• ベストアンサー

子どもが「嫌いな人がいる」と言ってきたら?

春から幼稚園に通っている4歳の息子の母です。 先日息子から「幼稚園にね、嫌いな人が1人だけいるんだ」と告げられました。 私は何故その子を嫌いなのかを尋ねたのですが、 「みんなのことを叩いたりするから。だからその子とは遊びたくないんだよ」と言うのです。 それをきいて私は「でも、もしかしたら、そのお友達は ○○(息子の名前)と遊びたいのかもよ? 遊びたいけど、遊ぼうって言えないから叩いちゃうのかもしれないよ。 今度、一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と言いました。 小さなうちはまだ自分の気持ちをうまく伝えられずに、 ついつい手が出てしまう子どももいると思います。 また、集団生活をしてれば、色々な性格の子どもがいると思うので できれば、色々な人と遊べるようになってくれたらいいなと思い、 私は息子にそのように言ったのですが、今回の件を夫に話したところ、 「嫌いなのに遊ぶというのは苦しい思いをさせているかもよ?」と言われてしまいました。 確かに夫が言うことも一理あると思います。 私が息子に言ったことは息子を苦しめてしまったのかもしれません。 誰かを叩くことはいけないことですが、その理由だけで遊ばないと決めてしまうのも 悲しいことかな?と思ってしまうのです。 もし、皆さんが同じような事を子どもから告げられたら、どの様に対応しますか? 皆さんのご意見を、今後、子どもへの対応の参考にさせて頂きたいと思っています。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ず致します。 また、何かありましたら補足致します。 回答お待ちしております。

