【質問】Windows Messengerの削除はできる?アップデート方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに変えた際、Windows Messengerを削除する方法について教えてください。
  • Windows Messengerを終了しようとすると、他のアプリケーションが使用中と表示され、終了できない状況です。
  • また、MSNメッセンジャーとの違いについても詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『Windows Messengerの削除もしくはVer.6.0へのアップ』を見て質問。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606288 この質問を見ました。私も新しいパソコンに変えた時に入ってたWindows Messengerを消したいと思ったのですが消せませんでした。 ずっとMSNメッセンジャーを使っていたのでそちらのほうもDLしたのですが、同じようなのが2つあっても意味ないなぁと。 Windows Messengerを終了しようとすると、 『現在、Windows Messenger の機能を他のアプリケーションが使用しています。Windows Messengerを終了するには、これらのアプリケーションを終了する必要があります。これらのアプリケーションには、Outlook、outlook Express、MSN Explorer、およびInternet Explorerが含まれます。』 と出て、終了することも出来ません。 Windows Messengerの削除の仕方が分かる方、いたら教えてください。 また、もし消せないのであれば、MSNメッセンジャーを消そうかと思うのですが、Windows Messengerを代わりに使っても、支障はありませんか?MSNメッセンジャーとの違いについても詳しく教えてください。 お願いします。

noname#6647
noname#6647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答としては一部になってしまいますが、 前回の質問をみさせてもらって「チェックをはずして削除してみましたがアウトルックエクスプレスを起動するとメッセンジャーマークが出てきてしまいます。」という文がありましたね。 これば、OEでの設定を直せばいいことでは? OEのツール→オプション→全般→「自動的にWindows Messengerにログオンする」にチェックが入っているからだと思います。 私も最初はWindows Messengerを使っていましたが、どうもmsn Messengerのが使いごこちがよくて(以前からの慣れもあり)今もPCには両方入ってますが、常に使っているのはmsnの方です。昨日ちょうど6.0にあげて、見た目にも新しくしたとこです。 何かの参考になればうれしいです。

noname#6647
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 とりあえずはWindows Messengerは入っているのですが、起動させなくなったので、MSNメッセンジャーを使うことにしました。やっぱり私もMSNのほうが使いやすくて・・・(^^;) 6.0にあげて使うとします。

その他の回答 (3)

• no_Pa
回答No.4

こんばんは。 とりあえず「Windows Messenger」は出てこなくなったということなので… (^^) 二つのメッセンジャーの違いについてですが基本的にはまったく同じもののようですが、 「Windows Messenger」のほうがほんの少しマルチメディアの点で充実していることと、XP以外では使えないということでしょうか。 (詳しくは参考URLをどうぞ!) ○MSN Messenger と Windows Messenger の違いについて http://ws.31rsm.ne.jp/~yuka4188/messengerhouse/q_a.htm ○いろいろなメッセンジャー http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/11/messengersp.html (去年の記事ですが) それでは…

参考URL:
http://ws.31rsm.ne.jp/~yuka4188/messengerhouse/q_a.htm
noname#6647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか、難しい違いがあるんですね(^^;)とりあえず、普通に使っている分には大丈夫そうなので良かったです。

回答No.3

>Windows Messengerの削除の仕方が分かる方、いたら教えてください プログラムの追加と削除からwindowsコンポーネントの追加と削除です ここでWindows Messengerについているチェックを外してください 削除されますよ

noname#6647
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プログラムの追加と削除からwindowsコンポーネントの追加と削除で、削除できなかったのです(><) とりあえず、Windows Messengerを隠すことで一件落着(^^;)

• tibesoro
回答No.1

削除ではなく、自動的に起動しない方法を書きます。 Windows Msssengerを起動し、ツール→オプション 「設定」タブをクリック 「Windowsの起動時にこのプログラムを実行する」と 「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」 のチェックを外します。 次に、 OutlookExpressの ツール→オプションの 「自動的にWindows Messengerにログオンする」のチェックを外し、「OK」をクリック 表示→レイアウトから 「連絡先」のチェックを外します。 この状態でOutlookExpressが起動した時に、受信トレイを開く設定になっていると、 一瞬,Messengerが起動します。 OutlookExpressが起動したときに WindowsMessengerを完全に起動させないためには スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Outlook Express ←クリック 右ウィンドウで右クリック→「新規」→「DWORD 値」をクリック 「新しい値 #1」を「Hide Messenger」に変更します。 「Hede Messenger」をダブルクリックして、データの値を 2 にします。

noname#6647
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 受信トレイを開くにしていなかったので、とりあえずはWindows Messengerが隠れました。出てこなくもなりました。とりあえずよかったかな。 ありがとうございました^^