• ベストアンサー

美容体型になりたいと思っています。

美容体型になりたいと思っています。 あえてモデル体型と書かなかったのは、特に誌面で見るモデルさんなどは実際にお会いするとガリガリで折れちゃいそうなくらい細い、と聞いたからです。 そこで質問なのですが、皆さんは体型維持またはやせるために具体的にはどのような事をしていますか? また、モチベーションを維持するために毎日体重などを測って記録していこうと思っているのですが、他に書いたほうがいいことなどはあるでしょうか? ちなみに前はYahooのダイエットダイアリーをつけていたのですが、食事の内容など細かく記録しなければならないことが多すぎて続きませんでした・・・ 沢山のご回答待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

男性ですが失礼します。 私は運動派なので、体型維持ややせるためではなく、運動を楽しむことを第一にやっています。 結果的に運動を続ける事ができて体型維持ややせることにつながっていると思います。 暴飲暴食や過度の間食をしない事を心がけているだけで食事制限はしていません。 ダイエットには続けることが一番大事ですが、 その人の性格にも因るでしょうが、毎日の体重管理や食事記録などもしない方が 「ダイエットを続ける」という意味ではいいのではと思います。 よほど根気がないと続くとは思いません。 記録する事が面倒になってダイエット自体が面倒になってやめてしまう気がします。 記録を続けることが出来たとしても記録をつけることで満足してしまい、 肝心の具体的にやせる努力をしなくなってしまうのでは。 そもそも、記録して痩せる事への意識を持たせることと、 実際にやせる努力をすることのつながりが弱い気がします。 記録するよりも、お風呂場の脱衣所などに全身を写せる大きな鏡を置くといいと思います。 お風呂に入るごとにありのままの自分を見ることになり、モチベーション維持には最強だと思います。 綺麗にやせるには、 十分運動をして趣味や遊びなど楽しみを持ち、ストレスを溜めないようにして、 暴飲暴食や過度の間食をしない範囲で美味しいものを食べてぐっすり眠る事だと思います。

coco-marico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダイエットを意識しすぎず、運動を楽しむ・・・ 私には思いつかなかった考え方でした(笑) とても参考になります。 実は質問をした後に、やっぱり記録するのは続かないからやめようかと思っていたんです; こんなすぐに意志がぐらつくようじゃ記録は続きませんね。 高校でバスケットをやっているので、楽しんでやります^^ アドバイス通りストレスもためないように、健康的にやせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piikun
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが…。 美容体重を「身長(m)×身長(m)×19」として計算し、モデル体重を「身長(m)×身長(m)×17」として計算した場合 私の場合は158cmの42kgで美容体重よりも軽く、モデル体重寄りですが謙遜とかではなく…あんな細くありません!!(笑) 私は祖母譲りの下半身ガッシリ体型で、脂肪うんぬんより骨格としてお尻が大きいです。(洋ナシ体型です) なので、折れそう…とは程遠いですよ(笑) 毎日体重を計るのも、その方の性格によってはモチベーションを保てる手段になるかもしれまんが、体重が昨日より何キロ減った増えた…はあまり綺麗になるという目的のダイエットには関係ない気がします。 (ボクサーの減量ならそんな感じでしょうが) 目安として体重をチェックするくらいで良いのでは? 毎日計るなら、体重よりウエストや二の腕や太もものサイズの方が、見た目の美しさに関係すると思います。

coco-marico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみに私も美容体型よりは若干軽かったですが・・・ 折れそう、とは程遠いです^^; 今のところはアドバイスどおり、体重は目安として測ろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15歳 男 モデルみたいな細い体型になりたいです

    15歳男なんですがモデルとか芸能人とかみたいな細い体型になりたいです 今の身長は168か9で体重は66です あと何キロぐらい減らせばいいでしょうか? その体重を目標にしたいんです なにか目標を持ってダイエットをした方がモチベーションも上がると思うし・・・ あと的確なアドバイスなどもお願いします。 週3でフィットネスクラブに通って2時間(有酸素運動1時間 筋トレ1時間)をしています。食事制限もしています。 一日だいたい1500キロカロリーとっています 2000を超えることはないです

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

  • 体重を減らしたいのではなく体型を変えたい!

