• ベストアンサー

京都の祇園祭の山鉾について

鉾の頭にかまきりのような装飾がされている鉾があると 思うのですが、これはなんという名前の鉾ですか? また、それぞれの鉾の側面に刺しゅう(?)の装飾が されていますが、これをなんといいますか?  わかりにくい質問ですみませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

カマキリの乗った山鉾は蟷螂山(とうろうやま)ですね。 山鉾の種類 http://www4.airnet.ne.jp/mira/kyoto/gion/yamahoko.html 山鉾の装飾品は懸想品(けんそうひん)と呼ばれますが、お尋ねの刺繍の施された布は緞帳(どんちょう)です。最近のは国産のようですが、昔は南蛮渡来の貴重な緞帳が使われていました。日本の伝統の中に取り入れられた南蛮文化のひとつです。

参考URL:
http://tankosha.topica.ne.jp/books/nagomi/n99-3/
noname#5637
質問者

お礼

わかりやすく答えていただき、本当にうれしいです!! ありがとうございます。