中2の私がインターナショナルスクールでの英語学習に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は中2で、東京のインターナショナルスクールに4年間通っていますが、英語が全く話せません。先生の授業は理解できるのですが、話せないのです。
  • 2年間は英語集中クラスで、日本語の授業がなかったため、日本語も遅れていて、小学6年生の内容をやっています。英語の計算問題も読めず、4年生の算数のクラスに入れられました。
  • 特技や得意な授業はなく、クラスでついていけない状況です。学校での授業も日本語の授業しかありません。家族も忙しく、塾の費用も出してもらえず、辛い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、 今 中2です。

私は、 今 中2です。 3年生 のときに 年間300万円くらいする 東京にある インターナショナルスクールにはじめました。。 もう 4年間いるのに 英語がなにもしゃべれません。 先生がいっていることは 結構わかるのですが しゃべれません。 最初の2年は、 英語集中クラスで  日本語の授業がありませんでした。 なので 日本語もおくれて いま 小学6年生の 日本語をやっています。 もうこれ 書いているときも 泣けます。。。。 計算は 結構 できたのですが、 英語の算数なので  英語で出てくる問題が読めなくて、 4年生の算数のクラスにいれられました。4年間計算とかやっていないので 計算がとってもおそくなりました 特技とかもありません。 私は、 学校で友達はいっぱいいるのですが クラスが ぜんぜんついていけません、 私ができる 勉強が 一つもありません  できる 授業は 一週間に 2回しかない 日本語の授業です。 母とかはいそがしくて、 何にもさせてくれません。 学校の授業りょう がたかすぎて 塾とかも 払ってくれません。。 また 夏休みが終わっていくのが とってもやだです。 前の学校では頭よかったのに ぜんぶ ぬかされました。 いまは ひらがなも 結構わすれました。 やばいですよね?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答番号:No.1です。 失礼しました>< 日本人じゃなかったんですね、 内容からよく状況が分からないまま回答してしまいました。

その他の回答 (5)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

pu2pu2補足です。 今、質問者様の様な立場の方がとても増えていて、かなり深刻な問題になっているんですよね。 一般の方にも広く知って欲しい問題だと思うのですが‥。 取り敢えずの応急的な方法しか回答出来なくて申し訳ないのですが‥ 韓国語、日本語‥喋る事は出来るようですから、先ずは文字を書ける様にしなければなりませんね。 《日本語教室 ボランティア》 《ハングル講座 ボランティア》 等で検索してみて下さい。 日本全国の、ボランティア団体がやっている言語教室が表示されます。 ボランティアで無料ですから、後は質問者様のやる気次第だと思います。 前回答者様の言われる通り《頑張れ》のひと言です。 それから英語‥ 私の考えでは、家庭では韓国語、周りは日本語と言う環境の中で、どちらも学習不十分の状態で、更に別の言語を増やしてしまった事で、かなり無理が生じたのだと思います。 その結果が今の質問者様の状態だと思います。 どの言語も中途半端‥。 これは将来就職等に於いても、質問者様の人生に直接影響を及ぼす大きなネックになると思われますので‥ 今、質問者様ひとりで悩んでいても解決されないと思います。 親御さんにぶちまけましょう。 質問者様の窮状を親御さんに知って貰って、解決に手を貸して貰いましょう。 この質問を親御さんに見せたらどうでしょうか? 直接的な《これ!》と言う回答でなくてごめんなさいね!

