• 締切済み

子供が特に特技がないんで。

学校高学年の息子が、 特に特技がないのを、自分でもちょっと気にしている様子でした。 長く習っている水泳も大好きなのに、 選手クラスにはコーチの推薦がないから進めず。 ゲームはそこそこで、趣味はなく。 だから、勉強で特に算数が得意なので、 「あなたの特技は勉強だね!算数の計算なんて早くてスゴいよ!」 と、励ましたら、とても府に落ちたようで、 「おれの特技だ!」と言って、 バンバン100点を取るようになりました。 最近は、授業でやるプリントをダントツ一番に提出して、わからない友達に聞かれると教えているようです。 なんか、単純な性格みたいです。 勉強が特技と思い込みなのか? そこに目覚めたのか? そんなに優秀ではなかったのに、 ちょっと驚いています。 子供が自分の特技を意識したからでしょうか?

noname#209012

みんなの回答

noname#208724
noname#208724
回答No.1

こんにちは。単純な性格というか、むしろそれは、物事を単純化できる能力にたけているような気がしますね。 勉強ができるようになるというのは、勉強のやり方が分かっているということで、自分が何を分からないのかを考える力があるということです。 物を作ったり、仕分けをしたり、そのような仕事に就きながら、家庭を大事にすることが趣味になったりすることもありえますね。とにかく子供を伸ばそうと思うなら、家庭の中に、つまらない規則を作りすぎないことです。 あれだめ、これもだめ、と言われて育った人は、だめな人間になるしかなくなりますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。