好きな人との会話がうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との会話がうまくいかない理由とは?彼女との会話がはずまない理由について考えてみましょう。
  • 好きな人との会話がはずまない理由を解説!彼女の態度が変わった原因や対応策についてまとめました。
  • 好きな人との会話で悩んでいませんか?彼女との会話を改善する方法や彼女の気持ちを理解するポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人との会話がうまくいきません...

好きな人との会話がうまくいきません... はじめまして,22歳・大学生・男子です. たびたびお世話になっておりますが,今回もお力添えいただければと思います. 僕は,現在好きな人がいますが,一度ひょんなことから告白するような形になってしまい 結果「他に好きな人がいるから」とフラれてしまいました. なのでここでは,「彼女」は「僕の好きな人」のことを指すのでよろしくお願いします. それから2カ月ぐらいごくた-まにメールだけして,一度も顔を見ていませんでしたが 彼女から遊びの誘いがあったのでOKしたのですが,キャンセルされてしまい 他の日を提示してくれたのですが,僕の都合が悪く僕から断りました. ここら辺のことは詳細が質問履歴に残っていますので時間がある方は参照してください. それから,数日後に彼女からまた誘いがありました. その日はまだ僕の都合もよかったので彼女の地元に遊びに行きました. そこで,ひさびさにあったのですがイマイチ会話がはずみませんでした... 車で僕が運転で彼女がずっと隣にいたのですが,僕が何か会話を振っても長続きしませんでした. もともと,僕は会話が長続きするほうではないということと, 彼女の食い付きがいい会話がまだよくわかっていないことが原因だとは思いますが. それよりも,なんだか彼女が以前よりも口数が少ないような気がしました. 車に乗ってても窓のほうをボーっと見ていたり,食事していても他のほうを見ていたり, 映画を見に行っても待ち時間は隣でメール見ていたりしました. あと,なんだか彼女の声が小さい(^_^;) 軽自動車なので走行音で若干聞き取りにくい感じでした. 彼女が携帯を見ていたりすると,僕は話しかけられない人間なので隣で黙っていました. モールに行っても彼女が色々みているのを僕が見ているだけな構図になってしまい. どう話しかけたらいいかもよくわかりません. 彼女が「これ可愛くない?」とか言ってくれれば話はできるのですが... そういったフリがなんだか少なくて... 彼女は今年から病院で新人Nsとして働いています. なので,仕事で上手くいってないのか,それとも好きな人のことで上手くいってないのか よくわかりませんが,彼女はなにか悩みがあるのでしょうか? それとも,僕が話ベタなだけなのでしょうか? それから,偶然彼女の知り合いを見かけて,その人とは割と笑いながら話していました. やっぱり,僕が話ベタなだけ??もっと,積極的に会話すればいいんでしょうか. 話ベタとは言いましたが男友達とは結構会話して盛り上がったりします. ちなみに,男友達とはお互い関西出身なのででツッコんだり,ボケたりの会話が多いのかもしれません. 彼女は関西ではなく中部の人間なので冗談のフリとかが少ないし対応もできないのかも. けど,もし彼女が疲れているなら僕はどういう対応をすればいいんでしょう?? 出来るだけ,彼女を退屈にはさせたくないし,疲れてるなら癒してあげたいんです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

彼女さんを癒す云々よりまずは貴方自身のことをなんとかするべきでしょう。 彼女さんが仕事で疲れてるのはまず間違いないでしょうね、仕事してれば誰でも疲れますから。 でもそれだけが理由で窓の外をボーッとして見たり携帯をいじったり、貴方と喋らないわけではないですよ。 つまり貴方と居てもつまらない、と彼女さんは思ってるんだと思います。 一度こうなると振り向かせるのに相当な努力が必要だしそれでいて今の貴方の状態を察する限り決して良い方向には転ばない可能性がありますが・・・・それは今後の貴方の変わりようによって変わるかもしれません。 だからまずは自分の悪いと思ったところや思われるところを友人や家族に言ってもらいましょう。 そしてまずはそれらを直していきましょうね。 そして以下は自分が思うに直したらよいと思う部分です。 自身で話が長続きしないと言ってますが、本気で彼女さんを楽しませたいのならそんなこと言ってないで話が少しでも長く続くようにネタを仕入れ話術を磨いてください。 話しかけ方が分からないならまずは彼女さんの興味のある話題に自分から触れていくこと、そして彼女さんの興味のあるものの知識を手に入れること。 相手を癒したいなら大きな心を持って接すること、聞き役に徹するってことかな。 でも解決策は提案しないこと、女性は話を聞いてもらうことでストレスを解消するのでどんな話題でもその解決策を提案してもらいたいとは思ってもいないです、ただし相槌は打ちましょう。 後相手の気持ちを察すること、文面を見る限り貴方の視点からの言葉しか読み取れないので自分本位な考えや常に自分が思うに自分が思うに・・では相手も疲れますし付き合っていても嫌気がさしてきます。 あと余談ですがこの質問文・・・・少し読み辛いです、もう少し読みやすくしてもらえると他の回答者さん達も助かるので今後また質問を投稿するときは気をつけてくださいね。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 読みにくい文で申し訳ありません.以後,ちゃんと見直しながら書きたいと思います. 確かに,自分でも話しかければいいのにと思うシチュエーションが多々ありました. それは確かに僕の責任だと感じています. ひさびさにあったので何だか付き合い方が分からなくなってしまって... 彼女を退屈にさせてしまったのなら,次からはもっと会話を持ち掛けなければいけませんね. 会話を恥ずかしがる必要は全くないですよね.積極的にいきたいと思います.

