• ベストアンサー

ネットオークションに商品を出品していましたら質問があったので、「その条

ネットオークションに商品を出品していましたら質問があったので、「その条件でしたら販売しますがどうでしょう。」とメール回答しました。ところがその返事を待っている間に、別の方に落札されてしまいました。私は、法律的に落札をキャンセルして質問者へ販売しなければなりませんか? 後でメールを見ると、落札より数分前に、質問者より、「条件OKなので販売お願いします。」とメールが入っていました。 尚、落札をキャンセルすると違約金が発生してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

オークション規約に則って落札者と取引することは他の方が仰るとおりです。 質問者が何か言ってきた場合は、 終了間近に返信をいただいたので対応できませんでしたこと失礼しました。 オークションの特性上、折角返信もいただきましたがこのたびは申し訳ありませんが落札者と取引をさせていただきますことご了承ください。 とします。 下手に同情した言葉を使用しないこと。丁寧にお断りすること。 契約上は落札者と取引するようになります。 それがオークションの規約であり、それをしないことは他の方が仰っているとおりこれから先にオークションが出来ないこともあります。 また、これからこのようなことがないように、 同じようなことがあれば、同意すると同時に 「オークションの性質上、他の方が入札した場合はご了承ください」 「オークションですのでご入札ください。その後、当方が気付き次第早期終了しますが、 気付いた時点、または他の最高入札者と取引がありますことご了承ください」 「直接取引は、貴殿、当方共に保障が受けられませんのでご入札ください」 などと注意事項は伝えることをお勧めしておきます。 もうひとつ。 直接取引は規約違反であることを理解してください。 何かしらトラブルになる確立が高いこと、 それを狙って(いやがらせ)で持ちかける人がいることも理解してください。 私の場合、上記記載事項を簡潔に伝えて了承いただけるならご入札くださいとしています。

toutyuu
質問者

お礼

ご丁寧にご回答有難う御座います。 頂いたアドバイスの通り対応しようと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#117865
回答No.5

落ち着いて考えましょう。 あなたが商品紹介のページに本名や住所を掲載しているなら別ですが、 相手が約束を盾にゴネたとしても、このようなことで運営があなたの個人情報を相手に漏らすというのはまずありえないです。(元々規約違反な行為のわけですし) よって、訴えられる可能性、万が一訴えられたとして、あなたが負ける可能性は皆無に等しいと思います。

toutyuu
質問者

お礼

ご説明有難う御座いました。 ご説明を読み安心しました。 助かりました。

回答No.3

知ってかしらずか、ルール違反の取引を持ちかけた相手と、正式に落札した相手、どちらを優先したらいいかは明白ですよね。 また、ただ質問をしただけの人なら、あなたを評価することはできませんが、落札をキャンセルすると、違約金だけでなく、悪い評価がついてしまうのでは? (当方、ヤフオクしか扱ったことがないので、他は知りませんが、大体似たようなものではないでしょうか)

toutyuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 正式に落札頂いた方を優先します。 ただ、質問者にメールとはいえ、契約不履行で訴えられないかが、一番聞きたいところなのです。

• not_spirit
回答No.2

システムを介していない取引は違反行為に当たり、最悪オークションの使用停止になります。 システムを介して落札された方と取引をして下さい。

toutyuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 システムを介して落札された方と取引します。 ただ、質問者の契約不履行とのクレームが有りそうで恐ろしいのです。 これを回避できないものでしょうか。

回答No.1

オークションは最高金額の落札者に売るのが基本ルール。 取引条件で落札者を決めるのは違反。  

toutyuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 補足についても解答頂けると助かります。

toutyuu
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 実は、質問者の要求金額は低く、質問者に我慢していただいて、最高金額で落札して頂いた方にそのまま、販売したいのです。 しかし、逆に考えると、質問者はメールで合意したのだから、販売する義務があると、いってクレームされると思うのです。 何とか質問者に我慢いただく事はできないでしょうか。