    上半身はガリガリ、下半身はぼってり、というアンバランス体型がコンプレックスです。 体重は現状維持、またはこれ以上増えても構いませんが、下半身を細くしたい場合、食事制限などによるダイエットよりも、下半身を徹底的に動かせば引き締まるのでしょうか? (上半身はむしろ太りたいくらいなんです…涙) 食事制限のダイエットを以前やったことがありますが、体重は減って、体型の変化が現れたのは上半身だけでした(無い胸がさらになくなりました…)。 私のように、減量ではなく体型改善を目的としている場合、変えたい部分(=下半身)を重点的に動かすフィットネスさえやれば効果は表れるのでしょうか? それとも、その分食べていたら何にもならないでしょうか…??

  • 体型

    男性が好きな体型ってどんな体型ですか? 標準体型や痩せている体型があると思うんですが、私は、身長158cmあって、去年からちょっとずつ体重が落ちていって、52キロくらいあった体重が落ちて47キロくらいになったんですがあんまり良い体型でもなく、ダイエットをして体重が落ちたら、見た目が変わると思うんですが、47キロくらいになって見た目が変わっていなくて、精神面や仕事にも支障が出てしまって、痩せてから、頭が働かない状態になってしまいました。痩せた方法が食事だけだったので、運動は、最初してたんですけど、辞めてしまいました。

  • 美容体型からなぜさらにダイエット?

    40代男性です。 アラフォーの彼女(間もなく結婚)とここ暫く同棲になりましたが、先日持ってきた荷物でダイエットフードがいろいろいっぱい出てきました。まあ、それまでは良かったのですが・・・。 ふと思い出したのですが、半年ほど前も妙に痩せた気がしてたのです。ちょっと大丈夫?とは聞いたことがありましたが、正直痩せる必要のない体型と思ってました。 普段はフィットネスでマシンや水泳(自分でメニュー組み)と生活は自転車が足です。 ざっと聞いたら、身長は156cm。BMIは19。元から約4kg落として現状47kg、最後は45kgくらいとのこと。 最近はダイエット食品でお昼してるそうです。以前はお弁当持ちでした。そういえば元々小食ですが、朝晩の食事もご飯少なかったり・・・。 私、調べたら現在の体重は美容体型らしいのですが、そんなにしなくてもと思い、ちょっと心配になってつい無理するなと言ってしまいました(これでも普段干渉しない) するとすっかり怒ってしまい冷戦状態です。滅多に怒らない性格なので、どうフォローしてあげればよいのやら。いい年して情けないですよね。子供すら彼女に何言ったの!と怒られ、いきなり孤立状態。 ひいき目かもしれませんが、必要ない?良い感じだと思ってました。体形が崩れたとか太りすぎたとかは全くないです。以前から一緒にフィットネスで泳ぐ時もあるのでわかってはいます。以前は当然今より運動量少なかったです。 食事は常に気を使っている(むしろ私のため)のは知ってますが、もともと太らない体質(家系)ですしそこまではと・・・。 心配なのは、今のところ健康ですが、もともと血液比重が低く(一度献血断られた)、低血圧です。特に持病とかは無いのですが、そこまでしなくても良いように思えて正直心配です。 昨日もフィットネスに一応一緒に行きましたが、運動量増やしている様子。 冷戦状態ですしダイエット話は禁句。火にガソリン注ぐようなものです。 美を求めたり、体型キープは宜しいのですが、果たしてほっといていいものか・・・ 彼女のフォロー、ダイエットの知識等、アドバイス頂きたくお願いします。

  • 私の体型って、

    ダイエットして痩せました。 現在162.5の46.6~47後半、18.9%、1104kcal、19歳女です。 一般的にみて私の体型は[普通]に入りますか?どこまで痩せたらゴールなのでしょうか。 ダイエットは一生続けるものとはわかっておりますが、そろそろ維持に移行していいかなとも 思ってます。でも痩せ願望が強い私はどこまでも痩せたいと思ってしまって辛いです。 目標の体型はAKBの前田敦子さんみたいな痩せすぎずな感じです。脚の細さとか華奢な 感じがとても羨ましいです。前田さんは身長161と書いてましたが体重はやはり40前半くらいですか? あと基礎代謝が低いのが気になってます。年齢的にはもう少しあってもいいと思うんですが、 体が老人化しているってことですか?基礎代謝を上げる方法が知りたいです。 食事は訳あってコンビニ食が多いです。コンビニスイーツが好きで三食のうち1食は 必ず甘いものを食べます。甘いものが大好きすぎて困ってます…。 バランスのよい食事ってどのようなものですか。 それと気になってるのが、痩せてからほとんど便が出なくなりました。3日に1度少し でるくらいです。これは不健康なのでしょうか。もともと便秘体質ですが、今回はかなり 少なくて食べた物はどうなってるのだろうと少し不安です。 最後に今度スイパラに行きます。その日はダイエットは気にせず食べまくる予定ですが 仮に一日に大量に食べたとして体重が増えるのはどれくらいですか? 朝ごはんなどは抜いていく予定です。調整は3日くらいしたほうがいいですか? 回答よろしくです。

  • 女性はモデル体型を目指す?