noname#5662
noname#5662
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.5

こんにちは 子供はおりませんが、自分の子供時代の記憶が鮮明ですのでお話しさせていただきます。 私は子供の頃「人を嫌う」という感情を持つことにすごく罪悪感を持っていました。 きっと学校の先生とかから人を嫌ってはいけませんというようなことを言われていたからだと思います。 あるとき、友達に意地悪されとても辛くなって母に「○○ちゃんが嫌い」と言ってしまいました。 特に自分の母は博愛主義的な誰にも優しい人でしたので、そんなこと言っては叱られるのでは、と思いどきどきしていたことを思い出します。 すると思いの他母は、「きらいなお友達とも仲良くしてあげてね」と言いました。 「人を嫌う」ということ自体に罪悪感を持っていた為、自分が責められなかったことでとても安心しました。 一方的に自分が責められるのでは?という不安を打ち砕くかのように、自分の感情を温かく受け入れてくれたことがとても嬉しかったのです。 このときの「仲良く」というのは、別にその子と特に親しくするという意味ではなく、嫌いでも棘のある対応をするのではなく「普通に接しなさい」ということだと理解しています。 その時はあまり深く考えてなかったのですが、大人になって漸く意味が分かった気がします。 単純な言葉でありながら実は奥が深かったのかなぁ・・ 「好き」という感情がある分、「嫌い」も、もちろん存在します。 (もしかしたら全ての人を同様に好きな人もいるかもしれませんが・・) 少なくとも自分の幼少時代は、自分の感情(を持つこと)を親から否定されることは辛かったので、受け入れてもらいつつ諭してくれた親には感謝しています。 嫌い、という感情を肯定して突っ走るのはもちろん良くないでしょう。 なぜなら自分の価値基準で人に対する好き嫌いの「感情」を持つことは仕方ありませんが、決してそれだけで人を「判断」するのは良くないと思うからです。 自分という主観で見たときの「嫌い」は、イコールその人物が誰からも嫌われたり劣っていたりするわけではなく、どう考えても自分から見れば理不尽だと思える人も、その人なりにその人だけの大切な人生を歩んでいるからです。 だから嫌いでも、他人のことは尊重すべきですしあからさまな態度に出すのは良くないと思っています。 人は皆異なるので、どんな人でも同様に受け入れたり理解するのはとても難しいです。 あまりにも理解しがたい人であれば嫌いになることもあります。 ただ、嫌いでもその人のことを馬鹿にしたり、陥れたり、「ねー○○ちゃんって嫌いだよねー」と他人に同調を求めるような人間にはなりたくないと自分自身は心がけています。 その子は遊びたいけど、遊びたいと言えずにたたいちゃうかもしれないから今度遊ぼうって言ってごらんというtonton-kunkunさんがお子様にされたアドバイスはとても良かったと思います。 たたく子は、きっと寂しくてかまって欲しい子だと思うので、明るく「遊ぼう♪」なんて言われたらきっと拍子抜けしてたたくのやめると思います。 でももし、お子さんが嫌いな子と遊ぶのがのがお辛いようでしたら、旦那様のおっしゃる通り、無理に遊ばせることもないと思います。 子供には難しいことでしょうが、きらいな子にも他のお友達に接するように普通に接することが出来るようになれればいいのではないでしょうか。 他の回答者さまもおっしゃるとおり、嫌いな子にもいいところがある、ということ、それと嫌いという感情は人を否定する言葉ではなく、自分自身だけの感情であることを分かってもらえればいいと思います。その感情は絶対的ではなく、いつでも変わり得ますので。 tonton-kunkunさんのお子さまは人をたたくなんて・・と心の優しいお子さまのようですので、そんなことは無いと思いますが、今後も嫌いな人が出来てもだからと言って意地悪はしてはいけないことを理解してもらえればいいかな、と思いました。 子育て未経験でアドバイスは失礼だったかもしれませんが、自分の実体験でのお話で、少しでも参考になりましたらと思い回答させていただきました。 親がくれた言葉を私は今でも大切にしています。 社会に出てからは特に、苦手な人に対面したときに、子供の頃言われた言葉を思い出して感情的にならぬよう自分をコントロールしています。 tonton-kunkunさんがお子様に与える影響はたいへん大きいと思いますので、そうやって一つ一つ疑問を追求されている姿はすばらしいと思います。 私も親になったときは自分の主観だけに頼らず他者の意見を聞いて納得のいく子育てをしたいです。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験談、とても嬉しく思っています。 私もvita2000さんの気持ち、わかります。 私も子どもの頃、誰かを嫌いにはなってはいけないことだと思っていました。 また、自分自身が嫌われることをものすごく恐れていました。 「ある人を嫌いだ」と誰かに伝えるのは親であっても辛いものですよね。 でもお母様の対応をvita2000さんがそのように感じ取っていたということは 私の対応もウチの息子にとってはよかったのかな?なんて思ったりもします。 勿論、全く同じ状況ではないし、同一人物ではないのですから 息子は私の対応を不愉快に思ったかもしれません。 でもvita2000さんの回答を頂いて、私の心のつかえが少し取れたような気がします。 私は、他人の許しがたい行動を見たりしても極力嫌いにはなりたくないんですよね… この人はこういう部分も持っているんだなぁと思って付き合いたいのです。 子どもにそれを押し付けるつもりはないのですが、 こんな私の気持ちを理解してもらえたらいいなと思ってしまいます。 ただそれには、まだ幼すぎるのかもしれませんが… どんな人もその人なりに一所懸命に人生を歩んでいますよね。 (ごく稀に例外もありますけど) vita2000さんの仰るとおり、あからさまな態度に出すのは良くないですよね。 私も他人に同調を求めるのはあまり好きではないですね。 私もこちらから「遊ぼう」と言う事で、 その子が拍子抜けしてたたく事を止めるということを願っています。 夏休み明け、どうなるか気になるところですが… とても参考になるご意見、本当に有難うございます。 vita2000さんがこれからもしご結婚をされ、お子様をもたれたときには きっと素敵なお母様になることでしょうね。 なんだかまとまりのないお礼になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

