• 締切済み

ノニジュースを目薬にして大丈夫なのでしょうか?

ノニジュースを目薬にして大丈夫なのでしょうか? こんにちは。 知人に勧められて姉が熱心に飲むようになってしまったノニジュースがあります。 このノニジュース(100%)は、 何かに薄めないと到底飲める物ではないほど、濃厚なものです。 そっと立てて置いておくと、分離して、 下部に果汁?果肉?が沈澱して、上部に透明の液体が上澄みとなるのですが… この上澄みが「万能」らしく、 荒れた肌を潤したり、傷口を消毒したり…何でも治癒させる事が出来るとの事なのです。 (万能と言う事自体胡散臭いので、私は信じていないですし、飲んでいないのですが) 一番怖いのは、 姉が、この上澄みを目薬にしている事なのです。 つまり、ジュースを目に入れているのです。 私の中で、これってすごく危険な事なのでは? ノニジュース自体すごいアクが強くて飲めないほどなので、 その上澄みといえども、角膜とか溶けないの?  …等と思っているのですが、 「万能」と信じてしまっている姉は「これはすごくいい!」と目に刺し続けているのです。 ジュースを目薬にするなんて聞いたことないし、 目薬に有効成分としてノニが入っている商品なんて聞いたことないし、 インチキなのでは?と心配なのです。 ただのインチキですむなら良いけど、 失明してしまったら怖いです。 「ノニ 目薬」 で検索したら何ページかあって、 でもやっぱりただの民間療法を勝手にやっているだけで、 大々的にやっているわけではないようで、 「それをやってはいけない」とか、 「それをやったら目がおかしくなった」とか言う話には 至っていなかったのです。 そこで質問なのですが、 ノニを目薬にしても大丈夫なのでしょうか? こう言う事で、失明とか目の病気は起きないのでしょうか? 聞いた話や経験談などありましたら、何でもいいので情報頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• t3e3
  • お礼率50% (2/4)
  • 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 目にするのはやめたほうがいいですよ 目薬になる成分は入っていませんので

• kumap2010
回答No.1

ノニは目薬にすることもありますが、 ノニジュースは飲むことを前提されたものですから、 目薬にすると細菌などに感染する恐れがあります。 口から摂取した場合は少しぐらい細菌がいても問題無いですが、 目は非常に弱い粘膜なので少しの細菌でも発症してしまいます。