• ベストアンサー

体重3キロ、体脂肪率3%減った(今は23%)のに、お腹と首まわりの贅肉

体重3キロ、体脂肪率3%減った(今は23%)のに、お腹と首まわりの贅肉がものすごく増えました。運動は水中ウォーキングを週4で1時間ほどやるくらいです。 首まわりに肉つき過ぎて息苦しいし…お腹も妊婦さん見たいです。 これって異常ですよね。自分の体がどうなってるのか不安です。 病院にかかってみようかと思うのですが、なに科にいってどう話を切り出せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

ダイエットは食事の関係が関与されますので消費カロリー>摂取カロリーの関係になってないと脂肪も取れません。 運動を行っているにも拘らずに贅肉が増えたのは過食等食事の関係と考えますし、贅肉が増えて体重が減ったのは筋肉量が減ったとも考えられます。 又、体重計も測る時間帯によっても違ってきますし体重計自体の誤差もあります、又、3kg程度の増減ですと水分の関係での体重の増減も有り得ます。 トレーニング効果は三ヶ月以上見ないと解りませんので継続されて、過食を控えて食事の見直しをされて下さい。 トレーニングに関してですが、水中ウォーキングよりは泳いだ方が効果的と言えますし、水中で泳ぐよりは単にウォーキングの方が効果的と言えます。 水中ウォーキングは高齢者や妊婦さん或いは身体の不自由な方の運動不足解消の為の運動と考えます。

butthathat
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと負荷を増やしていきます。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.2

単に食事制限を行っただけという感じに思えます。(脂肪と筋肉が一緒に減っている感じということです) 3キロ減ったというよりも、減った結果の体重は何キロなんですか? 例えば体重60kgの人が3キロ減った場合なら順調と言えますが、100kgの人が3kg減ったとしてもまだまだですよね。 運動の仕方ですが、筋トレと有酸素運動の両方を行うようにしてください。 お腹が妊婦みたいといっても、皮下脂肪なのか内臓肥満なのか、それも問題です。 もし診察を受けたいのならば、まずは内科です。

butthathat
質問者

お礼

ありがとうございました。 体重は50弱です。

• joqr
回答No.1

>これって異常ですよね。自分の体がどうなってるのか不安です。 で? お歳は? それが問題でしょう 歳が歳なら、妊婦でも現実を受け入れてください あと、食事管理は? 健康な生活をしていないからだと思うのですが・・・ >運動は水中ウォーキングを週4で1時間ほどやるくらいです それを運動とは言いません 気休めといいます それで、だいたい多くの人は想像が付くと思います

butthathat
質問者

お礼

ありがとうございました。 想像がつきました。