noname#5662
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 そろそろ締めきりたいと思います... 皆様の回答、とても参考になりました。 今は夏休みなので、息子は何もなかったかのように過ごしてますが また幼稚園が始まったとき、上手に過ごすことができればいいな。と思います。 ポイントは悩みましたが、ビビッときた回答に付けさせて頂きます。 でも皆様本当に素敵な回答ばかりでした... また何かの際にはよろしくお願いしますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ウチの6歳児も同じコトを云います。 理由は「いつも僕のマネをするから」と云うので 「マネしたくなるほどおもしろいことしてるからじゃないの」 などと云っていたのですが 様子をみていると、その子とはウマがあわなくて だから何をされてもイヤなのかな、とも思います。 とりあえず「ああ、そうなの」といいながら 「でもあの子は、絵が上手だよね」などと、その子の長所をほめるようにしています。 二年前に「すぐたたいたり、けったりするからいやだ」 と云っていたお友達とは、その後共通の趣味(?)をみつけたらしく 今でもたたいたり、けったりはするらしいのですが 「たたくな!」と怒ったり、ときにはたたきかえしたりしながら 仲良くしています。 相手も仲の良いお友達に云われ続け 乱暴は良くないことだ、と学習しているみたいです。 因みにこのとき私は、三回はガマンしてやめてと云い 三回目は「これ以上やったらたたき返す」と宣言して それでもたたいてくるようなら、相手も覚悟のうえだろうから やりかえしてこい、と云っていたのですが 息子に「人をたたくなんてしたくない」と返されてしまいました。 親としては「あのことは遊んじゃダメ」さえ云わなければ 良いのではないでしょうか。 好き嫌いはあるにせよ、子供なりにいろいろ考えて 友達付き合いをしているようです。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなお子さんがいらっしゃる方のようで嬉しいです。 >「でもあの子は、絵が上手だよね」などと、その子の長所をほめるようにしています。 そうですね。私もそうしてあげられたらいいな。と思いました。 人間誰しも必ずいいところがあると思うんです。 息子には、相手のたった一つの嫌なところで、 その人のすべてを否定してしまうような人間にはなってほしくないと思っています。 >相手も仲の良いお友達に云われ続け 乱暴は良くないことだ、と学習しているみたいです。 お互いに良い関係になれたようで、よかったですよね。 ウチもいつかはそうなってほしいです。 >それでもたたいてくるようなら、相手も覚悟のうえだろうから やりかえしてこい、と云っていたのですが 息子に「人をたたくなんてしたくない」と返されてしまいました。 実はウチの夫も同じように子どもに伝えたそうなんです。 でも、ウチの息子もやっぱり「叩くのはダメだよ…」と言ったそうです。 >好き嫌いはあるにせよ、子供なりにいろいろ考えて 友達付き合いをしているようです。 そうですね。小さくても一所懸命考えているんだなぁと思いますね。 子どもが幼稚園で上手に人と付き合ってくれたらいいなと思いました。

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

 同じ年頃の子がいます。 このような場合、家では 相手に何故そんなことをするのか聞く  ↓ 相手の気持ちを聞いたうえで叩くことはいけないことだ言う  ↓ 行動が変わらない場合  ↓ 何故いけないことをするのか聞く  ↓ 直らなければ繰り返し 表現が苦手な子が手を出すこともありますが 子供たちで話し合えば直っていくものだと思います。 たまに埒が明かず、叩きあいになる場合もありますが・・・ これで子供が何度言ってもだめだよとなれば 無理にお友達になる必要はないと思っています。 考えれば大人の社会と一緒ですね(~_~;) 今後の子供たちのためにも人生の先輩として 子供によきアドバイスしたいものですね(^_^)v

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の気持ちを尋ねるのはいいことですね。 お互いに話し合うのも大切なことですよね。 息子も上手にお友達と話し合えるといいのですが… >今後の子供たちのためにも人生の先輩として 子供によきアドバイスしたいものですね(^_^)v そうですよね。 人生の先輩。確かにそのとおりです。 将来、子どもが素敵な大人になれるように… そのためにも、子どもにとってよいアドバイスができれば… と思いますね。 親は大変だと改めて感じました。 自分が産んだ以上は責任を持たなければなりませんが 子どもが私の子に産まれてきてよかった。 そう思えるような子育てをしたいな。と思いました。 (私の場合は反面教師になりそうですけれど…)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

