-PR-
penepene

近くに大きな郵便局がないので、
速達をポスト投函しようと思います。
その際、手紙に何か書くのでしょうか?
赤い線をひくと聞いたことがあるのですが、
よく分かりません。
詳しく教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-07-20 18:09:00
    • 回答No.4
    手紙の一番上に赤線を引きます。赤線の真ん中に赤字で速達と書きます。
    ーーーーーーー 速達 ーーーーーーー
           郵便番号

      住所
      名前

    AAみたいになってしまいましたがこんな感じです。
    5mm位の太さで、赤線はつなげて下さい。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2003-07-20 18:00:18
    • 回答No.1
    大きく赤いペンで(切手の下に)「速達」と書いてください。 速達料金分の切手もちゃんと貼ってください。 でも、ポストの集荷時間をチェックしておかないと、全然速達にはならないと思うんですが・・(最大24時間遅くなります)
    大きく赤いペンで(切手の下に)「速達」と書いてください。
    速達料金分の切手もちゃんと貼ってください。

    でも、ポストの集荷時間をチェックしておかないと、全然速達にはならないと思うんですが・・(最大24時間遅くなります)
    • ありがとう数0
    • 2003-07-20 18:00:22
    • 回答No.2
    ここに速達の時の詳しい内容が書かれています。
    ご参考になさって下さい。
    • ありがとう数0
    • 2003-07-20 18:01:36
    • 回答No.3
    封筒やハガキの郵便番号を書く欄の上に
    ===速達===
    見たいな感じで赤文字で書いて下さい。

    速達料金になりますので、切手はお間違えのないようにしてくださいね。

    普通の封書で270円という所ですね。
    • ありがとう数0
    • 2003-07-20 18:11:50
    • 回答No.5
    こんにちは。 封筒表面の最上部に赤線を一本ヨコに引けば「速達」の扱いになります。 切手は、通常郵便料金プラス270円の切手を貼ってポスト右側の速達・大型郵便専用の受付け口に投函しましょう。
    こんにちは。

    封筒表面の最上部に赤線を一本ヨコに引けば「速達」の扱いになります。

    切手は、通常郵便料金プラス270円の切手を貼ってポスト右側の速達・大型郵便専用の受付け口に投函しましょう。
    • ありがとう数0
    • 2003-07-21 01:52:44
    • 回答No.6
    元郵便局員です。

    概ね皆様が回答されておるとおりです。

    郵便物の表面上部、郵便番号記入枠の上(封筒を横長にして使う時は左辺)に、太さ5mm程度、封筒の幅の1/3程度の長さの「赤」もしくは「朱」の色で横線(封筒を横長にして使う時は縦線)を真中あたりに「1本だけ」引いてください。ちなみに「速達」の文字は特に記載する必要はありません。
    通常郵便料金と速達料金の合算額の分の郵便切手を貼付して投函してください。料金が不足している場合は、「横線を消印で抹消」して、「通常郵便物」の取扱として送達されます。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