• ベストアンサー

何故、DVD-Rに紙がついてこないのでしょうか?

何故、DVD-Rに紙がついてこないのでしょうか? プラスチックケースに入ったDVD-R10枚組を買ったのですが、以前なら当たり前のようについたきた紙がついてこないのを不思議に思います。 プリンタでDVD-Rにレーベル印刷してくださいということでしょうか?私は、レーベル印刷できるプリンタをもっていないので、仕方無くプラスチックケースに直接マジックで録画した番組名を書いています。 何故、紙がついてこないようになったのでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.3

ECO的な流れもあるのではないでしょうか?紙を節約してるのかも。 あとは、今や業者に頼まなくてもCDやDVDの記録面では無い方に直接印刷出来るインクジェットプリンタが市販されていますし、 紙も印刷出来るし、CDも印刷出来る優れものの家庭用プリンタが発売されていますから、それらで勝手にやってくれという事ではないでしょうか? 最近のCDやDVDはほとんどが真っ白で「インクジェット対応」と書かれています。 ただ我が家にはその様な多機能プリンタはありませんので、マジックでCDなどの印刷面にマジックで文字を書いてます。 ※ CDやDVDに印刷出来るプリンタは一部です。自分のプリンタで出来る事を確認した上でやってください。でないとプリンタが壊れますよ!

w1allen
質問者

お礼

DVDに印刷できるプリンタを持ってないので、印刷はできません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• otaku37564
回答No.6

>canonのPixus50iとEPSONのPM770Cを持っていますが、ラベル紙のテンプレートはありますでしょうか ラベル紙を販売している エレコムなどのHPに行ってください。 またはお店でラベル氏を買うと専用ページのアドレスが記載してあります。

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HP見てみます。

• otaku37564
回答No.5

紙ってインデックスカードのことですか? それならなくなった理由としては「使わなくなった」「中身が見にくいので邪魔」「自分で作るのでいらない」の意見が多くなり、コストダウンのため薄型のケースが多くなったため、薄型だとインデックス用紙が入らないので全面的になくなっていく方向になりました。 また、最近は枚数の必要な人はケースなしのスピンドルが主要になり ケースがどうしてもいる場合は別売(1つ20円以下)になっている傾向です。 ラベル紙も、プリンターできれいに作れるようなメーカーサイトでテンプレートがあり 専用の用紙も売っていますので、みんな自作しているのでしょう。 そのばあい、初めから入っているインデックス紙はゴミになるだけなので

w1allen
質問者

お礼

インデックスカードのことです。 コストダウンの影響ですか。 >ラベル紙も、プリンターできれいに作れるようなメーカーサイトでテンプレートがあり >専用の用紙も売っていますので、みんな自作しているのでしょう。 canonのPixus50iとEPSONのPM770Cを持っていますが、ラベル紙のテンプレートはありますでしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.4

今時のプリンターの殆どは、プリンタブルDVD-RやCD-Rに直接印刷可能となりました。 ケース自体も100円ショップで販売されている複数入るCDケースに入れて保存する人が多くなったためにプラケース自体不要という人が多くなり、売れないのでコスト削減したのでしょう。

w1allen
質問者

お礼

やはりDVD-Rに直接印刷できるプリンタが普及した影響が大きいのですね。

回答No.2

コスト削減、おおきな需要がない。 直接DVD-Rの白面にマジックで手書きすれば、アクリルケースの外からでも見えるため、問題なし。 また、決められたケースの戻す必要がないため利用が簡単。

w1allen
質問者

お礼

コストと需要の問題ですか。 直接DVD-Rにマジックで書くのは、番組名を書ききる自信がないです。

• datchi417
回答No.1

シールが中ではがれると困ったことになるから…

w1allen
質問者

お礼

シールって何のことでしょうか?