クリーンインストールのバックアップ方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、パソコンがフリーズしやすいためクリーンインストールを検討中です。クリーンインストールの場合、データのバックアップは必要でしょうか?また、バックアップ方法にはどのような選択肢がありますか?
  • クリーンインストールによるOSの初期化では、Dドライブのデータも初期化されますか?バックアップのためにCD-R(W)を使用する場合、容量の問題はどのように解決すれば良いのでしょうか?USBメモリは一時的な保存には適していないのでしょうか?
  • 初心者でクリーンインストールをする際のバックアップ方法について教えてください。データの初期化や容量の問題を考慮しながら、最適な選択肢を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンインストールをします。バックアップ方法について質問です。

クリーンインストールをします。バックアップ方法について質問です。 PCについて初心者なので質問させていただきます。 パソコンがなんらかの理由で(おそらくソフト関係で)最近フリーズしやすいのでクリーンインストールをしようと思っています。(自作型PC会社のものなのでリカバリーはできません;) また、ハード関係での理由かもしれないのでそれを突き止めるためにもやろうと思っています。 私のPCはCドライブとDドライブがついていて、データはDドライブに保存するようにしていました。 ・クリーンインストールの場合、バックアップは必要なのですか?  OSはCドライブに入っています。  常日頃からやるものだとは思いますが、Dドライブに入ってるデータまで初期化されるのでしょうか?の意です。 ・バックアップをとるにあたって、CD-R(W)を使うといいのかなと思うのですが、1枚700MBということなので間に合わない気がします;  こういう場合は何枚も使うということなのでしょうか?  一時的な保存としてのバックアップなので、4GBのUSBメモリを使うというのはやめたほうがいいのでしょうか?  また、他に容量がたくさん必要とされる場合のバックアップでおすすめな方法があったら教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• he-tan
  • お礼率76% (168/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>Dドライブに入ってるデータまで初期化されるのでしょうか?の意です。 メーカー製ならC&Dまで初期化してしまうパソコンもありますが自作ならCのみ初期化されると思いますよ。 >他に容量がたくさん必要とされる場合 Dドライブにバックアップするのも良いですが、HDD自体が壊れるとDも潰れてしまいます。 一番良いのは「外付けHDD(USB接続)」だと思いますよ。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >メーカー製ならC&Dまで初期化してしまうパソコンもありますが自作ならCのみ初期化されると思いますよ。 そうなのですか!少し安心しました(^^)といってもきちんとバックアップはとります! >一番良いのは「外付けHDD(USB接続)」だと思いますよ。 職場でこれを使ってる人がいます。バックアップには有力なものなのですね!探してみたいと思います。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.1

1.どんなトラブルがあるか分からないので、バックアップは必要です。例えばインストール途中で停電になってHDDが壊れる事も。←私経験しました。 2.まあCDメディアだとそうなりますね。 光学ドライブは何?DVDは使えないの?? 例え一時的とは言え、USBメモリを使うのは賛成できませんね。結構簡単に読み書きできなくなる媒体ですから。 3.外付けHDDが一番ポピュラーなバックアップ媒体でしょう。出来れば複数の媒体にバックアップを取っておくのがベターです。DVD(ブルーレイ)と外付けHDDとか、HDDを複数使うとか。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、バックアップを軽視していましたが、常日頃からやらなくてはいけませんね; 複数必要ということには少しおどろいています!近いうちにはじめます。 USBメモリはやはり×ですよね;静電気などで簡単にやられてしまうと聞いたことがあります; 怠けずに丈夫なもの(?)を使って取り組もうと思います! 参考になりました!