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

自宅では韓国語、学校は英語、他は日本語・・・・大変だな。 韓国語の読み書きはできますか、会話も問題ないですか。 英語をいっしょけんめいがんばりましょう。 英語をマスターできたら日本語にトライですね。 計算は練習量がものをいいますから、がんばってとしかいえません。 自分の心に「がんばる」「がんばる」「がんばる」とひまをみては言い聞かせましょう。 しんけんにやっていたら一ヶ月くらいで、しぜんとがんばれます。 この方法は今後一生使える方法です。 寝る前は必ず「がんばる」言ってください。 日頃の行動はむりしてがんばらなくていいんですよ。 そのうちがんばれるようになりますから。 さいごに、がんばれ!!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

日本語がダメ、英語がダメって、母国語は何ですか? 中学生でトライリンガルなんて聞いた事がありません。 母国語ベースの学習を重視した方がいいのではないか? また、計算が遅いっていうのは、言語の理解度とは関係ありません。 「3+5=8」。この表記は、大概の国で通用します。 問題文の意味が理解できないだけではないのか? 日本という島国では、日本語ができないと何もできません。 祖国に帰るか、日本語を覚えるか、どちらかしかありません。 何らかの事情があるのかもしれませんが、何故日本にいるのかすら疑問を覚えます。

sipputtekimochi
質問者

補足

韓国人です、 韓国語も しゃべれるだけで かくことは できません。 お父さんの会社が 日本にあるので 帰れません、 もし帰ったとしても どうせ学校ついていけません、

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

そうかぁ~‥ 学校でも家庭でも日本語を使う環境にない訳ですね? かと言って英語圏の方でもない? 学校の勉強が解らないのも、明らかに言葉が解らないのが一番の原因の様ですね。 でも、これからも日本で生活して行かなければならないんですよね? とすると、日本の文字が書けないのは、ちょっと問題ですよね。 市区町村のボランティア等が行っている日本語学級、或いは、公立私立等の日本語学校等に通ってみたり、個人的に誰かお願い出来る人がいたら、教えて貰える様に頼んでみたりしてはどうでしょうか? 日本に住む以上は日本語は必須ですからね。 将来就職にも影響するでしょうし。 学校も問題ですよね‥。 難しいですね‥。 親御さんにお願いして公立の中学校に転校するとかは無理なのでしょうか? 現状を考えると、早ければ早い程良い気がするのですが‥ 解らない状態が酷くなってからでは、公立の学校でも対応が難しくなって来ますからね‥。 ごめんなさい! 力不足で解決してあげられなくて‥回答しておきながら申し訳ないです。 一度親御さんに、あなたの気持ちを正直にぶつけてみてはどうでしょう? 無理ですか?

回答No.1

あるていどの漢字などには一応フリガナつけておきますね。 中学2年生にもなって、ひらがなをあまり覚えていないというのは ヤバいというより、あなた将来自分が困りますよ? ひらがなは、はやくても3歳で覚えるようになり 遅くても小学2年生にはほぼ全部覚えるようになります。 なのに中学2年生、ひらがなまで忘れているだなんておかしすぎます。 それとも、あなたの脳になにか異常(いじょう)があるのかもしれませんね。 実際、そういう病気あります。 アスペルガー症候群(しょうこうぐん)とか、認知症(にんちしょう)とか。 とりあえず、忙しいという母でも、あなたの将来に関わる事なので相談しましょう。 あなたは日本人なんですから、英語なんて無理矢理覚えなくてもいいんです。 とにかく日本語の基礎(きそ)ができていなきゃいけませんよ。

sipputtekimochi
質問者

補足

アスペルガー症候群 とか ばかにしないでください! 5年間くらい 日本語 を 使わなかったら ひらがな わすれますよ!! 将来は大丈夫です、 自分のかねだけども コネはらえるくらい 金持ちです。 あと 私 日本人では ありません!! だから 母とは 日本ごではなしていません!!

