• ベストアンサー

コンタクトと眼鏡、どっちが目に悪い?

僕は普段、1日、15時間程コンタクト(ソフト)をしています。 コンタクトを長時間していると、角膜細胞が減っていったり、目に異物を入れている事になるので目が傷ついたりと、目には悪い!と言う事をよく聞きます。 そこで、なるべくコンタクトをする時間を減らして 眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。 また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。 総合的に、コンタクトと眼鏡では、どちらが目には悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

コンタクトと眼鏡では圧倒的にコンタクトの方が目に悪いです。 眼鏡は基本的に裸眼と同じなのでつけることで目に負担をかけることはありません。 しかしコンタクトの場合は目に異物を覆うため、酸素の供給が裸眼に比べ大幅に減っています。特にソフトの場合は黒目全体を覆うので特に減っています。 また間違った使用をしているために目に障害が起こる可能性も高く最悪の場合失明する場合もあります。 ただ必要以上にコンタクトの使用を不安がることはなく、正しい使用法(特に洗浄などの手入れや使い捨ての場合は使用期限)を守って、目に異常を感じた場合にすぐに眼科に行くなどの処置を怠らなければ心配はありません。正しい使用法を守るというちょっとした手間とお金をかければ、眼鏡には劣りますが日常レベルで問題ない安全度を確保できます。 > 眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。 レンズが目にあっていない(度が強すぎるなど)、フレームが自分の顔と合っていないなどの可能性もあります。眼鏡を作り直せば症状がましになることもあります。 また単に眼鏡に慣れていない場合もありますので、少し様子を見てはどうでしょうか? > また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。 度が合っていない(特に度が強い場合)、目がレンズにあわそうとして視力低下が進む場合があります。 コンタクトにしても眼鏡にしても自分に合ったものが一番大事ということです。

konkon57
質問者

お礼

御丁寧に説明頂き、ありがとうございます。 そうですよね、必要以上にコンタクトをするのを不安がることは無いですよね。 その分、洗浄やタンパク除去などのケアをキチンと続けていきます。

その他の回答 (7)

  • HAL2004
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.8

眼球にかける負担の少ないのは 眼鏡>1day、SCL>HCL>SCL です。 視機能(見え方が良いのは)の面では HCL>SCL>1day、SCL>眼鏡 です。 きちんと調整したコンタクトレンズであれば眼を傷つけたり、近視を進めるということはありませんが、過矯正だと進みやすくなります。  一般に近視が進みやすい低学年のときは眼鏡を装用し、近視の進行が止まる年令になってコンタクトに変更する人が多いことから眼鏡はコンタクトに比べ近視が進むという誤解が定着したようです。 角膜細胞とは、角膜内皮細胞のことで、年令に伴って減少する性質があり、再生しないのでコンタクトの装用方法を誤ると、確かに減少の進行が早くなります。  理想的には、コンタクトは自宅外の10時間以内に抑え、自宅では3m以内が見えれば良しとする弱めの眼鏡で生活すると角膜の酸素不足と角膜のむくみを解消しながら、生活に充分な視力を保つことを両立できます。  総合的にどちらが眼に悪いかは一概に言えません。

konkon57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家に帰ったらスグにコンタクトを取って、 家では前に使ってた、度の弱い眼鏡をかけるようにします。

回答No.6

 目に悪いということの意味にもよります。  やはりコンタクトは異物を入れることになるので衛生面では分が悪いです。  しかし眼鏡のほうが疲れますよね。  眼鏡のほうが疲れるのは、同じ視力に矯正するのに、眼鏡のほうが度の強いレンズを必要とするためと、眼球から離れたところにレンズがあるために、レンズ周辺の像に歪みが生じるためです。一日中眼鏡を付けて過ごす生活をしている人だと、歪みのある状態に目が慣れるので疲れなくなるようですが。  裸眼や眼鏡とか、コンタクトと眼鏡とを付け替えて生活しているひとだと、やはり眼鏡は疲れるものとなるようです。  この目が疲れるという現象と、近視や遠視の進行への影響に関しては、特に関係はないそうです。――が、疲れるのはたしかです。  私は目の疲れが気になるもので、おもにコンタクトを使っています。  しかし目がごろごろするときや、腫れ物ができたときなど、コンタクトを使えないときもありますので、その場合には眼鏡を使うことにしています。  角膜や傷に関しては、ソフトコンタクトで、きちんと毎日のケアをしているのでしたら、気にしなくてもいいかと思います。ソフトの場合、酸素透過性は裸眼とほとんど変わりありませんから、目の細胞への悪影響もハードコンタクトよりずっと低いはずです。  ちなみに目の角膜細胞は再生しますので、なにか悪影響があったとしても、使用をやめて休ませれば回復しますよ。

