-PR-
解決
済み

低所得の社会保険額なのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60629
  • 閲覧数539
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

どうぞお教えください。

今度パートをすることになったのですが、月に約12万くらいのお給料なんです。
でも社会保険に加入しなければならないとかで、厚生年金・雇用保険・健康保険、それに所得税(住民税はここでは省略するとしてください)で、いったいどのくらい12万なら引かれることになるのでしょうか?

ちなみにわたしは、独身で扶養家族もいません。
概ねでけっこうですので、どうぞお教えください。

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (63/142)

2度目の書き込みです
源泉所得税は、税額表から読みとります、計算方法もありますが、表から見て調べる方が簡単ですよ。
参考ホームページの「源泉徴収税額表」からダウンロードすると、アクロバットリーダーファイルで見ることが出来ます
お礼コメント
soho998

お礼率 15% (5/32)

ほんとうにありがとうございました。

20Pのお礼です。また何かのときはお願いしますね。
投稿日時 - 2001-04-08 00:58:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

厚生年金 10,000 健康保険 5,000 雇用保険  500
合計で15,500円位です。
補足コメント
soho998

お礼率 15% (5/32)

ご回答ありがとうございます。


15000円以上も引かれちゃうのですか・・・高すぎますね!! ビンボー人いじめですよこれじゃ・・
投稿日時 - 2001-04-06 23:42:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (63/142)

健康保険料4165円(介護保険料無し・・・40歳未満)4694.2円(介護保険料あり・・・40歳以上)厚生年金8501円、雇用保険料720円ですよ。
ちなみに下の参考ホームページで計算できますが、平成13年4月1日から雇用保険料が値上げになってますが反映されていないようです。一般の事業の場合(事務・販売など雇用保険料A欄適用の場合)は、1000分の6を月額給与に乗じて計算します。源泉所得税額は2730円です
補足コメント
soho998

お礼率 15% (5/32)

とっても便利なサイトを教えていただいて大変うれしいです!

>源泉所得税額は2730円です

とありますが、この所得税算出のサイトもあるのでしょうか? またどのような算出をしているのでしょうか?

お手数ですがお知らせいただけないでしょうか。


それにしても社会保険加入なんて・・ほんとは加入したくないんだけなあ、っていうのがホンネなんですよお。
投稿日時 - 2001-04-07 00:40:53