関連するQ&A

  • 私は、 今 中2です。

    私は、 今 中2です。 3年生 のときに 年間300万円くらいする 東京にある インターナショナルスクールにはじめました。。 もう 4年間いるのに 英語がなにもしゃべれません。 先生がいっていることは 結構わかるのですが しゃべれません。 最初の2年は、 英語集中クラスで  日本語の授業がありませんでした。 なので 日本語もおくれて いま 小学6年生の 日本語をやっています。 もうこれ 書いているときも 泣けます。。。。 計算は 結構 できたのですが、 英語の算数なので  英語で出てくる問題が読めなくて、 4年生の算数のクラスにいれられました。4年間計算とかやっていないので 計算がとってもおそくなりました 特技とかもありません。 私は、 学校で友達はいっぱいいるのですが クラスが ぜんぜんついていけません、 私ができる 勉強が 一つもありません  できる 授業は 一週間に 2回しかない 日本語の授業です。 母とかはいそがしくて、 何にもさせてくれません。 学校の授業りょう がたかすぎて 塾とかも 払ってくれません。。 また 夏休みが終わっていくのが とってもやだです。 前の学校では頭よかったのに ぜんぶ ぬかされました。 いまは ひらがなも 結構わすれました。 やばいですよね?!

  • 私は、 今 中2です。

    私は、 今 中2です。 3年生 のときに 当時公立の学校に通っていて、 学級ほうかいで やばかったので  年間300万円くらいする 東京にある インターナショナルスクールにかよいました。 もう 4年間いるのに 英語がなにもしゃべれません。 先生がいっていることは 結構わかるのですが しゃべれません。 最初の2年は、 英語集中クラスで  日本語の授業がありませんでした。 なので 日本語もおくれて いま 小学6年生の 日本語をやっています。 もうこれ 書いているときも 泣けます。。。。 計算は 結構 できたのですが、 英語の算数なので  英語で出てくる問題が読めなくて、 4年生の算数のクラスにいれられました。4年間計算とかやっていないので 計算がとってもおそくなりました 特技とかもありません。 私は、 学校で友達はいっぱいいるのですが クラスが ぜんぜんついていけません、 私ができる 勉強が 一つもありません  できる 授業は 一週間に 2回しかない 日本語の授業です。 母とかはいそがしくて、 何にもさせてくれません。 学校の授業りょう がたかすぎて 塾とかも 払ってくれません。。 また 夏休みが終わっていくのが とってもやだです。 前の学校では頭よかったのに ぜんぶ ぬかされました。 いまは ひらがなも 結構わすれました。 やばいですよね?!

  • 中1、私は、今日から英語ができないから、集中クラス(しゃべれないひとだ

    中1、私は、今日から英語ができないから、集中クラス(しゃべれないひとだけ)のクラス インターナショナルスクールにかよいはじめました。 英語が習いたくてかよったのですが。 私のクラスは9人しかいなくて、 日本人の人がだれもいません。 友達も できないんです。 私以外はみんな 韓国人で、 話したくても 彼女たちは 英語も 日本語もまったくしゃべれないので 会話もできません。 私学校では、ずっと一人です、 昼休みも 1りで とっても悲しいです。 ほかの学年のひとたちと、友達になりたいのですが、 集中クラスの人以外は、 英語しかしゃべらないので(しゃべったら親呼び出されるルール) 私は英語できないので どうやってもともだちがつくれません、 母は私をこの学校 一年300万なので 、 一日中私だけのために働いてて、こんなことは伝えれません。 しかも 今からは 学校かえれません。 もう母は 一年間分の300万円は 学校に払ってしまいました。 とっても悲しいです

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 子供が特に特技がないんで。

    学校高学年の息子が、 特に特技がないのを、自分でもちょっと気にしている様子でした。 長く習っている水泳も大好きなのに、 選手クラスにはコーチの推薦がないから進めず。 ゲームはそこそこで、趣味はなく。 だから、勉強で特に算数が得意なので、 「あなたの特技は勉強だね!算数の計算なんて早くてスゴいよ!」 と、励ましたら、とても府に落ちたようで、 「おれの特技だ!」と言って、 バンバン100点を取るようになりました。 最近は、授業でやるプリントをダントツ一番に提出して、わからない友達に聞かれると教えているようです。 なんか、単純な性格みたいです。 勉強が特技と思い込みなのか? そこに目覚めたのか? そんなに優秀ではなかったのに、 ちょっと驚いています。 子供が自分の特技を意識したからでしょうか?

