• ベストアンサー

飼っている金魚が水かび病になってしまったので、

飼っている金魚が水かび病になってしまったので、 カビを取り除いた後に金魚をニューグリーンFで薬浴させ、 薬浴を始めてから半日ほどたってから様子を見たところ、 薬浴させる前には目立たなかったところにカビが出てきたのですが、 …これは薬の効果と受け取ってよろしいのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 薬浴させる前には目立たなかったところにカビが出てきたのですが、 > …これは薬の効果と受け取ってよろしいのでしょうか? ・いいえ、薬が効いていないと考えられます。 使用薬剤は、ニューグリーンFでOK。 治療方法 1・飼育水で濡らしたタオルやスポンジの上に金魚を寝かせて、手早く高濃度のニューグリーンF水溶液を水カビの部分にしっかりと擦り込んで染色させます。 2・水槽の水換え 3・規定量のニューグリーンF薬浴と0.5%塩水浴。 4・薬浴期間は一週間。 5・治療完了後は水換え 6・魚に食欲がある場合は少なめに餌を与えても良い。 7・エアポンプによるエアリングを行う。 8・薬浴中、活性炭は取り外す。 外掛け濾過器の場合は濾過ボード、その他の濾過器の場合は活性炭マットやパッドは取り外す。 水槽や器具類の殺菌消毒は必要なし。

kakuzai
質問者

お礼

なんとか治りました、 回答ありがとうございました。