好きな人との会話がうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との会話がうまくいかない理由とは?彼女との会話がはずまない理由について考えてみましょう。
  • 好きな人との会話がはずまない理由を解説!彼女の態度が変わった原因や対応策についてまとめました。
  • 好きな人との会話で悩んでいませんか?彼女との会話を改善する方法や彼女の気持ちを理解するポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人との会話がうまくいきません...

好きな人との会話がうまくいきません... はじめまして,22歳・大学生・男子です. たびたびお世話になっておりますが,今回もお力添えいただければと思います. 僕は,現在好きな人がいますが,一度ひょんなことから告白するような形になってしまい 結果「他に好きな人がいるから」とフラれてしまいました. なのでここでは,「彼女」は「僕の好きな人」のことを指すのでよろしくお願いします. それから2カ月ぐらいごくた-まにメールだけして,一度も顔を見ていませんでしたが 彼女から遊びの誘いがあったのでOKしたのですが,キャンセルされてしまい 他の日を提示してくれたのですが,僕の都合が悪く僕から断りました. ここら辺のことは詳細が質問履歴に残っていますので時間がある方は参照してください. それから,数日後に彼女からまた誘いがありました. その日はまだ僕の都合もよかったので彼女の地元に遊びに行きました. そこで,ひさびさにあったのですがイマイチ会話がはずみませんでした... 車で僕が運転で彼女がずっと隣にいたのですが,僕が何か会話を振っても長続きしませんでした. もともと,僕は会話が長続きするほうではないということと, 彼女の食い付きがいい会話がまだよくわかっていないことが原因だとは思いますが. それよりも,なんだか彼女が以前よりも口数が少ないような気がしました. 車に乗ってても窓のほうをボーっと見ていたり,食事していても他のほうを見ていたり, 映画を見に行っても待ち時間は隣でメール見ていたりしました. あと,なんだか彼女の声が小さい(^_^;) 軽自動車なので走行音で若干聞き取りにくい感じでした. 彼女が携帯を見ていたりすると,僕は話しかけられない人間なので隣で黙っていました. モールに行っても彼女が色々みているのを僕が見ているだけな構図になってしまい. どう話しかけたらいいかもよくわかりません. 彼女が「これ可愛くない?」とか言ってくれれば話はできるのですが... そういったフリがなんだか少なくて... 彼女は今年から病院で新人Nsとして働いています. なので,仕事で上手くいってないのか,それとも好きな人のことで上手くいってないのか よくわかりませんが,彼女はなにか悩みがあるのでしょうか? それとも,僕が話ベタなだけなのでしょうか? それから,偶然彼女の知り合いを見かけて,その人とは割と笑いながら話していました. やっぱり,僕が話ベタなだけ??もっと,積極的に会話すればいいんでしょうか. 話ベタとは言いましたが男友達とは結構会話して盛り上がったりします. ちなみに,男友達とはお互い関西出身なのででツッコんだり,ボケたりの会話が多いのかもしれません. 彼女は関西ではなく中部の人間なので冗談のフリとかが少ないし対応もできないのかも. けど,もし彼女が疲れているなら僕はどういう対応をすればいいんでしょう?? 出来るだけ,彼女を退屈にはさせたくないし,疲れてるなら癒してあげたいんです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7110mea
回答No.1

彼女さんを癒す云々よりまずは貴方自身のことをなんとかするべきでしょう。 彼女さんが仕事で疲れてるのはまず間違いないでしょうね、仕事してれば誰でも疲れますから。 でもそれだけが理由で窓の外をボーッとして見たり携帯をいじったり、貴方と喋らないわけではないですよ。 つまり貴方と居てもつまらない、と彼女さんは思ってるんだと思います。 一度こうなると振り向かせるのに相当な努力が必要だしそれでいて今の貴方の状態を察する限り決して良い方向には転ばない可能性がありますが・・・・それは今後の貴方の変わりようによって変わるかもしれません。 だからまずは自分の悪いと思ったところや思われるところを友人や家族に言ってもらいましょう。 そしてまずはそれらを直していきましょうね。 そして以下は自分が思うに直したらよいと思う部分です。 自身で話が長続きしないと言ってますが、本気で彼女さんを楽しませたいのならそんなこと言ってないで話が少しでも長く続くようにネタを仕入れ話術を磨いてください。 話しかけ方が分からないならまずは彼女さんの興味のある話題に自分から触れていくこと、そして彼女さんの興味のあるものの知識を手に入れること。 相手を癒したいなら大きな心を持って接すること、聞き役に徹するってことかな。 でも解決策は提案しないこと、女性は話を聞いてもらうことでストレスを解消するのでどんな話題でもその解決策を提案してもらいたいとは思ってもいないです、ただし相槌は打ちましょう。 後相手の気持ちを察すること、文面を見る限り貴方の視点からの言葉しか読み取れないので自分本位な考えや常に自分が思うに自分が思うに・・では相手も疲れますし付き合っていても嫌気がさしてきます。 あと余談ですがこの質問文・・・・少し読み辛いです、もう少し読みやすくしてもらえると他の回答者さん達も助かるので今後また質問を投稿するときは気をつけてくださいね。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 読みにくい文で申し訳ありません.以後,ちゃんと見直しながら書きたいと思います. 確かに,自分でも話しかければいいのにと思うシチュエーションが多々ありました. それは確かに僕の責任だと感じています. ひさびさにあったので何だか付き合い方が分からなくなってしまって... 彼女を退屈にさせてしまったのなら,次からはもっと会話を持ち掛けなければいけませんね. 会話を恥ずかしがる必要は全くないですよね.積極的にいきたいと思います.

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 あなたの、誠実で真面目さが伝わってきましたので回答させていただきます。 >出来るだけ,彼女を退屈にはさせたくないし,疲れてるなら癒してあげたいんです 質問には「オープン」と「クローズ」があります。二人の関係が浅いうちは「クローズ」深くなったら「オープン」です。 会話を続けてゆくには、「オープン」つまり、回答が「YES」「NO」で答えれない聞き方です。 「昨日はよく眠れた?」これは「クローズ」、「はい」で終わりです。相手が疲れている時です。 「昨日寝る時今日のデートの事どんなふうに考えてた?」これは「オープン」、「別に」って言われたら、別れて下さい(^_^) 彼女はあなたを好きではありません。 参考になれば幸いです。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. オープンな話題ですか,キャッチボール形式ということですよね. 聞きたいことは結構あったんですがいざという時に出てこなくて... けど,最後の「別に」なら別れるというのには賛成できかねます. 彼女にその質問をしてもおそらく「別に」という返事のはずです. 僕らはデートではなく単に友達として遊んだのですから.友達と遊ぶのに深い考えなんてないでしょう. 彼女が僕を好きでなくても「お互いにいい友達としての関係」があるだけで十分に僕は楽しいのです.