  • 今悩んでいます。

    去年からヨーロッパのチェコ共和国のインターナショナルスクールに一年間高校留学していました。もともと日本の進学校にいっていましたが何か新しいことに挑戦してみたいという気持ちもあり留学費用も他の国に比べると三分の一くらいでいけるので留学を決意しました。両親からは猛反対されましたが一年間両親を説得して日本の高校を二年生の始めに中退していきました。チェコでは高校に4年間行くはずだったのですが、父がその学校が少し宗教絡みということもあり、チェコという国にわざわざ英語を学びに行くということ自体気に入らなかったようで、早く帰って来いと私と話すたびに言ったりしていました。確かに日本と比べて勉強自体も簡単で、こんなところまで来て私は一体なにをしているんだろう、と徐々にそのように思い始めました。英語を学校で勉強しているにしても学校外に出たら英語圏ではない国。チェコにいるのにチェコ語は勉強しないのです。英語は上達しましたが、父や兄たちに「チェコで何をしてるんだよ?」と批判的な言葉を浴びせられるたびにもう嫌気がさしてきました。 そしてもともと留学前にチェコに行くなら大学は行かせないと言われていました。なのでもうこの際日本に帰ってどこかに編入して大学受験を目指しながらやりなおしたらいいかもしれないと思いはじめました。そこでチェコの高校を退学をして日本に帰ってきて日本のインターナショナルスクールに編入しました。自分の中ではあんなに自分が頑張ろうって決めたのに一年間で帰ってくるなんて。。。とすごく自己嫌悪に陥ってしまっています。皆さんはどうおもいますか?いろいろな意見をお待ちしています。

  • 中国の子供に日本語を教えるには、、、、

    来年から幼稚園から小学校2年生くらいまでの中国の子供の日本語のクラスを受け持つことになりました。 私は中国語が話すことができないので翻訳者付きで授業をします。 日本語が初めての子供に、どこから日本語を教えたらいいか教えてください。 ひらがなからなのか、歌からなのか、挨拶など単語単語からはいるのか、、、

  • 暁星国際学園

    親の転勤でイギリスにいるのですが、クリスマスには帰ります。イギリスに来た理由は後もう一つで、私が英語をしゃべれるようにと来たのですが、私は喋れる様にならず帰ることになりました。そこで今は私は中学生なのですが、学校をどうするかです。一応英語を喋れなくても受け入れてくれるかもしれないインターナショナルスクールが見つかったのですが、私は将来日本語の最低限のことを知りたいのでどうしようかと思っていて目に付いたのが暁星国際学園のインターナショナルコースです。私は小学六年生の6月に学校を辞めているので、正直試験を見てもまったく意味が分からないと思います。それに英語も話せなかったのでイギリスでの授業の内容もさっぱりです。インターショナルスクールを高校まで卒業するか、もしインターナショナルスクールに入れなかった場合公立の中学へ行くといっていたので中学へ行ってから暁星国際高等学校に入るかなどなどです。私の将来の目標は英語も喋れて日本語も出来るような感じなのですがどうすればいいでしょうか?

