• ベストアンサー

1歳の子供に飲ませる牛乳って…

skss-mamaの回答

  • skss-mama
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

水を沸騰させてからあげてるんですか?大変ですね。 1歳3か月の娘には、水道水を浄水も沸騰もせずに、そのまま飲ませてます。浄水器なしでもとてもおいしいですので。 牛乳もそのまま飲ませてますよ。 大好きで毎朝飲んでます! 心配ならアレルギーを調べてから少しずつあげてみてはどうですか??

minimama12
質問者

お礼

外ではそのまま飲料水飲ませてますが、 家では沸騰させたというか、ポットのお湯を冷まして飲ませてます。 調理では牛乳を使ってるので、アレルギーは心配ないと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こどもが傷んだ牛乳を飲んでしまいました

    年長の子供が就寝前に自分で牛乳をくみ、子供のコップに半分弱飲んでから『いつもと違う味だった』と言ったので、一口飲んでみたらちょっと苦い味がしました。 子どもには水を多めに飲ませて、ビオフェルミンを飲ませて寝かせました。 牛乳にあたると、どんな症状がどのくらいの時間で出るもんでしょうか? 子どもには開封後の古い牛乳を冷蔵庫に起きっぱなしでごめんね、と謝りました。

  • 【牛乳】牛乳を電子レンジや鍋で沸騰させると牛乳の栄

    【牛乳】牛乳を電子レンジや鍋で沸騰させると牛乳の栄養分が破壊されて牛乳を飲むと摂取できる栄養素が取れなくなるって本当ですか? 牛乳を電子レンジで沸点まで温めて飲んだら水を飲んでいるのと同じになるのですか?

  • 【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛け

    【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛けると沸騰して泡がブクブク出て爆発するのに、牛乳にココナッツアーモンドミルクを加えて電子レンジに掛けると沸騰せずにブクブク爆発しないのはなぜですか?

  • いつから牛乳は加熱しなくてよい?

    あと2週間ほどで1歳になる子がいます。 オヤツの時間は、あまりいっぱいは飲まないので 牛乳にしたのですが、一度沸騰させてます。 (それ以外にミルク1日400ml程度、食事時はお茶) 沸騰させると冷めるまでかなり時間が要るので できれば、温め位で済ませたいのですが 沸騰させない牛乳はまだ早いのでしょうか。 10~20ml程度しか飲みませんが、 沸騰させたものでは、異常はなかったです。 まだ早いと言う場合、どのくらいから加熱しなくてもいいのでしょうか。

  • こどもと牛乳

     最近、あるアレルギー専門医の先生のサイトで、牛乳がかなり槍玉に挙げられているのを見つけました。それによると、「日本人は牛乳を消化できる遺伝子を有さない」 「牛乳中の女性ホルモンがいろいろな病気を引き起こす」 「赤ちゃんの頃から牛乳を除去してそのまま思春期を迎えた子は骨折も少なく非常に丈夫である」とのことでした。  ところが、今日読んだ別のアレルギー専門医の先生の書かれた本によると、「ショック型の牛乳アレルギーで除去を余儀なくされてそのまま思春期を迎えた子の骨のカルシウム量を検査するとやはり低い。よって、なるべく除去期間を短くできるように、そして別のものできちんとカルシウムを摂取できるように治療に当たるべき」とありました。(文章表現は少し違いますが・・・)専門家の先生方の意見が正反対なので、どちらが真実なのか、とても気になっています。  牛乳ってそんなに子供にとって悪いものなのでしょうか?牛乳は日本人には合わないという話は聞いたことがあるものの、自分の経験から、「基本は和食、プラス適度な乳製品」くらいがちょうどいいのでは、と思ってきたのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 牛乳寒天…牛乳が分離してしまいました。

    粉寒天と牛乳で牛乳寒天を作りましたが、2層になってしまい凄くザラザラで舌触りも悪いです。何故でしょうか? 作り方は、鍋に牛乳を入れ粉寒天を入れ温め 形に流しました。沸騰はさせてません。 分かるかた いましたら教えて下さい。

  • 牛乳飲ませてますか?

    先日1歳の誕生日をむかえた子供がいます。 1歳になったし牛乳を飲ませようかと考えています。 うちでは無調整の牛乳を購入しているのですが、子供にはそのまま飲ませていいのでしょうか? 暖めたり、薄めたりということをしたほうがいいですか? 最近ネットで見たのですが、牛乳は実はあまりよくないみたいなことを書いている記事を見ました。 それをみてちょっと与えるのを躊躇してるんですが、わたしは牛乳は好きなほうで小さい頃から飲んでいますが健康です。 だから大丈夫だろうと思っていますが。。。 同じくらいのお子さんをお持ちの方、牛乳はどのようにして与えていましたか? 1日にどのくらい飲ませていましたか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 育ち盛りの子供にいい牛乳って何ですか

    今2歳の子供の育児中です。牛乳が大好きで毎日たくさん飲んでくれるのですが、育ち盛りの子供に与えるものとして、どういう牛乳がいいのでしょうか。低脂肪とか、カルシウム入りだけど牛乳ではない乳製品となっている牛乳?のようなものとか。我が家では自分も飲むことを考えてしまって低脂肪とかを与えているのですが、どうせなら今の時期にいいものを飲ませたいので、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

  • きな粉牛乳

    きな粉牛乳が胸を大きくするのにいいときいたので、実践することにしました。同時にダイエットもしようと思うので、間食というか三食以外には水ときな粉牛乳で過ごそうと思います。 きな粉牛乳はいつ、飲めばいいのでしょうか?また、一日に何回飲めばいいんでしょうか?