• ベストアンサー

算数の問題で配分方法のことで教えてください

算数の問題で配分方法のことで教えてください あるゲームをしています。 10個のボールを奪い合うゲームで「A」「B」「C」3人が競い合います 例えば 「A」が2個のボールを 「B」が3個のボール 「C」が5個のボールを取ったとします。 罰ゲームとしてボールを取得しなかった比率に応じて1リッターの青汁を 飲むとした場合 「A」が一番多く飲むことになり「C」が一番少なくて済みます この時の比率の計算方法を教えてください

• JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1yobigun
回答No.2

「ボールを取得しなかった比率」 の意味が明確ではありませんね。 問題が悪い、ということなのか、ちゃんと写しておられないのか・・・。 仮に(トータル数-取った数)と見たとき Aは 8個 取れていない Bは 7個 取れていない Cは 5個 取れていない から、1リットルの青汁を、8:7:5の割合で飲むという意味なの かも知れませんね。 なお、Aが取れていない数=B、Cが取った数の合計 ・・・ です ので、これら3つを足すと、各々の取った数が2回づつ出てくること から、計20個(トータル数の倍)になります。 さて、問題の趣旨が分かりにくいけど、これから取れていない数1あ たりの罰ゲームは、0.05リットルということになりますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

・・・、ちょっと問題の日本語が分かりにくいですね。 つまりこういうことだと思います。 Aが全部のボールをとったときを考えましょう。 BとCで0.5リットルずつ飲むことになります。 このとき、BもCもボールを10個取り逃がしました。 10個で0.5リットルですから、1個あたりでは、0.05リットル飲むことになります。

JOX
質問者

補足

日本語が下手で申し訳ありません Aが1個で、Bも1個、Cが8個の場合はどのように計算するのですか