その他の回答 (1)

回答No.2

 はじめまして。 あなたの、誠実で真面目さが伝わってきましたので回答させていただきます。 >出来るだけ,彼女を退屈にはさせたくないし,疲れてるなら癒してあげたいんです 質問には「オープン」と「クローズ」があります。二人の関係が浅いうちは「クローズ」深くなったら「オープン」です。 会話を続けてゆくには、「オープン」つまり、回答が「YES」「NO」で答えれない聞き方です。 「昨日はよく眠れた?」これは「クローズ」、「はい」で終わりです。相手が疲れている時です。 「昨日寝る時今日のデートの事どんなふうに考えてた?」これは「オープン」、「別に」って言われたら、別れて下さい(^_^) 彼女はあなたを好きではありません。 参考になれば幸いです。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. オープンな話題ですか,キャッチボール形式ということですよね. 聞きたいことは結構あったんですがいざという時に出てこなくて... けど,最後の「別に」なら別れるというのには賛成できかねます. 彼女にその質問をしてもおそらく「別に」という返事のはずです. 僕らはデートではなく単に友達として遊んだのですから.友達と遊ぶのに深い考えなんてないでしょう. 彼女が僕を好きでなくても「お互いにいい友達としての関係」があるだけで十分に僕は楽しいのです.

関連するQ&A

  • 人との会話において聞き役ばかり

    29歳の会社員の男です。 友達や会社の人と会話していても、 大抵僕は聞き役になることが多いです。 自分の話を話せる人は凄いなと思います。 それだけ色んな経験や面白い体験をしてるってことですよね。 あんまり私生活も充実してなくて自分のことを話すこともないし、 特に面白い話があるわけじゃないので何も話すことが思い浮かびません。 やはり聞き役だけじゃつまらない人間でしょうか? ある程度自分の話しもしないと何を考えているか分からない人になってしまいそうです。 ただ、不思議と何故か飲みに行く誘いなどは友達は少ないですが誘われたりします。

  • 関西人とそうでない人の会話の違いで悩んでます

    関西人とそうでない人の会話の違いで悩んでます こんにちは,22歳大学生・男です. 現在好きな女の人がいるのですが上手く会話ができません. その原因としては僕のほうが会話をするのにためらいがあるためです. 何か話題を振るにも女性の人は気を悪くするんじゃないかとかを考えてしまいます. 他にも,全く話題が思い浮かばないなどがあります. そこで,自分が普段友達と交わしている会話が冗談の言い合いで成り立っていることに気付きました. その男友達とはお互いに関西出身で冗談を言ったりそれに突っ込んだりなど笑いの会話が多い気がします. それに,大抵の人は友達とはそういう会話が多いのではないかと思います. それを実際に相手の女性に対して行おうとするのですが,なんだか上手くその冗談のリレーみたいなものが続きません. 僕が彼女に対してどぎまぎしていることも原因の一部,もしく全てなのかもしれませんが, それに気づくためにも皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思います. そこで,聞きたいのは ・関西の人とそうでない人の会話の違い です. TVなどでは関西人は面白いとかいった話題を目にすることがあります. 実際に,そういう風に言っている人も見たことがあります. 「面白いのかどうか」は別にして,やはり「会話の仕方」に違いがあるとは自分で思います. その違いが少しでもわかることで, 最終的には相手の女性を退屈にすることがなくなればいいと思っています. 詳細な分析でなくても ・関西の人と話していて感じたこと ・関西の人が他の地域の人と話していて感じたこと など,何でもいいので何かヒントになることがあれば回答よろしくお願いします.

