• ベストアンサー

お勧めの素麺

お勧めの素麺  水前寺素麺・三輪素麺・揖保の糸・島の光などいろいろあるので購入するのにためらってしまいました。 素麺はのど越しがよいので老人も夏は喜んでくれますが、何処が美味しいのかわからないのです・私はそばきり食べないのでお勧めを教えてください。

noname#119854
noname#119854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も素麺の美味しさがわからず、どちらかというと嫌いな方でした。 結婚後、お中元でいただくようになって渋々食べたところビックリしました。 「今まで食べていたのは何?!」というくらい。値段も違っていましたが(^^; それ以来、あれこれ試してみましたが、先の方もおススメなさっている 「揖保の糸」の黒帯の古(ひね)が一番美味しいと思いました。 特に「三神(さんしん)」と記された黒帯は、一番細いにもかかわらずコシがあって のど越しも最高でした。(三神は一束550本、特級480本、他は400本です。) ちなみに「黒帯三神」→「黒帯特級古(ひね)」→「紫帯つむぎ」→「水色帯上撰」→ 「赤帯上級」の順になっています。 流水でよく揉み洗いするのが、どの種類の素麺でも最大のポイントです。 もちろん赤帯でも美味しくなりますよ。

noname#119854
質問者

お礼

ありがとうございます。贅沢過ぎない金額で購入してみます。 暑さで食欲もないらしいので心配でしたが、素麺を。に少しでも口にできるような品を聞いたら素麺なのです。種類がありすぎて困っていました。揖保の糸のランク分けはすごいですね。

その他の回答 (7)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.8

わたしはもともと素麺が好きでなく、せっかく高級な揖保の糸をいただいてもひとにあげてしまっていました。 とはいっても、クチコミなどではやはり揖保の糸の黒帯が人気ですよね。 そんなわたしがさいきん素麺にめざめました。義理の母から井上誠耕園というところのそうめんをいただいてから素麺の概念がくつがえりました! http://www.inoueseikoen.co.jp/fs/seikoen/c/men 普通のそうめんよりも太くて、山芋入りだからなのか?味とのどごしがぜんぜん違います。 山芋のアレルギーがあるかたは食べれないかもしれないですが、そうでなければ一度ためしていただきたい一品です。 さいきんはナスを揚げ焼きにしたものをそえて、ちょっとこってりとしたおつゆで食べています。

noname#119854
質問者

お礼

揖保の糸のお勧めが多いので、きっと誰の口にも合うのかもしれないと思いました。老人には間に合わないかもしれませんが、この次の方の為に私が試しに食べてみます。  最後に何が食べたいか、自分の為には最初に準備しようと思うほど、何も食べたくない方みたいで心配で、ここで質問しました。ご親切にお答えいただいた皆様に感謝・感謝です。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

私も、揖保の糸がお勧めです。 中でもヒネと呼ばれる黒い帯のモノが、やっぱり美味しいです。

noname#119854
質問者

お礼

感謝

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.5

私は麺類が好きでそうめんもよく食べますが、産地による味の違いはほとんど感じません。 敢えていえば値段の差でしょうか。 むしろ麺の太さによって食感が大きく違ってきます。 そうめんでも徳島の「半田そうめん」のような太目の麺は、冷麦と同じくらいの太さがあり、独特の食感と食べ応えがあります。

noname#119854
質問者

お礼

老人なので、もしかしたら冷麦の方が食べた郷愁があるかもしれませんね。 もう、あまり食べれないかもしれませんが試してみます。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 意外かもしれませんが 五島列島のそうめんはおいしいですよ http://www.goto-udon.jp/1.html

noname#119854
質問者

お礼

五島列島・・懐かしい響きがしました。学生時代に同級生がおりましたが、うどん好きな人でした。 私はうどん屋さんがめずらしいと思えるくらいのそばの町に育ちましたので、おそばきり食べなかったのです。素麺と一緒にうどんも取り寄せてみます。もう、外出はかなわないので食べ物で旅をしている気分になって食欲が出ればいいのですけどね。ありがとうございました。

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.3

わたしもそばが大好きで自分で買うならそばばかりですが、ときどき頂き物でそうめんは食べてます。 そこで、上記の揖保の糸と三輪素麺は食べたことあります。 両者はとてもおいしいですよ!

noname#119854
質問者

お礼

 三輪素麺は、箱詰めの贈答用きり手に入りませんが、揖保の糸はスーパーで赤帯なら買えるようです。試してみます。ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

