• ベストアンサー

FETドライバの故障

FETドライバの故障 FETドライバTC4427を使用し、FETをスイッチングしているのですが、突然FETドライバが故障します。 故障後はFETドライバの出力端子がGND端子とほぼ導通状態になってしまいます。 恐らく、IC内の出力段のFETが破壊されていると推測しているのですが、破壊される原因は過電圧又は過電流になるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.1

TC4427ってこれですよね。 http://ww1.microchip.com/downloads/en/DeviceDoc/21422D.pdf MOSFETの出力段を含む回路を出さないと、だれもわからないんじゃないでしょうか? ちなみに、僕がMOSFETドライバを壊したのは、MOSFETの出力段が振動し寄生容量CDGを介してゲート側にそれが漏れ出し、MOSFETドライバの出力側に高圧が掛かったときだけです。 MOSFETドライバの出力側にツェナーダイオードを入れて対策しました。 MOSFETドライバの出力と電源やGNDにダイオードを入れてもだめでした。