プルダウンの切り替えに関して

このQ&Aのポイント
  • 上段のプルダウンにより下段の内容を切り替える方法について教えてください。
  • ボタンを押さずに選択された番号をBに渡す方法があるのか教えてください。
  • AからBへの値の渡し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プルダウンの切り替えに関して

プルダウンの切り替えに関して 以下のように上段、下段に分割されているHTMLで、上段のプルダウンにより 下段の内容を切り替えようと考えています。 <frameset> <frame name="A" id="A" src="99999"> <frame name="B" id="B" src="99999"> </frmae> PHP等はボタンを設けて、ボタンが押されたと同時にBへ表示させる事が可能 ですが、ボタンを押すというわずらわしさを省く為に、選ばれたと同時にBの内容を 切り替えたいと考えています。 少なくともAにあるプルダウンで選択された番号だけでもBに渡る事ができれば と考えていますが、javascriptではそのような事が可能なのでしょうか??? Bでは、Aから渡された値をもとにして、データベースへ検索しています。 伝わりにくい内容で申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.3

書き間違え、似たような質問があったもんで... 例えば <frameset rows="20%,*" frameborder="no" border="0" framespcing="0"> <frame src="A.html" id="A" name="A" scrolling="yes"> <frame src="B.html" id="B" name="B" scrolling="yes"> </frameset> となっていたとしてです。

SANA_999
質問者

補足

ありがとうございました! イメージ通りの事が実現できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yyr446
回答No.2

例えば <frameset rows="20%,*" frameborder="no" border="0" framespcing="0"> <frame src="./A.html" id="A" name="top" scrolling="yes"> <frame src="./B.html" id="B" name="bottom" scrolling="yes"> </frameset> となっていたとして、 b.htmlのjavascriptに  var hoge="fuga"; という変数hogeと、 function disp(){ alert(hoge); } という関数が定義されていたとして、 a.htmlのjavascriptで <select onChange="hoge(this.value)"> に対して、 function hoge(val){ parent.B.hoge=val; parent.B.disp(); } と引き渡せます。

• nine999
回答No.1

プルダウンというのは<select>のことでしょうか? <select onChange=""> として、JavaScriptを呼び出せば、メニューを切り換えた瞬間に動作します。 また、A内のスクリプト内でparent.B.location.hrefと指定することで、Bのページを切り換えることもできます。

参考URL:
http://www.shurey.com/Soft/JS/form/index.html
SANA_999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、プルダウンというのは、<select>の事です。 onChengeを使用すれば、連動する事までは理解していますが、そのselectで選択 された値をもとにして、Bで検索するという流れがいまいち理解できません。 簡単なサンプル的なものがあれば幸いです。 よろしくお願いします。