• 締切済み

空き領域を完全に抹消するソフトは効果があるのか?

空き領域を完全に抹消するソフトは効果があるのか? Disk FreeSpace Cleanerというソフトで空き領域の抹消を行ったのですが、その後復元ソフトを使ったら復元することができました。空き領域抹消ソフトって本当に働いているのでしょうか?

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

それって小さいファイルでしょう。 NTFSでは小さいファイルは管理領域のMFT(Master File Table)に収納されます。 システム側で保護しているのとデータを飛ばす可能性があるので、その削除ソフトはMFTまでいじらないのではないでしょうか。 空き領域を掃除するのでなく、ファイルを削除する時に空のデータ何回も上書きしてから削除する方法の完全削除ソフトを使えば復元の難易度は上がると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html
Dtokyo
質問者

補足

質問が少しまずかった気がするので出直します。

• bajutsu
回答No.1

「どんなデータでも復元します」と謳ったソフトと 「どんなデータでも完全に消去します」と謳ったソフトと どっちが強いんでしょうね… どっかの中国の故事みたいですね。 昔、PC系の雑誌で「完全抹消ソフト」vs「復元ソフト」みたいな特集を 読んだことあります。 それぞれ、代表的なもの4本ずつで試してたんですが 「復元できた」というケースの方が多かったみたいです。 たぶんですが、「完全に削除する」方が 「復元する」よりも技術的に難しいのではないかと思います。 さすがに、何もしてないってことはないと思いますよ。 それと、こういう技術って、イタチゴッコな気もしますし。 たまたま、「復元ソフト」の方が優秀だっただけかもしれないですし。 これで復元できなかったら   「復元ソフトって、本当に働いているのでしょうか?」 と書くつもりだったのでしょうか?(笑)