konkon57
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コンタクトの洗浄は毎日キチンとしているのですが、 角膜などのケアは、目薬しかしていなかったので、これを機に瞳のケアもするようにします。

回答No.5

眼科の先生はソフトのコンタクトレンズは目に悪いといいます。 私も楽なのでハードからソフトに変えてしまいましたが目が呼吸しにくいという事もありますが、目に多少のごみが入ってもソフトは平気なのです。 しかし、平気でもその分角膜は傷ついていきます。 ハードなら小さな繊維でも痛くて外さざるを得なくなります。 メガネは目とレンズの間に距離がある分 視野が狭まり、レンズを通して見る視界と 裸眼で見てしまう視界がどうしても出てきます。 その繰り返しをするので、視力的に悪くなりやすいと聞いたことがあります。 またその繰り返しの運動によって、慣れていないと 疲れやすいのもあると思います。

konkon57
質問者

お礼

なるほど、だからハードは目が痛くなることが多いのですね。 一番初めにコンタクトを作りに行った時、ハードをしてみたのですが、とても痛かったのを思いだしました。 ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

コンタクトレンズ屋に勤務する友人は目が悪いのですが、絶対コンタクトをしません。眼鏡です(苦笑) そんな彼の話によりますと、目に一番優しいコンタクトは1日使い捨てのものだそうです。もちろん、使用法は厳守することで。 眼鏡が目に合わないとのことですが、本当にちゃんと自分の目に合っていますか? お店で再確認されてみてはいかがですか?

konkon57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日の使い捨てコンタクトを検討してみます。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

もちろん異物を直接目に入れているコンタクトの方が目に負担がかかると思います。 長時間入れられるのでしたら頻繁にコンタクト用目薬をさした方が良いです。 眼鏡だと疲れてイライラされるとのことですが、眼鏡の度数が合ってない場合があると思います。 機械で測った度数のレンズをそのまま入れると必要以上の度数になってしまい、視力は上がりますが長時間かけていると疲れてしまうことがありますので、少しゆるめの度数のレンズにしてみてはどうでしょうか。 ゆるめの度数のレンズを入れても意外とよく見えたりしますし目の負担も多少軽くなると思います。 それか、コンタクトの度数と眼鏡の度数に差があり過ぎると、どちらかが見えにくいというストレスでイライラするのかもしれませんね。

konkon57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今使っている眼鏡は、最近度をキツめに作り変えた物なので、前に使っていた度の弱い眼鏡に戻してみます。

  • DOMIKO
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

目に直接的な影響がでるのはソフトコンタクトレンズと眼科の先生に聞きました。 目に張り付くので空気の入れ替えができないそうです。(将来影響がでてくると聞きました。) ハードなら瞬きするたびにずれるので空気の入れ替えができて良いそうです。(ハードは合わない人もいるそうです) 眼鏡は疲れやすいとよく聞きます。しかし、目に触れていないので目を傷つけたりしない分眼鏡の方が安全だと思います。

konkon57
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一番初めにコンタクトを作りに行った時に、ハードをしてみたのですが とても痛くて、ほとんど目を開けることができず、あれ以来ハードは怖くてしていません。 せっかくハードが良いと、お教え頂いたのに申し訳有りません…。

  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.1

こんにちわ。 一概にはいえませんが、やはりコンタクトのほうが 目にはよくないのではないでしょうか? 私も、目が悪くコンタクト、メガネ両方使っていますが、異物を入れる分目には負担をかけますよね。 最近ニュースでも、使い捨てコンタクトがブームで 試用期間を守らないため、角膜を傷つけたりする人が多いらしいですね。 私は素人なので、何とも言えませんが目に悪いという ことでだとコンタクトではないでしょうか? ふだんコンタクトを使っていてたまにメガネだからこそイライラしたり、疲れたりするのではないんでしょうか?

