• ベストアンサー

一人暮らし、ノートPCを無線LANで使っています。

一人暮らし、ノートPCを無線LANで使っています。 夏休みに実家に帰るので自分が一人暮らしで使っているPCを 持って帰ってインターネットを使いたいのですが、可能でしょうか? 実家も無線LAN、1台のノートPC使用中です。 もしできるのなら、 (1)特別に設定が必要なのか (2)2台ともインターネットができるのか (3)新たなPCが介入してしまうことで問題は起こらないか (4)1台使用の状況に戻ってもちゃんと元通りPCは使えるか を教えてください。 プロバイダなど、その他情報が必要なようでしたら また追記させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_pocca_x
回答No.3

できますよ。 私も一人暮らし、サブのノートPCを所持していて、実家に行く時には一緒に持って帰ってます。 ネットは基本的にPC内蔵の無線LANを使っていて、自宅では自宅の無線ルータ、実家では実家の無線ルータでネットしてます。 (1)初めてそのネットワークを使うときは設定が必要です LANケーブルはさせばそのまま使えることもありますが、無線はセキュリティがあるので初回の設定は必須です。 バッファローだったらAOSS、NECだったららくらく無線スタートでしょうか。 ボタン押してぽちぽち進んでいけばできる簡単なものです。 (2)できます 実家で私以外にも無線の設定をしたPCがありますが、特に問題は起こってないみたいです。 (3)おそらく起こりません 以前NintendoDSの無線設定をしたら既存のPCが繋がらなくなったことがあるので一概にありえないとは言えませんが、繋がらなくなったら新たに設定しなおせばいいと思います。 (4)使えます PCはそれぞれ別に扱われているので、あなたのPCがいなくなっても実家の無線ルータは特に気にしないでしょう。 私は初回の設定以来、実家でも自宅でも特にネットワークの設定はいじっていません。 PCが現在使用できるネットワークを自動で検出してくれる(設定にしている)ので、どちらでも起動してすぐネットに繋がります。 ノートPCはWindows7、無線ルータは自宅がNEC、実家がバッファローです。 ご参考までに。

mumu34567
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しくてとてもわかりやすかったです。 設定など苦手なのですが、頑張ってみます。 ベストアンサー差し上げます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

(1)実家の設定に変えないとダメです。 (2)できます (3)起こりません (4)自宅に戻ったら、自宅の設定に戻せば今まで通りつかえるようになります。

mumu34567
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できるようで安心しました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)特別に設定が必要なのか >>必要です。一般にWEPとMACアドレス接続制限でセキュリティーを維持しています。 この部分は、設定変更しないとつかえません。 (2)2台ともインターネットができるのか >>使えます。 (3)新たなPCが介入してしまうことで問題は起こらないか >>おきません。問題があるとすれば、ウィスル対策を行っていない場合です。 (4)1台使用の状況に戻ってもちゃんと元通りPCは使えるか >>(1)の説明の通りです。設定を変更してください。

mumu34567
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 頑張ってみます。