社会人女性の持っている靴の数と種類は?

このQ&Aのポイント
  • 社会人女性の靴の数と種類について教えてください。靴の合計数や死蔵品の除外、お洋服のスタイルなどを教えてもらえると嬉しいです。
  • 社会人女性の靴のブランドやデザイン、活躍している理由について教えてください。
  • 社会人女性がよく買うブランドとその理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の女性の方に質問です。持っている靴の数と種類について教えてくださ

社会人の女性の方に質問です。持っている靴の数と種類について教えてください。 質問は以下の5点。 出来れば、大体の年齢と職業、お洋服のスタイルなども教えて頂けると嬉しいです。 1 どんな靴をいくつ持っていますか。(死蔵品は除く) 2 その中で活用している靴の、ブランドやデザイン、活躍している理由を教えてください。 3 よく買うブランドとその理由を教えてください。 4 一年にどれ位靴を買いますか。予算はどれくらいですか。 5 その他靴にまつわるコメントがあれば。 私の場合ですが。 R30のOLで、ファッションはドマーニやマリソルなんかを参考にしています。 仕事はスーツかそれに類する感じで、プライベートはジーンズとそれ以外が半々。 1 合計35足位。死蔵品はないです。内訳は  パンプス:11足。主にピンヒールのハイヒール。うち半分がバックストラップタイプ。        色は黒が4足と多め。  ゴム長靴:2足  スニーカー:3足(ジム用、ジョギング用、普段用)  サンダル:ハイヒールが8足、他にビルケン焦げ茶、MBT黒、ビーサンゴールド、ミュール、サボ  ブーツ:ミネトンカ×1、ロングブーツ5足(乗馬ブーツ、ハイヒール等) 2 ・サルトルの乗馬ブーツ(特に明るい茶色) ・ジミー・チュウの黒のバックストラップ。11センチのピンヒールで、表革が柔らかい。 ・エーグルの乗馬ブーツ(明るい茶色。エーグルのゴム長靴の中でも一番普通のブーツっぽい細身タイプ) ・ハイヒールサンダル(ゴールド/白) 上3つは服を選ばず、足に合い、ヒールが高いタイプでも、歩きやすく、丈夫。 茶色は焦げ茶よりもっと明るい茶色の方が、服を選ばないので好き。 サンダルはゴールドと白が大活躍。 服を選ばない色で、アクセントにもなるので、毎シーズン、ブランドには拘らず買っています。 特に夏場は、足下に暗い色を持ってくると暑苦しく感じるときがあるので重宝します。 3 ザラはサイズが豊富で、そこそこ旬なデザインが安く買えるのでよく利用します。 ただ、よく歩く私が使うと、1シーズン持たないので、1シーズンの履きつぶし用。 サルトルのブーツ、プラダ、ジミー・チュウ、ヴィッチーニは足形が合って、履きやすいので好き。 足が25.5センチなので、靴専門店でも、このサイズだと種類が限られてしまうので、大きいサイズが豊富な海外ブランドのチェックも欠かせません。他にMARNI、グッチも割と履ける靴が多いです。 4 ここ数年は、年約30~40万円で、大物を2、3足位+流行靴を5,6足かな。 5 白、黒、カーキ、紺、茶の色の服が多いので、靴の色もそれに合うものが多いです。 でも、黒、茶、白、ゴールドがやたらと多くて反省中。 20代の頃の予算配分は服>バッグ>靴だったけど、最近は靴=(>?)服>>バッグ。 今も昔もデザイン重視ですが、最近は履き心地にも投資するようになりました。年齢のせいかも。 靴で無駄遣いしていると言われたので、普通はどんななのかな、と思って質問しました。 おしゃれを楽しみつつ、もっと賢く買い物したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114848
noname#114848
回答No.1

こんにちは(^_^) 20代・事務職・カジュアルが多いです。 原色で派手なものよりも、綺麗で明るいパステルカラー、淡い色のシンプルな服が好きです。 雑誌は、MORE、WITH、InRed、sweet等を読みます。 1)25足くらい パンプス:5足 冠婚葬祭用パンプス:2足(黒) ペタンコ靴(バレエシューズ・クロックス(lily)他):5足 スニーカー:3足(ナイキ・コンバース) サンダル:6足 (ノーブランドもあり、ストロベリーフィールズ、クロックス(farrah)、ビルケンシュトック等) ブーツ(ロング・ショート):4足 2)リーガル、トリッペン、クラークスは、履き心地が良く、足が疲れにくいので好きです。 以前旅行会社にいたので、ローヒールのパンプスは大活躍でした。 3)特にありませんが、お財布と相談して上記のものが買える時は買います。 ただ、安くて可愛いものが多いので、セレクトショップや洋服のお店で買う事もあります。 基本的に、海外のハイブランド(グッチとかプラダ)には興味がありません。 4)シーズン毎に1~2足くらい(ブーツ含む)、セールも利用して年間10~15万円くらいかと。 基本的に給料がとても少ないので、デザインが気に入ればノーブランドでも気にしません。 靴よりも洋服、洋服よりも趣味にお金を使いますので、靴だけで30~40万円もかけられるなんて羨ましいです。 お金がないので、いろいろ考えて良く吟味して買います。 (例えば、似たような色、デザインは出来るだけ避けるとか) 私にとって高価な靴は上手にケアし、大切に履いて長持ちさせています。

sunnyblue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、色々なタイプをバランス良く揃えれば、 無駄なくおしゃれできるんだなあと参考になり、 ひるがえって、今まで身の丈に合わない散在をしてきたな、と反省させられました。 基本的にブランド物には全く興味はないのですが、 デザインが気に入って、試し履きした時に履き心地がよいと、 「高すぎる」と思っても、どうも財布の紐がゆるみがちに…。 だから、履き心地の良い靴を教えていただけたのもうれしいです。 得にクラークスは、昔から気になっていたので、挑戦したくなりました!

その他の回答 (1)

• Oruko000
回答No.2

40代、接客業、ジーンズスタイルが主です。 1、内訳計55足 ・スニーカー ナイキ13足 アディダス9足 コンバース5足 バンズ2足 マッドフット2足 プーマ1足 リーボック1足 ・ブーツ レッドウィング3足 ダナー1足 ナイキ2足 バンズ1足 ・ビルケン4足 ・クロックス3足 ・AIGLE(長靴)2足 ・サンダル、ミュール6足 2、季節と掃くジーンズに合わせて履き替えしてるので、一番履く靴はないです。 3、一目惚れと履き心地で増えていきます。 4、気に入ったデザインがないと買わないので平均が分からないです。 シーズン前の新作が出た時に気に入って履き心地が良ければ買いますし、気に入らなければそのシーズンは全く買わなかったりします。 5、前はスーツを着る仕事をしてましたので死蔵品でヒール、パンプス、サンダルが30足くらいあります。 イヴ・サンローランの靴がお気に入りでした。 一時期「イメルダ夫人」(ご存知でしょうか)と呼ばれました。 その当時の上司が「おしゃれは足元からよ。くたびれた靴はお手入れしてね。」が口癖の方で、すっかり私に定着してしまいました。 そろそろ新作が出てきていますので楽しみです。 靴を買って、それに服を合わせていく買い方です。