• ベストアンサー

IBMホームページビルダーでキーワード検索をし得る工夫を教えてください。

IBMホームページビルダーでホームページの作成を勉強しております。 URL検索の仕方は理解でいますが、キーワード検索をするための方法を理解できません。 よろしくお願い申し上げます。

• neeche
  • お礼率67% (261/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizupo3
回答No.2

どうも今晩は。 #1です。 バージョン7を持っていないのでわかりずらくて すいませんでした。 ツールからタグ挿入が無ければ 挿入からキーワードを選んでください。 そのキーワードの所に、検索で引っかけて欲しいと思う キーワードを入れてみてください。 もしバージョン7にキーワードもなければ・・・・ 編集画面を右クリックをします。 属性の変更→ページのプロパティ→メタ情報を選びます。 メタ情報の属性はNAMEを選び 項目にkeywordsと入力します。 値にはあなたの作っているHPのキーワードとなる 単語を入力して行きます。 もしも、もしもこの属性の変更がなければ(無いわけないとは思いますが・・) HTMLソース画面にしていただき ソースの上の方に <META~ というようにMETAからはじまっているタグがあるはずです。それをメタタグと言うのですがそのメタタグの 下にでも以下のタグをコピーして貼り付けてください。 <META name="Keywords" content=""> content="" ↑この"~"の間にHPのキーワードを入れてください。 複数入れる場合は半角スペースを入れるといいと思います。 ソースに手打ちで入れてしまうのが一番てっとり 早そうですね(笑) もしまたわからなければ補足要求してください。 それでは頑張ってください。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の今後の勉強のうえに役立てさせていただきますれば幸甚です。 誠にありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• mizupo3
回答No.1

ビルダーで作成したHPが、キーワード検索に引っかかる ようにキーワードを埋め込みたい。という事なので しょうか? もしそういう事ならば検索されたいページに メタタグでキーワードを埋め込めばいいと思います。 ビルダーのバージョンがわからないのですが バージョン6.5で説明すると ツール→タグ挿入→META→keyword と選びキーワードを入力すればメタタグに キーワードが入りますのでGoogleなどの 検索にひっかかり安くなります。 もし質問の意図としない回答でしたら もうしわけありません。 あとビルダー初心者の方にもわかりやすい解説サイトを ご紹介致します。 http://hpb.cool.ne.jp/

neeche
質問者

補足

ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 申し送れましたが、私のIBMホームページビルダーのVersionは7.0です。 そのためでしょうか、ご教授を受けました方法により試みましたが、うまく参りませんでした。つまり、「ツール」から「タブ挿入」が見当たらないのです。 よろしくご教授願います。