もうこれは個人の好みとしかいい様が無いと思いますが…。 一般的に市販されている中でいろいろな物を食べてみた結果、我が家は「揖保の糸」が好きです。 頂き物でも普段見かけない物から良く見る物まで様々ですが、ホント~に味も舌触りも様々です。 価格も高くてもいつも食べてる物との違いが判らない(我が家の者が味音痴の所為か?)等いろいろです。 冷たいようですが自分の好みを見つけるしか無いと思います。

noname#119854
質問者

お礼

冷たいようですが自分の好みを見つけるしか無いと思います。・・・そうですね。元気な私が食べてみて老人に勧めてもよかったのですが、後何回食べていただけるかを考えて質問をしました。肉親なら多分誰かが知っているのですが、病床の方に聞いても遠慮するのですが「素麺を」に相談をしてしまいました。 ホント~に味も舌触りも様々です。・・・そうなのです。後何回口から食べるチャンスがあるかを考えて、できるだけ美味しいという品を知りたかったので。ありがとうございました。 冷たい方だとは思いません。ほほえましい家族の様子まで知れましたから・  

  • blenda29
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 私は、揖保の糸です!といっても、作っているところが、目の前なので、昔から揖保の糸しか。。。 でも、のど越しもいいし食べやすいと思います。 めんつゆがわりに、お茶漬けのもとを少し水で溶かしつけでもおいしいです。 だまされたと思って、一度してみてください! あっさりですよ!

関連するQ&A

  • 三輪素麺でおいしいお店

    お中元で三輪素麺を贈りたいと考え探しています 昨年は揖保乃糸だったので、どれでも同じように見え(感じ)適当に選べたのですが 三輪素麺は扱っている企業が複数あり、どこが良いのかわかりません。 贈る方は非常に日本食に詳しい方でへたな物を贈れないので困っています どなたか詳しい方、お勧めの三輪素麺を教えていただけないでしょうか? ネット販売でも店舗型でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 美味しい素麺(うどん)を贈りたいのですが、おすすめは?

    美味しい素麺(うどん)を贈りたいのですが、おすすめは? 素麺を贈りたいのですが、美味しい素麺を教えてください。(身内に贈ります) 冷しうどんでも美味しくいただけそうな、うどんでも構いません。 揖保乃糸しか思いつかないのですが、あれって、よくスーパーでも売ってますよね?やはり美味しいのでしょうか?

  • 小豆島の素麺

    お世話になった方へのお中元として小豆島の素麺を考えております。 素麺って三輪素麺、揖保の糸とかいろいろあるみたいですが小豆島産が好みだそうなので小豆島産でここは良い!! ってところがございましたら教えていただけませんか? お値段は¥5000程度で考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • そうめんはお好きですか?

    こんばんは(^_^)v みなさんそうめんはお好きですか? 今年の夏は毎週土曜日or毎週日曜日にはそうめんを食べています。 大好きです。 そうめんは何が一番好きですか? 私は「揖保の糸」が好きです。 そうめんのこだわった食べ方はありますか? 私は生姜は欠かせません。

  • 素麺

    ソーメンはどこが好きですか・ トッピングは何がいいですか? 私は 揖保の糸派    ゴマダレがいいです。

  • 三輪素麺と揖保乃糸の違い

    三輪素麺には「山本」や「池利」など個別のブランド名が存在しますが、揖保乃糸にはそのような個別のブランド名はないように思います。 この違いは何に起因するのか教えてください。

  • 揖保乃糸のそうめんと、普通の素麺の違いはどんなとこ

    揖保乃糸のそうめんと、普通の素麺の違いはどんなところにありますか???

  • おそうめんの専門店

    母が「そうめんの専門店」をさがしています。 揖保の糸を使ったそうめん専門店で、 東京都内、銀座近辺だったような気がすると言っています。 何か情報がありましたら、よろしくお願い致します。

  • おすすめの素麺の食べ方

    毎年夏になると、素麺をたくさん頂くのですが、いつも大量にあまってしまいます^_^; 普通の食べ方意外にサラダ素麺、チャンプルー、ジャージャー素麺などは食べますが、正直あきてしまいます(>_<)・・・実はコシのない素麺はあまり好きではなくて^_^; 皆さんの好きな食べ方やおすすめの食べ方を教えてください。おすすめのトッピングや素麺ダレなどでもOKです。

  • そうめんの里 周辺の観光スポット

    揖保乃糸 資料館「そうめんの里」にいくことになりました。 姫路方面に帰るのですが、どこかほかに観光スポットはないでしょうか?

専門家に質問してみよう