  • 人との会話が長続きしません

    人との会話で自分は上手く話が続くように言葉が返せません。 話の内容や状況にもよりよるのでしょうが、話が長続きするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 彼女と会話がうまくいきません

    自分は34歳の男です。 性格は悔しいですが、大人しく無口な性格です。 自分では真面目な性格ですが・・・ 今まで彼女いない歴年齢ったのですが、彼女ができました。凄い嬉しい反面、悩みができました。 それは彼女は割りと明るく誰でもすぐに、友達となれるような人ですが、自分は真逆で人見知りが激しく、なかなか人と打ちとけれない性格です。だから会話とかもうまくありません。 彼女にどうして話しをしてくれないのか?とか他に楽しい話とかはないの?とか、黙ってるのはずるいとか言われるのが苦痛です。 自分も精一杯話しをしたいと思うのですが、会話が長続きしません。もちろん聞き上手に徹して話はするのですが、もっと自分のことを話してよとか言われると、自分を上手く表現できないのでなかなか話せません。 今日も、結局自分がうまく会話ができなかった為か、なんか気まずくなってしまいました。彼女は沈黙が嫌いだそうで、なんか涙ぐんでしまうし・・

  • 会話上達法(話題のさがしかた)について

    自分は人と話をすることが苦手で(全く話せないわけではない)例えば、宴会とかがあったとき周りが2時間ぐらい、ずっと楽しく話をしている姿をみていると、うらやましくなります。自分はと言えば10分もすれば、何を話していいのかわからなくなってしまいます。相手が男性だろうと女性だろうと結果は同じですし、親戚(いとこ等)の人や近所の人、会社の人誰に対しても、会話が続きません。従って、親友と呼べるような人もいない状態です。よく会話を上達させるには、あいてに関心をもって質問して聞いていればいいと、いいますが、質問すれば尋問みたいになってしまって会話が続きません。そこで、 1.どうしたら、会話が長続きできるのか?(1時間とか同じ人と話をしていても会話が成り立つには?2・会話のとっかかりは、どうしたらうまくいくのか(第1声というか、会話の始まり?) 3・話題の見つけ方は? 特に昔は自分のように話ベタだったけれど、こうしたらうまく話せるようになった。みたいなことがあったら、宜しくお願いします。

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?

  • 同じクラスの女の子に知らないふりをされた

    同じクラスの女の子が帰り道にいたので話しかけたのですが、ひたすら知らない人の振りをされ、急いでるからと会話を打ち切られました。 その人はあまり友達がいなく、変わっているのは知っていましたが、こんな対応されるとは思いませんでした。 席が隣になったことがあるので知らないはずはないんですが。 彼氏がいて、他の男と話したくないのかと思いましたが、そんな話は誰も知らないようで。 これって学校で話しかけたらどうなるんでしょうか?また、同じクラスなのに知らない人扱いされた僕は相当嫌われているということでしょうか?何もした覚えがありませんが。

  • 会話が続かないです。気まずいです。

    他の人と雑談したりするのも仕事のうち何でしょうが私は会話が続かなくいつも気まずい感じになっちゃいます…。なんか話すことが思いつかないといいますか話しても1分ぐらいで終わっちゃう感じです。最近私が近く行くと仕事するふりして遠く行っちゃたりする時もあります。 ですので近くにいても無言です。 友達も中学からいませんし本当家族としか会話続かないです。仕事するうえでどうすれば円滑な人間関係が作れるのでしょう? 他の人達よく1時間も会話続くなあといつも思ってます…

  • 会話ができない

    大学1年の男です。 他人と会話ができないというのではなく、友人と話をしていても他の人ほど会話が続かないのです。会話が途切れると何か話さなくてはと思って、余計に空回りしてしまいます。焦ってなくても、話題が浮かばないのです。話題があってもそれを他の人のようにおもしろおかしく話すことができません。どうすれば 普通に会話(楽しく)ができるようになるのですか?

  • 会話上手・人付き合い上手になりたい

    21歳になる大学生です。男です。私は人と話したり、仲良くなるのが苦手です。何かテーマがあれば、それについて真面目な話をすることはできるのですが、特に用件が無いときの、なんでもない会話とか、そういうのが苦手です。それとか、冗談もあまり言えません。人と一緒にいる時に何話していいのか分からず沈黙してしまう事が多いです。だから、なかなか人と打ち解けたり、仲良くなったりできないのです。私のような人はあまりいないと思います。一体どうすれば私のような人間が、並程度に会話して並程度に人と仲良くなれるかアドバイスいただけませんか?なるべく具体的な対策とか、訓練法とかが分かればありがたいのですが。本当に悩んでいるんです・・・。