子供ってね、「昨日は嫌いだったけど、今日は好き」ってことがよくあります。 おかあさんの対応が正しいと思います。 私の娘が幼稚園のとき、毎日のように言ってましたよ。 「ママなんか大っきらい!○先生(幼稚園の先生)は好きだけど」 (よく叱ってたもんで・・・)(笑) 今でも言ってますよ。(中学生なのに) 「○くんは嫌いだぁ」ってね。 「そーか、そーか、嫌いか、ハイ、ハイ」 と聞いてやります。 数日したら、「○くんがねー」と名前が出ます。 心の中で「あれ?嫌いって言ってたのになぁ」と思うのですが、ツッコミ入れません。 イヤなヤツと仲良くしなければならないのは苦痛ですが、 それはおとなの世界のことです。 幼稚園や学校では、そんなこと言ってたら 誰とも遊べなくなりますよね。 自分が嫌われものになってしまいます。 「嫌い」と言ってた子と、いつのまにか仲良くなってたりするものですよ。 きっと、それだけ関心があるってことなんですね。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供ってね、「昨日は嫌いだったけど、今日は好き」ってことがよくあります。 そうかもしれませんね。 お友達ではありませんが、子どもは最初、幼稚園自体が大嫌いでした。 でもある日突然大好きに変わったのです。 >イヤなヤツと仲良くしなければならないのは苦痛ですが、 それはおとなの世界のことです。 幼稚園や学校では、そんなこと言ってたら 誰とも遊べなくなりますよね。 自分が嫌われものになってしまいます。 そうですよね。 誰とも遊べなくなるかも… というのはあるかもしれませんね。 幼いうちから、楽しいこと、自分にとっていいことだけを 選んで過ごしてほしくないという気持ちもありますし、 上手に社会を学んでいってほしいなと思います。 >きっと、それだけ関心があるってことなんですね。 確かにそのとおりなのかもしれません。 どうでもいいと思っているのでしたら、何も感じないでしょうからね。 今は夏休みに入り、子どももそのお友達とは会うこともありませんが 夏休み明け、上手に遊べるようになったらいいなと思いました。

  • miraruka
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

どこに行っても、嫌な奴の一人や二人いるものです。避けて通れるものではありません。でも、そーゆー嫌な人とも付き合うことで、人間的に成長していくものだと思います。 tonton-kunkunさんの対応は、間違ってないと思います。 無理やり嫌な子と付き合わせたら、ひどいけど、ああやって促すことは必要だと思います。 逆に「それはひどい子だね!」と言ったりしたら「お母さんもああ言うんだから、あんな子は嫌っても構わないんだ!」と思ってしまうと思うので、それは大問題だと思います。 嫌な人がいても、その人の嫌なところをかえるのは難しいけど、自分がかわったら、その人もかわってくれると思いますので、頑張って下さい。

noname#5662
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、回答ありがとうございます。 >嫌な人とも付き合うことで、人間的に成長していくものだと思います。 そうですよね。 私は、色々な人がいる中で、上手に人とお付き合いできる人間になってくれたら… そう思います。自分の好きな人だけを選んで集団で生活することは難しいことだと思うし、 色んな人がいるということを学んでほしいとも思っています。 >嫌な人がいても、その人の嫌なところをかえるのは難しいけど、自分がかわったら、その人もかわってくれると思いますので、頑張って下さい。 そうですね。とても素敵なお言葉、ありがとうございます。 自分が変わらないと何も始まらないのかもしれませんよね。 子どもにとっては少し勇気のいることかもしれませんが、 楽しい幼稚園生活を送ってくれたらいいな。と思いました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人への挨拶をすべきか・・・

    社宅に住んでいます。(専業主婦です) 子供もいないし、社宅特有の派閥や、どうでもいい噂話や井戸端会議の集団がありますが・・その中に入るのも嫌なので・・引きこもりみたいに一人です。 その集団は全員が苦手・・・と言うより嫌いです。 性格が明らかにきつく、悪い人が群れをなしています。 その中の一人が、本当にどうしても嫌いです。 先日、どうしても集まらなくてはいけなくて、集まった際も挨拶ていうより睨まれました。話してる間もずっと睨みつけてきました。  根本的に性格が合わないのはお互い分かってると思うし、お互いに嫌いなのも分かってると思います。 そういう人を社宅の敷地内で見かけて頭を下げるべきか悩みます。今日も、挨拶はしないといけないと思い・・頭をさげました。勿論あいては下げもしません。馬鹿にしているのが顔をみて分かります。 私より、歳も下だし、夫同士も「先輩と後輩」の関係です。 なのに・・どうして、態度がデカイだけで常識の無い人に私だけが頭を下げるのは・・なんだか嫌な気持ちがします。 このまま、相手がしなくてもこちらは頭を下げるべきでしょうか? 常識のない人は無視してもいいものでしょうか?

  • 子供嫌いですが、何か?

    うるさい、頭悪い、邪魔… 近寄ってこられるのも嫌です。 親戚の子供でも勘弁してくれって感じです。 結婚しても子供なんて持つ気はありません。 「子供ってかわいいやん」と言われますが、「はぁ?どこが?」って思います。 皆さん、子供好きですか?嫌いですか? 遅かれ早かれお礼はしますが、批判した場合は礼なし+即通報です。

  • 「子供嫌いだったけど生まれたらかわいいと思う(かもしれない)確率にかけていいんでしょうか?