    女性に伺いたいのですが、なぜ女性は必要以上に体重を減らそうとするのですか? これは、モデルのようにスリムな体型を手に入れたいという事を念頭に置いた行動なのでしょうか? だとしたらボディラインを際立たせたりするために、食事制限よりも運動に力を入れた方が いいと私は思うのですが… それとも、体重を気にかけてダイエットしたりするのは何か他の目的があってする事なのですか?

  • 体型について。

    私は、4月から中2の13歳なんですが 身長152cmで体重53kgです。 クラスの背の順では前から2番目です。 あ、でもクラス11人なのでこれはあんまり関係ないかな; (自分で言ってしまいますが) そこまでデブってわけでもないと思うけど、 やっぱり服を着たときに二の腕が目立ったり、 足が短くて太いので短パンも履けません。履いてますけどね。w どうしても気になります、、 でもまだ成長期?だと思うし、食事制限はよくないと聞いたことがあります。 その前に食事制限はできません。私食欲すごくて← で、何か良いダイエット方法みたいなのありますかね? ダイエット方法じゃなくても、体重を維持するための方法とか。。 あと、私のような体型にはどのような服・髪型が似合うでしょうか? 今の髪型は、前下がりのボブ(おかっぱに近い)で、前髪はぱっつんな感じです。 前まで胸のあたりまであったんですが、 校則で二つ結びにするのが面倒くさくて切ってしまいました。 回答よろしくおねがいします><

  • 体型について

    18歳女です 私は自身の体型と体重に悩んでいます。 私の身長は166cmで、体重は多少増減があっても大体55kgを維持しています。BMIも標準なので自分でも普通の体重・体型だと思っています。 けれど、高校に入ってから同じ身長でも体重が私より軽い人が多く、自分はデブなのではないかと不安に感じています。 その度に食事制限をしたり運動を増やしたりして体型を誤魔化していたのですが、最近自分の体型について悪口を言われることが多くなり学校に行って人と会うことが辛く感じるようになりました。 クラスの人に体が横にでかい、あんたの体型はおかしいと毎日のように言われて滅入ってます。仲の良い友達に相談しても、「私なんて○○○cmで××kgだよ⁈」と自分の体重を非難されます…。(その子は私より身長が2cm低く、体重は50kgより少し軽めです) やっぱり私は太っているのでしょうか?高校生だし少し太くても大丈夫だろうと思って過ごしているのですが、もっと体重を落としたほうがいいのでしょうか…。 ついでに言うと、私は女子校に通っていて、クラスのほとんどの人から嫌われて悪口を言われています…。デブと言われるのも、最初は「あいつキモい」みたいな悪口の延長線だと認識していたのですが、それでも元からコンプレックスだった分ダメージが大きいです。

  • ダイエット 過食前の体型に戻すには

    体型は、基本的にその人の生活に見合った体型になりますよね。 私は以前は、普通に生活していて丁度標準より少し痩せかな? くらいの体型を維持していたのですが、 ストレスが原因で過食してしまったりあまり外出すらしなかったり、 不健康な生活を送っていたら一気に6キロも太ってしまいました。 今はほぼ普通の生活に戻っているのですが過食をして以来 過食前より沢山食べるようになってしまい、 今はその太った体重をキープしている状態です。 このままじゃいけないと思い、ダイエットを決意しました 食べ過ぎたり動かなかったり、は反省しています。 そこで、過食で太る前の生活(食事・運動)に戻せばいずれは体型もその時の体型に戻るのでしょうが、 一刻も早く戻りたいので(良くない思考だとは分かっています)、 運動や軽い食事管理なんかもしようと思います。 そして完璧に元の体型・生活に戻った場合でも ダイエット時にしていた運動等は続けないとならないのでしょうか? それとも太る前の生活に戻せば、その時と同じく 特には何もしなくてもその体型を維持できると思いますか?