ハードディスクの劣化原因は電源のオンオフ?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクは、書き込みや消去による劣化はなく、電源のオンオフが劣化の原因となります。
  • 店員さんによると、ハードディスクの劣化は電源のオンオフが1番の原因であると言われました。
  • PCやディーガの電源を入れたままにするかどうかは、日々の電気代とのバランスで考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクは電源のオンオフで劣化するのですか?

ハードディスクは電源のオンオフで劣化するのですか? ・・・というのは、先日パナソニックのディーガを購入しました。 その時に店員さんにハードディスクに何度も書き込んだり消したりするとハードディスクは劣化するのですか?と質問をしたところ「書き込みや消去でハードディスクが劣化する事はありません。ハードディスクの劣化は電源のオンオフが1番の原因です」と言われました。 ・・・となるとPCもそうなのでしょうか? もしそうなら、電気代はかかりますがPCもディーガも電源を入れたままにしていた方がいいのかしら??? 壊れて交換をするのを考えると日々の電気代の方がもしかして安くすむ???とも思ったりするのですがいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電気製品は、オンオフする際、ダメージを受けやすいです。例えばハードディスクに使われているモータは、止まっているオフ状態から、一定速度に回転するまで、多くの電気が流れます。逆に一度回転すると、少ない電気で動かせます。そのため電気製品(モータ)の寿命試験などする際、オンオフを繰り返すことで、多くの電気を流し、ダメージを与える試験等が行われ、通常の使用では問題ないことが確認されています。そのため一日数回程度のオンオフでは、オンオフしたからといって、故障するいった心配はしなくいていいかと思います。中にはハズレの電気製品もあり、買ってすぐに壊れる電気製品もありますが、保証で対応できるはずですので、普通に使用されるのが一番です。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 この暑さでチョット体調を崩してしまいました。 やはり、普通に使用するのが1番なのですね。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dax4191
回答No.3

最初に買ったPCは12年間毎日使ったけれどHDDは故障無しでした。 HDDは消耗品です、PCの部品の中でも一番故障が多い部品、割り切りましょう。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 この暑さでチョット体調を崩してしまいました。 HDDは消耗品です・・・そうなんですね。はい。割り切ります。

• pluto1991
回答No.2

以前Googleが使用済みの何万台のハードディスクを仔細に分析した結果、 ハードディスクが壊れる確率、というのは、「使っていても、使っていなくても確率は変わらない」 という結論に達したのだそうです。 電気を節約してください。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 この暑さでチョット体調を崩してしまいました。 ハードディスクは使っていても使っていなくても壊れる確率は変わらないのですかぁ。 へぇ~勉強になりました。節約します。

• saltmax
回答No.1

劣化はしないでしょう。 ON、OFFで故障の統計上の確率が増えるだけで。 HDDって2TB容量でも1万円程度の物なので液晶パネルなどの交換部品代からみれば 高くないと思いますが。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 この暑さでチョット体調を崩してしまいました。 HDDって2TBでも1万円位なのですかぁ。 教えて頂いてありがとうございます。