    子供が嫌いでも「自分の子はかわいい」とか「生まれたら好きになる」 っていいますけどそれは絶対ではないですよね。生まれたとしても 「かわいいと思えない」かもしれないし「好きになれないかもしれない」可能性もありますよね。実際自分の子を好きになれずに悩む人や 虐待してしまう人がいますし。 実際生まれてみないとわからない不確実な確率(子供嫌いな人が好きになる確立)にかけて子供嫌いな人間が子供を作る事について皆さんの意見を聞かせてください。 子供を作るという事は人生においてものすごく大事な選択だと思います。「好きになれると思う」と思って作ったけど「やっぱり子供嫌いやわ」なんて簡単に済ませる問題じゃないと思うのです。子供が嫌いな人は作らない方がいいのでしょうか?

  • 子供嫌いと動物嫌いどちらが…

    子供嫌いと動物嫌い 究極?の選択です。 子供嫌いだけど動物好き (性格そこそこ) 子供好きだけど動物嫌い (性格に問題あり) 両方嫌い (性格はよし) どちらが人として付き合いやすいですか? 友人でもパートナーでも職場でも… 子供は、うまれたて~義務教育まで 動物はお家で飼えるイヌネコ、魚・虫他小動物を指します。 アレルギーはなしでお願いいたします。 男女年齢既婚未婚好き嫌い問いません。 私の回答は後ほど… 「両方好き」を入れると皆様それに行ってしまうであろうと思いつまらないのでやめました。 よろしければ、理由や年代とかあるとうれしいです

  • 子供嫌いの方

    子供嫌いの方 身勝手な質問です。 私は子供が嫌いです。 二児の男の子の母になりました。 自分の子供は可愛い、昔より周りの子も可愛いです。しかし、自分の子供と違うタイプや女の子などの嫌な面をみると、やはり子供でも嫌いというか嫌悪感が出てきます。 子供に対して許容範囲が狭いのだと思います。 今、 苦手なのは「がなる子」(四、五才)例えば歌や皆で声をあわせて読む時、男の子でキンキン高音でガナル(声の限りを出して叫ぶ)子がいます。 私はその声が頭が痛くなって苛立ちを感じますが、その子のママはニコニコ。。 私も自分の息子がガナル子なら気にならないかも知れませんが、私は息子がそういう声を出さないようにしつけ?てきました。 自分 が苛立つので、他人も苛立つだろうと言う理由からです。むやみに大声を出させないと言いますか。 私はやはり神経質過ぎるのでしょうか。大人げないなぁと反省しますが、聞くたびにイラッときます。 ちなみに子供のワガママなどや泣き声は大丈夫です。 私の考え方の持ちようを教えて下さい。なるだけ他人の子供に優しい気持ちを持ちたいのです。よろしくお願いします。

  • 再婚、そして子供

    夫(35歳)再婚して一年になります。 私(28歳)の連れ子で、6歳年長になる息子がいます。 同棲から結婚に至ったんですが、最初の頃よりは息子と夫の距離は縮まったように思います。 息子に兄弟を作ってあげたい思いと、家族の絆が深まるんじゃないかという思い、夫にも子供を作ってあげたい思いがあります。もちろん、私自身ももう一人ほしいです。 しかし、やはり踏み切れないでいます。 ようやく息子に対する夫の接し方等が最初に比べて変わってきたし、夫と息子の距離も縮まってきたところで、夫に実の子が出来、実の子と同じように息子に接してくれるのかという不安があります。 今の関係が壊れるんじゃないか。 夫も同じ思いでいました。 子供はほしい、自分の子供をみてみたい。息子はかわいいけど、実の子の可愛いさをしって、もし差をつけてしまった時、息子にかわいそうな思いをさせてしまう。それなら今のまま3人の方が良いと思ってるようです。 夫も私も、ほしいけど諦めています。 けど、私が、諦めてはいるものの、ほしい気持ちをずっと引きずってしまってます。 こればっかりは、産んでみないと良い方にいくか悪い方にいくかなんて誰にもわからないことではありますが、 同じような環境の方で、新しい相手との子供を作った方、作らなかった方のお話を、聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 『子供が嫌い!』と訴える人はどの様な人なのですか?

