• ベストアンサー

高校3年生であまり良い高校ではありませんが情報管理科で資格(ワープロ2

高校3年生であまり良い高校ではありませんが情報管理科で資格(ワープロ2級、簿記2級など)も少し持っています。今、就職活動中です。私は事務職につきたいと思っているのですが、今年の求人票は事務職が4・5つぐらいしかありませんでした。行きたいところがあっても私の成績じゃ試験の時難しいと言われました。やっぱり販売や製造のところに行った方がいいのでしょうか?しかし、せっかく資格をとったのに…とも考えています。皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

その資格は「それだけで採用が決まる」ほどの資格ではありません。言えば「アイスクリームのトッピング」のようなもので、「あればきれいだけど大して味は変わらない」レベルの資格なんです。 ですので、就職したいなら素直に幅を広げた方が良いですよ。

nekomeyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね…幅をひろげてみます!

その他の回答 (1)

• blue_r
回答No.2

「せっかく取った資格を活かしたい」という気持ちは分かりますが 資格に固執しない方が良いと思います。 No.1の方も仰っている通り、資格はあるに越したことはありませんが、 ワープロ2級、簿記2級などの資格は、医師や弁護士などの免許・資格と違い、 絶対的なものではありません。 (医師や弁護士の就職も最近は怪しい状況ですが) 「資格があるから事務職」ではなく、本当にやりたい仕事を見つけることだと思います。 資格の有無に関係なく、どうしても事務職に就きたいとお考えなら、 学校に求人が来ている会社以外にも、例えば紹介予定派遣などで仕事をするという手もあると思います。 「事務 正社員 募集」などで検索すると、結構ヒットします。 地域や学校、ご家庭の事情などもあるでしょうが、まずは本当にしたいことは何かを考え、 それに向けて積極的に情報を入手し、挑戦していくことが大事だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

nekomeyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!よく考えてみます。