• ベストアンサー

里芋の栽培

里芋の栽培 4月に植えた里芋の葉が枯れてきました。 農協に聞きに行ったら乾腐病といわれました。 連作からくるようですが、土壌の改良しか対策がなく農薬はないそうです。 里芋は20坪の耕作ですが、農作物の中では長期にわたる作物なので対策を聞きたかったのですが 農協で何もなしといわれて困っています。 何かよい農薬、又は対応策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

連作障害ですね 土を入れ替える(客土)以外に防除法はありません 土地を4分割します 尾の区画も3年間別の作物を栽培します 4年目から1区画ずつ4年に一回耕作します 里芋を植えた区画では3年間里芋を作らないことです 一般的に連作はしない方が良いです

koro19
質問者

お礼

有り難う御座いました。 割に湿り気のある場所を選んで成績が良かったので連作となってしまいました。 来年は気をつけて水まきをしながらでも別の場所に変えて栽培します。