• ベストアンサー

東京以外のチームが優勝したら?

全く野球の事は知らないのですが、 阪神優勝フィーバーで気になる事が有ります。 もし、阪神タイガースとダイエイホークスが日本一決勝戦に なった場合は、甲子園球場と博多ドームだけで試合を行うのでしょうか?。 東京ドームとかはどうなるのでしょうか?。

• okmm
  • お礼率84% (72/85)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんにちは。 >もし、阪神タイガースと…甲子園球場と博多ドームだけで試合を行うのでしょうか? そうなります。それぞれのホーム球場のみで日本シリーズが行われます。 >東京ドームとかはどうなるのでしょうか? 日本シリーズがなくてもその他イベントで目白押しでしょう。ジャイアンツ・ファン感謝祭みたいなもので使われることもありますし…。

okmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

原則的に両チームのホーム球場で行われることになります。 両チームがそれぞれの試合の興行権を持つことになりますので、そのようになります。 時期は異なってますが、例えば東京ドームでしたら社会人野球・甲子園だったら高校野球・神宮球場だったら大学野球でも使用されています。他にも各種イベントがありますので、ホーム球場が使えないことも考えられます。その際はそのチームの主催ゲームで他球場にて行われることになります。 そういえば今年ダイエーだったかな?が優勝した場合、既に福岡ドームに他の予定が入っているというような記事があったような記憶があります。

okmm
質問者

お礼

• nao100
回答No.3

>もし、阪神タイガースとダイエイホークスが日本一決勝戦に >なった場合は、甲子園球場と博多ドームだけで試合を行うのでしょうか?。 そうです。東京ドームでは行いません。 今年はパリーグの優勝チームの本拠地で4試合、セリーグの優勝チームの本拠地で3試合となります。 http://www.npb.or.jp/love/index.html

参考URL:
http://www.npb.or.jp/love/index.html
okmm
質問者

お礼

• toro321
回答No.2

そうなります。 近鉄が優勝した場合は、大阪ドームと、甲子園で日本シリーズが開催されます。 東京ドームは、もう日本シリーズの可能性がないんで、イベントなんかの予定入れてるんじゃないかな・・・

okmm
質問者

お礼