• 締切済み

現在、一般バンドでテナーサックスを吹いています。

現在、一般バンドでテナーサックスを吹いています。 8月に某自治体の夏祭りに有志でライブをやることになりまして、その練習をしていた時のことです。 メンバーは楽団の面子なんで知った顔ばかりです。 ホーンセクションバンドなんですが、トロンボーンとのユニゾンがありまして、ハーモニーが最悪だったんですね。 リーダーが言うにはテナーのピッチが悪いとのこと。 さらに「その辺の音程が苦手そう」、「楽器を以前の(ヤマハ)に戻した方がいいんじゃない?」とまでレッテルを貼られてしまいました。 手前味噌ですが、私はLow-B♭~Hi-B♭まではほぼゼロピッチで合わせています。 DやFあたりがたまに+5~10ぐらいになったりしますが、それ以外はチューナーベースでも0のグリーンライトです(鬼門のHもゼロです)。 その時もすぐにチューナーで合わせてみましたが、やはりドンピシャでした。 奏法を変えて、なるだけ近づけようとしましたが、やはりある程度のズレが残りました。 リーダーに自分のピッチは合ってるということを伝えると、それでもボーンに合わせろとのこと。 自分は正しい音程で演奏していて、自信もあったのでなんか悔しかったです。 ・皆さんはこのような経験がありますか? ・その際に正しいピッチで貫き通すのと、ピッチがずれても周りと合わせるのと、どっちが本来あるべき姿なのでしょうか? 半分ほど愚痴になってしまいましたが、もしよろしければご教授ください。 ―スペック― 楽器:キャノンボールT5-IceB レイヴン マウスピース:オットーリンク ラバー 5☆ リード:石森 3半 チューナー:ZENONのメトロノーム一体型(他のメンバーはヤマハやコルグがほとんどです)

みんなの回答

  • hrtm1000
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

私も似たような経験があるというか今まさにそんな状態です(笑) 初めは我を通していましたが、あきらめも肝心だと悟りました。 私を含めバンドもリーダーもプロではありませんから。 他の方が回答されているように音楽は絶対的なものではありません。 ほんのわずかなピッチのずれが思わぬ感動を呼ぶこともありえます。 今回のケースはハーモニーにおけるピッチということでなおさら 周りに合わせる努力は必要かと思われます。 >DやFあたりがたまに+5~10ぐらいになったり とのことですがその曲のキーによっては、 そのあたりの音は低くとらないといけない可能性も考えられます。 ゼロピッチで吹けるというのは素晴らしいことですが、 今回はさらに「柔軟性」を身につける為のチャンスとして 前向きにとらえてみてはいかがでしょうか?

hatsuse104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにその通りの状況です。 あえて崩さないといけないというジレンマがありまして。 しかし、それを捨てて柔軟性を身につけるにはホントに良い機会だと思います。 今回のケースでは同じ音を吹いていますので、三度や五度での調整ってわけではないんです。 和音が出てくればその辺の調整はもちろんしています。 あとは方向性の問題かなとも思ったり・・・。 他の団員とは聴いてる音楽やモデルにしているプレーヤーも全然違いますんで。 他の団員→クラシック&オリジナルが中心、私→カッコ良ければ何でも(ビッグバンドやホーンセクション、ソロアーティストが中心)。 吹奏畑の人間ですがアウトローです(笑)。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>それでもボーンに合わせろとのこと。 おそらくリーダーさんは、トロンボーンをメインにサウンドを作りたいのだと思います。 そうなるとテナーサックスはどうしても「従」の存在になりますから、致し方ないことだと思います。 ただ、アマチュアのトロンボーンはピッチが不安定なことが多いですね。 「私に合わせて」ではなく「音程が定まらないせいで、音痴に聞こえるのを何とかしてほしい」と、(もちろんうまいことオブラートに包んで)お願いしてはどうでしょうか。 >・その際に正しいピッチで貫き通すのと、ピッチがずれても周りと合わせるのと、どっちが本来あるべき姿なのでしょうか? 音楽とは、相対的なものだと思います。 本番なら、周囲につけるべきかと思います。 ただ練習中なら、自分に絶対の自信があるのなら、我を通して「あんたたち違うよ」と教えるのもひとつの考え方だと思います。 それを聞いてどういう判断を下すかは、指揮者の判断となりますが。 またチューナーで音をチェックされているとありますが、自分でメーターを見ていますか? 自分で見ていると、無意識に調整してしまいますから、他人に見てもらった方がいいと思います。 でも本当は、どんなにチューナーに合っていても、それだけではダメだと思います。 音程は相対的なものですから、他人の音を聞いて、その音に対して自分の音が高いか低いかを一瞬で判断し、周囲につけられる耳を作る必要があると思います。 >・皆さんはこのような経験がありますか? しょっちゅうですよ。 ピッチが440Hzのグロッケンにロングトーンで合わせなければならなかった時は、殺意に近いものを感じましたが(笑)

hatsuse104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーンをメインにという名言はされてないんですが、もしかしたらそうかもしれませんね。 ただ、スライド管はに出たとこ勝負なところが多いので、そこが難しいところかなとも思います。 チューナーでチェックの仕方は 違和感を感じる→実際に鳴らしてみる(音の高さは記憶していますので)→怪しかったらメーターでサイドチェック って感じでやってます。 屋外とか余程寒いor暑い環境じゃない限りはそれでドンピシャですね。 逆に周りが明らかに高いor低い状況なのに、それに合わすことが本末転倒な気がしまして。

回答No.1

吹奏楽畑の人間(クラリネット)なので、あまり参考にはならないかも知れませんが... いきなりこういうのも何ですが、私の場合、音程はあまり気にしないことにしています。逃げ腰の理由ですが、(1)楽器にとって最も音色の良い状態が、ピッチも正しい状態とは限らない、(2)ピッチに意識が行くと音によって吹き方が変わってしまい、音色が悪くなる、と思っています。 クラリネットの場合、倍音の配列が13度(1オクターブと完全5度)なので、倍音列の間に隙間ができ、そこを埋めるために半ば無理矢理、音孔を継ぎ足しているので(ブリッジ音域)、どうしても音程・音色が不安定にならざるを得ません。音色を優先してタンポの幅をいじると音程が変わり、音程を優先すると音色が犠牲になります。 そうなったとき、音色か音程かのどちらかをとれと言われれば、私は音色をとります。そうでないと、音域によって鳴りっぷりが変わってしまい、スケールが繋がらなくなります。 音程を合わせるには息やアンブシュアを操作することになりますが、これを変に操作すると息の圧力やスピード感が乱れ、かえって音色も悪くなります(まぁ未熟なだけかも知れませんが)。 それならば、むしろ、音程よりも響きの豊かな太い音を鳴らせるようにして、アンサンブルしやすい音を目指した方が良いのではないか、と。細い音どうしで音程を合わせるのは、鉛筆の先を合わせるようなチューニングが要求されます。響きが豊かなら、どこかの倍音でピッチが合う可能性が高まるので、チクワとチクワを突き合わせるくらいには簡単になるでしょう。 ところで、リーダーの方はボーンに合わせろと仰るようですが、そもそもアンサンブルたるもの「お互いに寄り添う」のが基本で、ある人に絶対服従というのは、何か前提を間違っている気がしないではありません。確かに、「ここはこの楽器の響きが欲しいからこっちに合わせて!」という場面はありますが、そのときでも「相手が合わせて来やすいように配慮する」のは当然でしょう。 バトンリレーと同じで、バトンを「受け取りやすいように渡す」のと同時に、「渡しやすいように受け取る」ことも同じくらい重要で、どちらか片方でもいい加減なことをするとバトンを落とすことになる訳です。 要するに、 ・音程最優先よりは音色重視で、お互いにブレンドしやすい音色を目指す ・アンサンブルである以上はお互いが協力しあうことが必要 という感じでしょうか。 音程は、合っていないより合っている方が良いのは当然ですが、それより音色の方が大事だと思います。また、独りよがりではダメで、お互いに協力しあわないと良いアンサンブルにはなりません。ここで「協力する」というのは、無理にピッチを合わせにいくというより、お互いの音色を良く聞きあって、お互いに寄り添って1つの音を作っていくということです。 文字だけの話なので偉そうに決めつけることはできませんが、音程云々の問題というより、お互いの音をよく聞きあって協力する、という姿勢・意識の問題ではないでしょうか。

hatsuse104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソロでトップならともかくやはり集団で演奏する場合はそうなりますよね。 こちらからの譲歩だけでなく、しっかりとコミュニケーションを取って歩み寄りをすべきですね。

関連するQ&A

  • テナーサックスの音について

    下倉楽器のマルカートのテナーサックスを使っている初心者です。 リードはバンドレンのJAVAを使っていて、簡単な練習曲やロングトーンの練習をするのに使っています。 質問は、テナーサックスの音に関してです。 初心者ですから楽器のせいにはしたくないのですが、吹いたときの録音を聴くと、とても聞くに耐えない音が出ます。 チューナーで音程は合っていることは確認済です。 この楽器は安く(8万円くらい)購入して、サビも出てきているのでこういうときに信頼しきれないのです。 このまま練習を続けていけばもっと美しい音が出せるのでしょうか? それとも美しい音を望むなら楽器を変えた方がよいでしょうか?

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • ピッチ・音程のトレーニング

    中学校で吹奏楽を指導している者です。 ピッチ・音程が合わずに苦労しています。 1音だけ取り出して合わせさせたり、ロングトーンをしたりする時には だいぶ合うようになってきたのですが、曲の中ではぜんぜん合いません。 これまでやってきた練習方法は以下の通りです。  (1)ロングトーンの時にチューナーを使って音を合わせる(楽器の癖をつかむように)  (2)基礎合奏の中でチューナーを使って音を合わせる  (3)慣れてきたらなるべくチューナーに頼らずに耳で合わせるように心掛ける  (4)曲中でポイントとなる和音などはハーモニーディレクター等で音を取りながら、   根音、5音、3音の順に重ねたりして合わせる このように練習しているのですが、ユニゾンもハーモニーも合わず、 メロディーのピッチもとても悪いです。 今後、どのような練習をしていけばよいかアドバイスをください。

  • ソプラノサックス(どんな楽器?)

    再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。 今期のアンサンブルコンテストで サックス四重奏をすることになりました。 私はソプラノサックスを吹きます。 学校にはソプラノサックスが一台あるのですが 「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、 見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。 しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。 (といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…) 一回このサックスを吹いてみたところ さほど音程にばらつきはありませんでしたが、 真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗) {後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく  ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)} ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は 全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。 アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか? あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

  • バンドのキーボード

    来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

  • クラリネットのパート練習について…

    現在、高校2年生でクラリネットパートのパートリーダーをやっています パートのメンバーは8人(6人がB♭クラ、2人がバスクラ)です わたしが困っているのは、音程です 合奏前のチューニングでも ハモデやチューナーを使って一人づつ合わせても、8人で合わせると全く合いません パートのメンバーもあってないことは分かっているようです 季節的にも冬で楽器の音程が低く、上がりにくいという環境もありますが その場合は、チューナーで見たときに低い人にぴったりの人が合わせるのか、それとも逆か チューニングをパートでする時には なにを意識すれば合いやすいのか… ぜひ回答をよろしくお願い致します。

  • クラリネットの音色

    吹奏楽部でクラリネットを吹いている2年です。 もう少しで1年生も入ってきます。 それなのに私は音が全然ダメなんです。 先輩からも技術面はいいけど音がきつい、きたない、濁っている、音程が悪いといつも怒られます。(特に高音) でも、音程はB♭はちゃんとあってます。 クラリネットでのアンサンブルやユニゾンですごく目立って、迷惑ばかりかけてます。 楽器は自分の楽器で木製でヤマハです。 値段は20万くらいです。 どうやって直せばいいかわかりません。 このままじゃ、1年生にも馬鹿にされるし、抜かれてしまいそうで、こわいです。 コンクールにもださしてくれないかもしれません。 絶対コンクールにもでたいし、1年生にも馬鹿にされたくないし、ほかの人にも迷惑かけたくありません。 すこしのことでもいいので、高音がきれいで、音程もよくなる方法を教えてください。 お願いします。

  • 音程がわからない

    中学2年生吹奏楽部です。 ちなみにFl吹いてます。 私はユニゾンで吹いたとき、ハーモニーディレクターのFと楽器のFをならしたときの ピッチのずれのうなりなどはわかります。 でも、自分の出した音が高いのか低いのかがわからなくて困っています。 最近私の部ではチューニングの際、 自分の音が今高いのか低いのかを聞かれます。 周りの人はほとんどわかっているのですが私は全くです。 どのようなトレーニングをすれば音程がわかるのか教えてください。

  • チューナーを買おうと思うのですが…

    高校で吹奏楽をやっているものです。 今まで使っていたチューナー(コルグのCA-30)が壊れたので、新しいのを買おうと思っています。 そこで、最近出たセイコーのSTX1、またはヤマハのTD30Mのどちらかを買ってみようかなと思っているのですが、使ってみた方で今までのような(私の使っていたやつみたいな)チューナーと比べてどういう所が良く、また悪いのか教えていただきたいのです。 もし、あまり使用感が良くなかったらまたCA-30を買おうと思っています。 また、私の楽器はファゴットで、今までのチューナーではマイクがつけづらかったのですが、私が検討しているこれらのチューナーはつけやすいのでしょうか?ファゴット奏者の方がもしいらっしゃるのなら、そのアドバイスも是非お願いします。 あまりまとまっていなくてすいません。

専門家に質問してみよう