  • 子供の英語教育方針で迷っています

    3才と8才の二人の女の子の父親ですが子供の英語教育で迷っています。子供には日本語と英語の両方を使える人間に育って欲しいので上の子には日本語の基礎力が完成した6才から英語も教えています。6才より前から教えても良かったのかも知れませんが日本語の基礎力が出来る前に他の言語を教えると混乱するのではないかと思って6才まで待っていました。幼稚園の年長の1年間だけインターナショナルスクールに入れても良いかと思っていたのですが日本のインターナショナルスクールの学年が9月1日から変わるのを知らなくて、日本の年長さんの9月がインターの一年生になってしまうのでタイミングが悪く、この時は諦めました。娘は9月1日生まれです。 この頃からインターナショナルスクールに子供を入学する事も視野に入れて調べていて、一つ全く知らなかった事がわかって愕然としました。日本(というかどこでもそうかも知れませんが)のアメリカンスクール、インターナショナルスクールは日本語を教えることに全く関心を持っていなくて、そのまま在籍を続けると日本語の出来ない子供に育ってしまう事です。子供はこれから日本人として日本に住み続けるので英語が出来ても日本語の出来ない子供になってしまったら、本末転倒というか、日本になじめない不幸な日本人になってしまいます。 インターナショナルスクールの問題がもう一つ、こうした学校でまともなところ(近所では青葉インターナショナルスクール、ASIJ等)は授業料が普通のサラリーマン家庭ではとても払えない、年額300万円程かかり、私の家もこの金額を負担するのは無理です。 適当な学校が無いのでとりあえず上の子には近所の英会話学校に週二回通わせていますが、今の上達スピードでは六年生までに日常会話全く問題なく、読み書きアメリカ人の4年生程度というレベルにはとても届きそうもありません。毎日家に個人レッスンに来てもらっても一定の効果はあると思いますが英語は教わって、それを使う環境が無いと身に付かないので個人レッスンだけでは効果は限定的と思います。子供も3年生になって学校で6時間授業を終えたあと、他の習い事と同時に家に帰ってから個人レッスンを受けるのも負担と思います。 理想なのは小学校の授業のうち日本語で教わっても英語で教わってもあまり影響の無さそうな教科、算数や科学、体育等を英語で教わり、他にも本人の希望で社会科や歴史、音楽、作文等を英語で授業が受けられる選択教科がある小学校に通えれば良いと思いますが東京というか日本を見回してもそんな学校があるという話は聞いたことがありません。 会話が上達するためには授業で教わる以外に英語が出来る友達と遊んだりする環境も必要ですので自分の生活環境の中にそうした友達を持つ必要がありますが、その環境を見つけるのも日本では簡単ではありません。 こうした中で今私が考えているのは自分の家にホームステイの学生、又は社会人を置いてその人に娘と毎日かならず一時間は(英語だけで)遊んでもらうことです。この方法が全てを解決するわけではありませんが少なくとも英語で能動的に話して聞く訓練を積むことが出来ます。ちゃんと娘がなついて、遊んでくれる人を見つけなければならない問題もありますが、現実的にこの方法で日常会話を聞き、話す力はつくと思います。読み書きは教わらないと上達しませんので別途、個人レッスンなり、授業なりを受けさせるつもりです。 こうして書いてはみたもののはたしてこの方法でうまく行くか自身がありません。もっと良い方法ご存知の方あればアドバイス下さい。娘の両親のどちらか、理想的には母親がネイティブスピーカーであれば家では英語を話させ、普段は日本の公立学校に通わせれば会話についてはバイリンガルになれるでしょうが、我が家は両親とも日本人で、私の英語もTOIECが何点とかいうレベルよりは上ですがネイティブスピーカーでは無いので娘と一対一の教育には自身が無いのです。 私も娘の英語教育はしなければなりませんが、読み書きの手伝いとか一部の教育はできるとは思いますが英語で一緒に遊んであげたり、原体験レベルの経験をさせるのは親の手で行うのは困難と思っています。このあたりアドバイス頂けると助かります。 英語がネイティブレベルで身に付く臨界年齢が小学校3年生という話は良く聞きます。娘がまさにこの年齢なので少しあせっています。あと一年間の間に何か画期的に学習効果のあがる方法を見つけないとネイティブレベルは夢と消えることを危惧している親です。 私は特に取り得の無い人間ですが英語は(日本人にしては)ましなレベルで、子供に残してあげられる能力は英語しか無いと思います。一つの方法で全てを解決する方法は無いと思いますが、どなたかそのうちの一つだけでも良いアドバイスをして頂けると助かります。 過去に幼稚園から小学校の3年生までインターに行き、4年生から中学校3年まで日本の公立学校に行き、高校からまたインター、大学はアメリカというバイリンガルの方の投稿を読んで「なる程」と関心したことはありますがこの方法は親の年収が2000万円以上無いと無理、私の家も無理です。

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。