ハードディスクの消去ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • ファイル名も含めて情報を消去する消去ソフトはありますか?
  • フリーソフトの「Disk FreeSpace Cleaner」ではファイル名の情報は消去できませんでした。
  • HDD全体を消去するソフト「DESTROY.COM」はファイル名の情報も消去してくれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名も消してくれる消去ソフトは?

ハードディスクの空き領域をきれいに消去するために、 フリーソフトの「Disk FreeSpace Cleaner」を使ってみたのですが、 ファイルの内容は消去できたのですが、ファイル名などの情報は消去できませんでした(ファイル復元ソフトでスキャンすると消去したファイルのファイル名が表示された)。 そこで、HDD全体を消去するソフト「DESTROY.COM」を使ったのですが、このソフトはファイル名などの情報もちゃんと消去してくれるのでしょうか? また、ハードディスクの空き領域だけを、ファイルの内容だけでなくファイル名もきれいに消去してくれるフリーのソフトがございましたら、紹介して頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#208339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>「DESTROY.COM」を使ったのですが、このソフトはファイル名などの情報もちゃんと消去してくれるのでしょうか? これはランダムなデータを上書きする事でデータの復元を困難にする8ツールです。実質的にファイル名は消去されます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。