• 締切済み

ゴルフのフルショットでフェースを返さないと振れませんか?

puyo3155の回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

シングルです。レッスンもしています。 実は、返せという人も、返すなと言う人も、フックグリップでローテーションが少ない人も、ウイークグリップで多めの人も、殆ど、アマチュアのレベルから見ると誤差で、同じ動きをしています。 ・ 正しく振れば自然にフェースはかえる。というか、円運動をしているのだから、スクエアが見方によってフェースを返しているように見えるだけ。 ・ ほとんどのアマチュアは、クラブを真っ直ぐ飛球線に振ろうとして、フェースが開いて当たっている。もしくは、その振り遅れを察知して、急激に手首を返してチーピンなどになる。この急激な手首の返しと、正しい動きをしたスクエアの軌道におけるフェースの自然な返りとは別物である。 ということです。たとえば、アプローチなど、フェースの向きはそのままというアドバイスをする人も、ビデオを見れば、自然にフェースはターンしています。そのまま開くように打っている人はいません。 フェースを閉じ気味にという人も、当たり負けないように、インパクトで右を押ぎみに使っているだけで、けっして、アマチュアの、振り遅れ相殺、突然手首返しとは別物です。 フックグリップだと、ローテーションは少な気味。ウイークだと多くなりますが、スクエアの動きに対して、若干動きが変わるだけで、ウイークにしてフェースローテーションで打てという人も、スクエアをはずれて、手首を使っているわけではありません。フックグリップだって、ちゃんとフェースはとじて左に行きます。 とくに、レッスン経験のないプロが、相対的な感覚で断定する、雑誌のレッスンなどを真に受けると、アマチュアは痛い思いをします。そういうことで、深い森の中に迷い込んでしまった人はたくさんいますから。 最後にまとめると、スイングや骨格によって若干の個性があっても、体を中心に正しくクラブを振れば、フェースは自然に帰る。飛ばなくてスライスする人は、体が先に開き、腕が振り遅れ、右手が下にきて、本来のスクエアから外れて、飛球線にクラブを直線的に使おうとしているわけで、スクエアの軌道を外れいるということ。ローテーションとか、クラブをとじろとか、グリップが何だとかいう以前の、ゴルフのスイングがまだ出来ていないということだと思います。 逆に、この動きを身につければ、あとは、微妙なたまの好みによって個性が生まれてきます。

関連するQ&A

  • ゴルフでスライスが治らない

    ゴルフをはじめて7~8年ぐらい経ちますが基本的に、ゴルフの打った球が捕まらずスライスになってしまいます。 ひどいときは打てば打つほどスライスが出て出だしは構えた方向に飛んでいくのですが、すぐにコース外までスライスでOBになってしまいます。 インパクトの時にフェイスが開いて球に当たっているのは分かるのですが、その治し方がサッパリ分かりません。  いい解決法を教えて下さい。

  • フェースローテーションについて質問します。

    この前レッスンでティーチングプロの先生に教わった事なのですが、 トップでフェースを開きインパクトでスクエア、フォローで閉じる。詰まり、フェースローテーションの事だと思うのですが、 トップの位置での左手甲は(右打ちです)正面を0度だとして、80度、ほぼ真上に近い状態ですが、これでいいのでしょうか? 何故、疑問に思うかと言うと、 教わる迄は、左手甲がほぼ正面でないといけないと思い打っていた球筋は、真っ直ぐかスライスでしたが、 教わった打ち方では、真っ直ぐ、スライス、それとフック?(ひっかけ)まで出るようになり、インパクト付近から、右手を返さないとスライスするので、以前以上に右手に力が入っているようですが、 左手甲は真上に近い状態でも良いのでしょうか? 次回レッスンに行った時、先生に聞こうと思っているのですが、 皆様の意見も聞きたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • スライスを直す為フェイスをターンさせると・・・

    ゴルフ歴5年くらいですが、 最近昔よりスライスが酷くなってます。 スライスの直し方は過去ログでたくさんありますので、 そちらを参考にさせてもらってますが、1つ疑問があります。 フェイスが開くからスライスするので、 テイクバックは右脇を締め、インパクトの時に左脇を締めて、 頭を残して、フェイスをターンさせるような打ち方を意識して 練習してます。 そうするとボールは真っ直ぐは飛ぶのですが、 ボールが上に飛ばなくなりました。 フェイスがインパクトの時に上を向いているから上に飛んでいき、 フェイスを被せるとフェースがより真正面を向くので、 上には飛ばない気がします。ドロー系のボールを打つ方が なぜあんなにボールが上がるのか不思議でなりません。 実際フックを意識すればするほどボールが上に飛ばなくなります。 この固定観念を払拭するにはどのように 考え方を変えれば良いでしょうか。。。

  • ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。

    ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。 原因はなんとなくはわかっています。 (1)振り遅れでフェースが開いている (2)右に体重を乗せようとしすぎてスエーしてしまう (3)トップからインパクトまでにこしが回っていない (4)アウトサイドから入っている いろいろ考えすぎてテンプラ病になってしまい、最近ではフェースにボールが当たらないくらいになってしまいました。 身長は169cm,体重は55kg,中二でゴルフは小五からやっています。 スライス、てんぷらの矯正方法、練習方法がありましたら教えてください

  • テニス経験者のゴルフ

    こんにちは、30歳のオトコです。 テニスを長年やっていて、数年前からゴルフを始めました。 そこで気になる点を質問させて頂きます。 テニスをやる時は、いわゆるウェスタングリップで握っていて、 グリグリのトップスピンタイプでした。 その手・腕の動きが取れず、ゴルフのスイングでも 右手の手のひらがインパクトのとき左斜め上を向いてしまいます。 そのためゴルフでは、フェイスが開き (特にロングアイアンとドライバー) スライスがいつまで経っても直りません。 また、体が早く開き、腕が遅れて来るのもトップスピンタイプの 典型的な体の動きで、それがさらにスライスに拍車を掛けていると 考えています。 そこでご質問なのですが、 ゴルフの右手の正しい動きというのは、インパクトの時に、 手のひらを開いたらボールと垂直(手のひらが横を向いている)= (チョップの形)が正しいんですよね? テニスラケットを持った場合で言うと、 いわゆるコンチネンタルグリップで握って、 インパクトのときにボールと垂直で打つように。 そのためには、私のような癖がある場合は、 テークバックからインパクトまでの間に、 開いたフェースを垂直に戻す意識を持たなければ 正しいインパクトにはならないと考えているのですが、 この考え方は間違っているでしょうか、 テニス経験者の方がいらっしゃったら是非アドバイスを お願いいたします。

  • テイクバックの際、フェイスを閉じていくやり方はどうですか?

    フェイスローテーションをなるべくしたくないために テイクバックは、フェイスを閉じ気味にしていく 意識でスイングをしています。 グリップはスクウェアグリップにしています。 昔は、フェイスを開いて閉じていく感じを持っていたのですが、最近は閉じていってそのままの感じを持っています。 以前よりシンプルに振れて、 簡単に球がつかまってきたのですが 弊害がありますでしょうか? たとえば、左へのつかまりすぎとかに注意とか!

  • ゴルフ スイング

    ゴルフ暦3年です。 ドライバーが安定しません。 何を打ってもやや右方向に飛びます。 ややフック回転がかかっているのか、かえってきますが、ドライバーが帰ってきません。 たまにストレートがでると、スーパー距離がでます。 フェースが開いてインパクトしているのはわかっているのですが、インパクトからすぐに右に真っ直ぐか、右に飛んでスライス。OBまっしぐら。 ドライバーだけなのでシャフトが長いからフェースが返っていないだけなのだしょうか? ドライバー、3w.5w.UT全てPINGのG25です。 調べてみると、右に飛びやすい、捕まりがやや悪いクラブのようです。FWは超ドローになります。 ドライバーがなんとかしたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • フェースの傷とボールの当たり方について

    こんばんわ、宜しくお願いします。 アイアン限定でのお話ですが、 アイアンを洗っていてフェースを見ていて気づいたのですが、 フェースを正面からみると、右下から左上方向へ傷が付いていました ということは、ボールに対してアウトサイドインで当たっている という証拠でしょうか? [私の場合]     // [\\\] インサイドアウトでボールでしっかりフェースを使って ドロー系で打てる方は、左下から右上に傷が付くものでしょうか? [上級者はこんな感じ?]     // [//////] 皆さんのフェースの傷はどう付いていますか? なお、私の球はストレートorスライス気味の球が多いです。 宜しくお願いします。

  • ドライバー選び(フェース角)についてです。

    お時間ある方、アドバイス下さいm(__)m あるメーカーのドライバー(四角)を購入予定なのですが、フェース角 がストレートとフック(+2°)の2種類あります。 現在、ゴルフを始めて間もなく(2カ月)アウトサイドイン軌道のせい か、フェイスが開いてインパクトしているせいか、はっきり理解出来て おりませんがスライスに悩まされております。(真っ直ぐ飛び出し、終 盤で右に曲がって行きます。練習場で10球中4球程スライスです) 購入するなら、やはりフックフェースモデルでしょうか?万が一、原因 が改善された場合、逆にフックフェースは打ちにくくなったりするもの でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいまし たら、ご教授願いますm(__)m ※年は26でヘッドスピードは40位だと思います。

  • 長年の疑問

    よく、ヒール側に当たるとスライス、トウ側に当たるとフックと耳にしますが、私の場合ヒールに当たると必ずフックします。ゴルフ5の計測画像だとヒール側に当たってフェースが被っています。インパクト前に被っていることはありませんでした。 真っ直ぐかやや左に飛び出しからフックする感じなのですが、そういうものなのでしょうか? (勿論フェースが開いてあたればスライスです。当たり前ですがw) ヘッド軌道はインサイドアウト気味です。 ヘッドスピードは47~50です。(ゴルフ5の計測で甘いです)