    子供が嫌いな人は巷には多いと思います。しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?私が見た中で特に酷いと感じ、吐き気さえ催した投稿の内容を挙げると、  1.「身の毛がよだつほど子供が嫌い。」「声を聞くのもイヤな程生理的に受け付けない。」「ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じくらい子供が嫌い。」と書き連ね、同調者に対処法を尋ねていた。  2.「子供が嫌いなので妊娠発覚後3日で中絶、それから数年経ったが仕事にも趣味にも打ち込むことができ、あの時中絶してホントにヨカッタ!」と書き込んでいた女性。 2.の内容の投稿は当サイトで読んだのではありません。 私は子供が好きだし、周囲にも「子供が嫌い!」と言う人はおりません。上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します。 身近にそのような人間を知っておられる方、あるいはご自分がそうだ、と思われる方はご回答をお願い致します。

  • 子どもを諦めるべきでしょうか?

    私は28歳(初婚)の専業主婦です。夫は45歳(バツイチ、子なし)です。夫は子どもがあまり好きではないらしく、(自分の子どもならかわいいと思うかも…」とは言っていましたが…)現在結婚3年目ですがセックスレスです。(今は半年以上です) 私も“子ども好き”という程ではありませんが、“女に生まれた以上、一度は子どもを産みたい”“両親に孫を抱かせてあげたい”という思いと、弟しか血縁がいない夫に“血の繋がったあったかい家族を作ってあげたい”という思いです。 私がそう思っていることは夫にも話をしましたし、「セックスが嫌いなの?」と聞いたこともあります。返事は「そんなことはないけど…」と流されてしまいます。 家事も手伝ってくれる、良き夫ですし、私自身、こんなに相性のいい人は他にいないんじゃないかと思う程、ライフスタイルも合っていて、愛されているとも感じます。 悩みは多々あっても、不満はセックスレスと子どものことだけです。 バイト仲間の友人(私より10歳以上年上の人たち)は皆離婚を勧めてきます。 私はコンプレックスもあり、情が深いところがあり、決断することができずにいます。子どもやセックスを諦められたらすごく上手くいくとさえ思ってしまいます。 皆さんから客観的にみて、どう思われますか?

  • 「子供嫌い」について…

    ※皆さんの意見が聞きたいだけですので議論ではありません。 なんとなく、『子供嫌い』は矛盾しているように思えます。 たしかに、人それぞれ、苦手や嫌いなものがありますのは普通ですが、誰だって、以前は子供で、たくさん知らないことなどがあり、純粋に色々やっていたはずです。 「子供が苦手」は分かりますが、 『子供が嫌い』は、=『自分や周り人も嫌い』(自分たちも子供だったのに)と感じます。 これについて皆さんの意見が聞きたいです。(どんな意見でも) よろしくお願いいたします。

  • 子供嫌いで欲しくない私・子供欲しい夫

    私と夫は29歳(結婚4年目)です。 ついに『来年中に子供を産まなければ離婚する。もう待てない、俺は本気だ。』と昨日夫に言われました。 当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が益々嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。子造り問題はこれまで再三話し合ってきたのですが、平行線でした。その度、私は『そのうち造るから、もう少し待って』と逃げてばかりでした。時がたてば産みたくなるだろうと、希望的観測もありました。 でも当初は(もともと子供好きではなかったのですが)、将来は普通に出産するのだろうな、と漠然と考え結婚したのですが…。 共働きし、二人の時間を楽しむうちに考えが変わりました。まわりから入るいろいろな情報や、近所問題等で子供が嫌いになり、【子供育てに時間とお金を割かれるのが嫌】【愛情を注げるか・育児に不安】というよくあるワガママな考えになりました。 夫はとても子供好き(よその子は嫌い)で、出産後は最大限のサポートをすると言ってくれてるのですが。私の気持ちが変わりそうにありません。 夫とは学生時代より11年の付き合いで、本当に愛してますが、だからと言って彼の子供を産みたいという決心がつきません。それとこれとは別なのです。彼は私の夫であり、保護者であり、愛しい我子が子の様でもあるのです。 今、本当に悩んでいます。もちろんこれは彼の人生でもあるからです。 離婚が一番良い選択なのでしょうか…。どんなご回答でも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう