCAPE R3に一票です。 MTBは山の道なき道を走ることを楽しむオフロード専用バイクですから、重たいしもっさりした乗り味になっちゃうので、街中の舗装した道ではまったく楽しくないですよ。 で、ESCAPE R3を選んだ理由としては、サスペンションが無いこと(あると力をサス画吸収してペダルが重くなります。特に坂道でサスがあると最悪です)、コストパフォーマンスがいいことですね。 販売店はこんな感じです。 http://www.giant.co.jp/giant10/dealers.php?PHPSESSID=ip1gnhabtmquju006vi02fffo0

PrinceParunasu
質問者

お礼

O-Gon様 ご回答くださり、誠にありがとうございました。 サスペンションは衝撃を吸収し、乗り心地を良くするためのもので、デメリットはないと思っていました。坂道でペダルが重たくなる弊害があるとは非常に驚きです。初めて知りました。サスペンションがあれば良いという訳ではないのですね。自転車の奥深さを知りました。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

乗り心地重視ならクロモリフレームが良いと思いますな。 ブリヂストン・アンカーはいかがでしょうか。 フレームもサイズが色々あります。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010c5.html http://www.anchor-bikes.com/bikes/10bikes_L/C5_White_L.jpg http://www.anchor-bikes.com/bikes/10bikes_L/C5_Red_L.jpg 定価は少しオーバーしていますが、実勢価格はご予算程度でしょう。 アルミフレームの軽快感はありませんが、クロモリフレーム特有のしなやかな乗り心地を味わえます。 フロントフォークもベントフォークですから細かい衝撃を緩和してくれると思います。 大人のクロスバイクですな。

PrinceParunasu
質問者

お礼

tyagayu様 早々にご回答くださり、誠にありがとうございました。 フレームの素材によって乗り心地が違ってくるのですね。大変参考になりました。 いただいた情報を参考にして、自転車を選びたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

回答No.1

 その値段だと、GIANTのCROSS 3でしょうか。ワイヤーロックやヘルメット等も入れると予算オーバーになりそうですが。1ランク落としてSUITTO 3という手も。坂がきつくなければ十分かと。あと一声いけるなら、定番中の定番ESCAPE R3となりますが。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000087&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000102&action=outline

PrinceParunasu
質問者

お礼

tiltilmitil様 早々にご回答くださり、誠にありがとうございました。 近所に自転車屋さんがありますので、教えていただいたメーカー、商品名の取り扱いがあるかどうか聞いてみます。実物があれば、体型に合うか試してみたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクの速度について

    先日、友人からANCHORのCX500というのを 頂きました。 色々調べて、シクロクロスという位置づけで スピードより乗り心地がいいという自転車だと 言うことはわかりましたが、思ったよりスピードが でませんでした。 タイヤも細いし、ある程度のスピードは出ると思ってたのですが。 速度が出るロードバイクとコンフォーム系のクロスバイクを比較して 速度の差はどこが大きいのでしょうか? それと、自分の手が短いせいか、ハンドルの位置をあげたいのですが 限界まであげてもなんだか低いです。 フレームサイズは46mmで、私の身長は165cmです。 ハンドルの位置を上げるというのはフレームごと交換しなければ だめなのでしょうか?

  • 安いクロスバイクやマウンテンバイクの性能

    よく自動車メーカーがクロスバイクやマウンテンバイクを出していますが、これらのモデルでもママチャリよりはスピードは出しやすいのでしょうか? また必要最低限の制動性能や快適性は備えていますか? やはりマウンテンバイクなので段差には強いのでしょうか? ※だいたい2000円から4000円以内のものが多く、車重も14K前後と、それ程、軽くないので、快適性と、どの程度のスピードが出せるのか教えてもらいたいです。

  • ちょっとしたサイクリング用にクロスバイクが欲しいのですが。

    パナソニックのクロススピードというクロスバイクについて、乗り心地・機能性など詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、身長約155センチの女性です。後、お薦めのクロスバイクがあれば教えていただけたらありがたいです。

  • 短距離ツーリングならMTBかクロスバイクか

    毎日五キロ程度自転車で走りたいと思うのですが、マウンテンバイクかクロスバイクで悩んでいます。 長く乗りたいので、頑丈な自転車が欲しいから、やはりマウンテンバイクがいいでしょうか? マウンテンバイクってスピードまったくでませんか? スピードならクロスバイクですかね。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入で迷っています

    クロスバイク購入で迷っています どうかアドバイスを下さい。 主に通勤用として使用するもので、予算は5万~7万です 通勤距離は20Km程度で坂道もあまりない平坦な道が多いと思います。 機能、部品等の知識が無い全くの初心者ですので、見た目で 「TOKYO BIKE」もしくは「Araya CX」このメーカー・車種の様なフレームが細くシンプルなクロスバイクにしようと思っているのですが、他にも同じようなフォルムで良い自転車があればそれも選択肢に入れて考えたいです。 正直低予算でそこまで変わらないと言われるかもしれませんが 上記2メーカー以外で良いクロスバイクや、選び方のアドバイスがあれば是非ご意見下さい。 スピードよりもフォルム・乗り心地・快適さを求めています。 宜しくお願いいたします。

  • 乗り心地のいいフレーム

    乗り心地のいいアルミフレームの クロスバイクってありませんか? クロモリのフレームのクロスバイクも 考えたんですが、 カラーや値段を考えると あまりいいのはありませんでした。 アルミフレームなら、 クロモリのクロスバイクに比べて 種類も多く、値段も比較的 安かったのでいいかなと 思いました。 わがままですが、 5万以下で、いいのありませんか?

  • 自転車、クロスバイクを買おうと思っていますが・・・

    今度、サイクリング用に、クロスバイクを買おうと思っています。予算は5~10万くらいです。 10年前に買ったGIANTのマウンテンバイクは当時8万くらいでしたが、乗り心地が今ひとつでほとんど乗らないまま、倉庫にあります。 メーカー不問、お勧めのクロスバイクはありますか? もうひとつ、倉庫にあるマウンテンバイクを処分したいのですが、何かよい方法はありますか?

  • どうしても思い出せない自転車。

     以前に知人に乗らせてもらった自転車が忘れられません。  3年くらい前なんですが、クロスバイクに乗らせてもらいました。乗り心地はクロスバイクにしては前傾姿勢になれるフレームで、それにしてはタイヤはやや太めで安定感があり、  その当時はクロスバイクというのはこれくらい乗り心地がいいものなんだと思いチェックしなかったのですが、その後に乗ったGIANT・MERIDAのクロスバイクを比較するとスピードの出しやすさが全く違います。  その人とは疎遠になってしまい連絡先も解らず、手がかりがありません。ヒントとしてはMADE IN JAPAN CHINAでメーカー名はSP○○○(売る覚えだが「S」は入っていた)で☆みたいデザインが施されたロゴデザインでした。  どうしてもまたあの自転車に乗りたいんですが、何かご存知な方教えてください。

  • フレームの角度

    クロスバイクもマウンテンバイクもフレームは三角形×2の組み合わせなのですが、その角度と辺の比率って、だいたい決まってるのですか。

  • クロスバイクで迷っております

    クロスバイクで迷っております あまり自転車に詳しくないのですが、クロスバイクの購入を考えておりまして 2台のどちらか検討中でして ・アルミフレーム  10,5Kg タイヤが24インチの幅が25mmくらい ・スチールフレーム 12,1Kg タイヤが26インチの幅が28mmくらい たしかこんな感じだったと思うのですが… 街乗りや、サイクリング目的に使用を考えてまして、 乗り心地よりも快走感(スピード)や軽さを重視しています 特に、停車状態から動き出す時に軽く動き出せる方が知りたいです このパーツが重要みたいな物がありましたら、それも教えていただければと思います よろしくお願いします。