konkon57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにkyawaさんがおっしゃるように、コンタクトをしている時間の方が長いので、眼鏡をした時にイライラしてしまうのかもしれません。 これからは、眼鏡を掛ける時間を増やして眼鏡にも慣れていこうと思います。

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 目が悪いのに眼鏡、コンタクトをしないと

    目が悪いのに眼鏡、コンタクトをしないと何病気になりやすいんでしょうか。 視力は両方0.3と悪いです。 メガネをかけると目が回るのでほとんどかけていないのですが・・。 斜視(ロンパリ)になるなどよく聞くので不安になりました。 回答お待ちしています。

  • 目薬がメガネとコンタクト代わりに?

    眼の裏が痛いのですが・・・視力0.5以下なのにメガネもコンタクトもしてません。 メガネもコンタクトも試したコトはあります。 ですが、 メガネの場合はずっと付けてると頭痛するし コンタクトは入れるのに20分以上かかり、入れるのもめんどくさくなって コンタクトどこか押し入れに行っちゃいました。 メガネしてる人を観るとメガネの跡が付いてて痛そうです。 視力によって違う目薬が発売されないかなぁとまた夢観てますが・・・ (毎度空想ばかりごめんなさい) 目薬はメガネ、コンタクトにならないでしょうか? 目薬するだけで、メガネもコンタクトもしなくて良い時代来ませんかね?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 眼鏡かコンタクトか

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させてください。 僕は、視力が悪くコンタクトをしているのですが、半日以上付けっぱなしのため目が疲れます。そこで眼鏡にしようかと思ったのですが、コンタクトと眼鏡で視力の悪くなる速度が違ったり、目の疲れやすさが違ったりするのでしょうか?

  • コンタクトを付けると目が大きくなる

    私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、 コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。 嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか?? ちなみにコンタクトはソフトです。

  • コンタクトはダメですか?

    16歳からのコンタクト使用者です。 62歳になった今、飛蚊症の症状がでて、あわてて、眼科にいきましたら、 長年のコンタクト生活で、角膜の内皮細胞が異常に減って、(右ー1900.左ー1500) すぐに、コンタクトを、やめるように言われました。 が、メガネの経験がなく、さらに、強度の近視が続いたために、メガネにしても、ほとんど 視力が、でないだろうーとのこと。 現役の会社員で、長期に休む事もできません。 仕事場では、コンタクトで、家や、休みの時にメガネに変えるだけでは、むりでしょうか? もし、内皮細胞が、1000を、きって白内障の手術などができなくなったとしても、それ以外に 失明の可能性もあるのでしょうか?

  • ★コンタクトOR眼鏡★

    中学の頃から目が悪く、授業中のみ眼鏡をかけてました。昨年、免許の書き換えで視力が引っかかってしまい「眼鏡等」と書かれてしまいました。 最近はテレビを見るのにも眼鏡がないとダメになってきてしまいました。眼鏡をかけるのでもいいのですが、長時間つけると疲れてしまうんです。。。 そこで、ここ2.3日。コンタクトにしようかと悩みだしてきました。もしコンタクトにするならソフトにしようと思います。目薬すらいれるのに抵抗があるのにコンタクトが大丈夫か不安です。 初めてのコンタクトってどうなんでしょうか??

  • 眼鏡かコンタクトかで迷い中

    25歳男です ここ数年視力が落ちて眼鏡をかけていたんですが、職場のパートさんに眼鏡よりコンタクトの方がいいのでは?といわれました。ようは眼鏡ない方がカッコよくみえるらしい?(笑) それで一度眼科に行って診てもらったら、コンタクトするのは問題ないとのことで、2ウイークのソフトが無料で試せるとのことだったので、それをもらってきました。 しかし、つけるのに時間がかかり(というか全然つけれない)し、ソフトコンタクトは目によくないという話を聞き不安になりました。 ただ、ハードは友人に目が痛いから止めた方がいいと言われ、そうなると眼鏡が一番簡単ですが、眼鏡もかけてると視力がどんどん落ちるという話も聞き、どれにしようか迷っています。 みなさんならどれにしますか?ご意見・体験談等お願いします。 また、コンタクトならうまくつけるコツがあれば教えていただけると嬉しいです。どうしても目を閉じてしまう‥。