• ベストアンサー

俺の上になろうとする?

俺の上になろうとする? 私はホームレスや知的障害者と話をすることもあります。 知的障害者と2年くらいの付き合いがありました。最初はともだちになってくれただけで相手は大喜びでした。しかし、だんだん、対等の関係になろうとし、今度は対等の関係になったら俺の上になろうとするのです。さすがに知的障害者を上には頂けないのでこちらが距離を置いた付き合いをしました。 ホームレスも付き合いがもう1年くらいになりますが、最近、俺の上になろうとしている発言が少し見え、嫌になります。どうなんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.2

貴方が。知的障害者だからとかホームレスだからと、自分で自分の方が優位に立っていると思っているから、そんな感情になるんだと思います。 年上のお金持ちの人と仲良くなっても、『コイツ俺の上に立ちやがって!』と貴方は思うかと言えば思わないでしょうに。 自分より下だと思いながら付き合うから、その相手が上に立とうとする事が気に入らないのです。 そう感じる時点で友人とはいえません。距離を置く事が相手へも失礼のない行動だと思います。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日、サイクリング先にホームレスのブルーシートに行って、対等な付き合いは構わないが、俺の上に立とうとしないでくれと言いました。相手もそうだなと承知してくれました。些細なことなんです。それをご承知ください。 >距離を置く事が相手へも失礼のない行動だと思います。 なるほど、それも良い話だと思います。それでは駄文失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの性格がナメられやすいんです。文面からも、さも彼らを見下してるくせに偽善者ぶって仲良くしてあげてる自分に酔いしれてるのが伝わってきました。どっちもどっちなんでしょうね。

daigomi
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。わたしはだれとでも話ができるほうです。 だから、知的障害者やホームレスとも年単位でつきあいができるのです。偽善者ぶって、知的障害者と2年も付き合えません。ホームレスの方はブルーシートの中にいれてくれて、1~2時間話をしています。毎回野菜などをあげています。 ホームレスには最初の一か月は見下していました。しかし、それは相手にすまんが、ホームレスは見下していますとはっきりつたえました。あいても承知です。決して、偽善的なものではありません。偽善的なものだったら、よくて一カ月でおわります。残念なのは、質問文だけでそう判断されてしまったことにあります。あと言いますが、ホームレスは決して馬鹿に出来る存在ではありません。 人間失業したら、落ちるのは、早いということです。あなたもホームレスになる可能性だってあるのです。私にもあります。決して他人ごとではないです。 あなたから、そうみえてしまったことが残念でたまりません。

• toteccorp
回答No.1

貴方はなぜ上になろうとするのですか。 嫌なら付き合わなければいいのに。 相手は何でもいえる同等の友達だと思っているのではないですか。 貴方が上から目線なのが気に入らないとか。 我慢できなければ貴方も本音で注意してはいかがですか。 常識ある付き合いの出来ない相手に腹を立てても仕方ないでしょう。 相手の態度は貴方の付き合い方しだいだと思います。