• 締切済み

物理の力学の分野の質問です。

物理の力学の分野の質問です。 回答お願いします。 1自由度のばねマス系 ma+kx=0・・・(1) x=ce^stとおく すると(1)はs=±i√k/m ただしiは虚数です。 そしえ x=c1e^i√(k/m)t+c2e^-i√(k/m)t という式が出てくるらしいですが、どうしてかわかりますか? 回答お願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

物理、数学等の基礎から勉強してください。 次の本が一番適していると思われます。 C.R.ワイリー 工業数学 http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%95%B0%E5%AD%A6-%E4%B8%8A-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4892410012/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1280492306&sr=1-1 また次に数学関係のサイトが多数ありますので参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 自分で一歩一歩進んでいく他無いと思います。 がんばってください。

回答No.1

加速度は、位置を二回微分したもの。 x"=a. これを(1)に代入。 mx"=+kx=0. この微分方程式の解。 あとは数学の話。

istudysome
質問者

補足

その微分方程式の解き方がわかりません。教えてもらえますか?