中2の私がインターナショナルスクールでの英語学習に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は中2で、東京のインターナショナルスクールに4年間通っていますが、英語が全く話せません。先生の授業は理解できるのですが、話せないのです。
  • 2年間は英語集中クラスで、日本語の授業がなかったため、日本語も遅れていて、小学6年生の内容をやっています。英語の計算問題も読めず、4年生の算数のクラスに入れられました。
  • 特技や得意な授業はなく、クラスでついていけない状況です。学校での授業も日本語の授業しかありません。家族も忙しく、塾の費用も出してもらえず、辛い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、 今 中2です。

私は、 今 中2です。 3年生 のときに 年間300万円くらいする 東京にある インターナショナルスクールにはじめました。。 もう 4年間いるのに 英語がなにもしゃべれません。 先生がいっていることは 結構わかるのですが しゃべれません。 最初の2年は、 英語集中クラスで  日本語の授業がありませんでした。 なので 日本語もおくれて いま 小学6年生の 日本語をやっています。 もうこれ 書いているときも 泣けます。。。。 計算は 結構 できたのですが、 英語の算数なので  英語で出てくる問題が読めなくて、 4年生の算数のクラスにいれられました。4年間計算とかやっていないので 計算がとってもおそくなりました 特技とかもありません。 私は、 学校で友達はいっぱいいるのですが クラスが ぜんぜんついていけません、 私ができる 勉強が 一つもありません  できる 授業は 一週間に 2回しかない 日本語の授業です。 母とかはいそがしくて、 何にもさせてくれません。 学校の授業りょう がたかすぎて 塾とかも 払ってくれません。。 また 夏休みが終わっていくのが とってもやだです。 前の学校では頭よかったのに ぜんぶ ぬかされました。 いまは ひらがなも 結構わすれました。 やばいですよね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回答番号:No.1です。 失礼しました>< 日本人じゃなかったんですね、 内容からよく状況が分からないまま回答してしまいました。

その他の回答 (5)

• pu2pu2
回答No.5

pu2pu2補足です。 今、質問者様の様な立場の方がとても増えていて、かなり深刻な問題になっているんですよね。 一般の方にも広く知って欲しい問題だと思うのですが‥。 取り敢えずの応急的な方法しか回答出来なくて申し訳ないのですが‥ 韓国語、日本語‥喋る事は出来るようですから、先ずは文字を書ける様にしなければなりませんね。 《日本語教室 ボランティア》 《ハングル講座 ボランティア》 等で検索してみて下さい。 日本全国の、ボランティア団体がやっている言語教室が表示されます。 ボランティアで無料ですから、後は質問者様のやる気次第だと思います。 前回答者様の言われる通り《頑張れ》のひと言です。 それから英語‥ 私の考えでは、家庭では韓国語、周りは日本語と言う環境の中で、どちらも学習不十分の状態で、更に別の言語を増やしてしまった事で、かなり無理が生じたのだと思います。 その結果が今の質問者様の状態だと思います。 どの言語も中途半端‥。 これは将来就職等に於いても、質問者様の人生に直接影響を及ぼす大きなネックになると思われますので‥ 今、質問者様ひとりで悩んでいても解決されないと思います。 親御さんにぶちまけましょう。 質問者様の窮状を親御さんに知って貰って、解決に手を貸して貰いましょう。 この質問を親御さんに見せたらどうでしょうか? 直接的な《これ!》と言う回答でなくてごめんなさいね!

• ztb00540
回答No.4

自宅では韓国語、学校は英語、他は日本語・・・・大変だな。 韓国語の読み書きはできますか、会話も問題ないですか。 英語をいっしょけんめいがんばりましょう。 英語をマスターできたら日本語にトライですね。 計算は練習量がものをいいますから、がんばってとしかいえません。 自分の心に「がんばる」「がんばる」「がんばる」とひまをみては言い聞かせましょう。 しんけんにやっていたら一ヶ月くらいで、しぜんとがんばれます。 この方法は今後一生使える方法です。 寝る前は必ず「がんばる」言ってください。 日頃の行動はむりしてがんばらなくていいんですよ。 そのうちがんばれるようになりますから。 さいごに、がんばれ!!

• sotom
回答No.3

日本語がダメ、英語がダメって、母国語は何ですか? 中学生でトライリンガルなんて聞いた事がありません。 母国語ベースの学習を重視した方がいいのではないか? また、計算が遅いっていうのは、言語の理解度とは関係ありません。 「3+5=8」。この表記は、大概の国で通用します。 問題文の意味が理解できないだけではないのか? 日本という島国では、日本語ができないと何もできません。 祖国に帰るか、日本語を覚えるか、どちらかしかありません。 何らかの事情があるのかもしれませんが、何故日本にいるのかすら疑問を覚えます。

sipputtekimochi
質問者

補足

韓国人です、 韓国語も しゃべれるだけで かくことは できません。 お父さんの会社が 日本にあるので 帰れません、 もし帰ったとしても どうせ学校ついていけません、

• pu2pu2
回答No.2

そうかぁ~‥ 学校でも家庭でも日本語を使う環境にない訳ですね? かと言って英語圏の方でもない? 学校の勉強が解らないのも、明らかに言葉が解らないのが一番の原因の様ですね。 でも、これからも日本で生活して行かなければならないんですよね? とすると、日本の文字が書けないのは、ちょっと問題ですよね。 市区町村のボランティア等が行っている日本語学級、或いは、公立私立等の日本語学校等に通ってみたり、個人的に誰かお願い出来る人がいたら、教えて貰える様に頼んでみたりしてはどうでしょうか? 日本に住む以上は日本語は必須ですからね。 将来就職にも影響するでしょうし。 学校も問題ですよね‥。 難しいですね‥。 親御さんにお願いして公立の中学校に転校するとかは無理なのでしょうか? 現状を考えると、早ければ早い程良い気がするのですが‥ 解らない状態が酷くなってからでは、公立の学校でも対応が難しくなって来ますからね‥。 ごめんなさい! 力不足で解決してあげられなくて‥回答しておきながら申し訳ないです。 一度親御さんに、あなたの気持ちを正直にぶつけてみてはどうでしょう? 無理ですか?

回答No.1

あるていどの漢字などには一応フリガナつけておきますね。 中学2年生にもなって、ひらがなをあまり覚えていないというのは ヤバいというより、あなた将来自分が困りますよ? ひらがなは、はやくても3歳で覚えるようになり 遅くても小学2年生にはほぼ全部覚えるようになります。 なのに中学2年生、ひらがなまで忘れているだなんておかしすぎます。 それとも、あなたの脳になにか異常(いじょう)があるのかもしれませんね。 実際、そういう病気あります。 アスペルガー症候群(しょうこうぐん)とか、認知症(にんちしょう)とか。 とりあえず、忙しいという母でも、あなたの将来に関わる事なので相談しましょう。 あなたは日本人なんですから、英語なんて無理矢理覚えなくてもいいんです。 とにかく日本語の基礎(きそ)ができていなきゃいけませんよ。

sipputtekimochi
質問者

補足

アスペルガー症候群 とか ばかにしないでください! 5年間くらい 日本語 を 使わなかったら ひらがな わすれますよ!! 将来は大丈夫です、 自分のかねだけども コネはらえるくらい 金持ちです。 あと 私 日本人では ありません!! だから 母とは 日本ごではなしていません!!