• ベストアンサー

HNに敬称を付けますか?

HNに敬称を付けますか? HPを運営しているのですが、「是非教えて欲しい」と言って、HNに敬称(***さんとか)を付けずに「***は」とか言って来ます。(初めての見ず知らずの人です) そのようなのは、今現在無視しているのですが、そこそこ居るので、HNに敬称を付けないのは普通なのでしょうか? 質問なのかアンケートなのか微妙ですが。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

HNを結構使ってますし、ネットの掲示板で書く事もありますが、私は"~さん"や"~氏"と言うのをほぼ付けますね。 年上か年下かわからないですし、どちらであっても見ず知らずの方だと失礼じゃないですかね?

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですよねー! 小中学生レベルのやりとりや、既知の間柄ならあると思うのですが、初めての人から来るとチョット、と思ってしまいますので無視しています。 年が上か下かは置いておいて、大人のマナーだと思っていますので、少し安心しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

HNの種類によります 人間の名前っぽければ、敬称をかならず付けます 「Pretty dog」みたいな文章っぽかったり、「Lead90」のように記号と感じれば 敬称を省くことはあります ↓の方の言うとおり「デーモン小暮閣下」には敬称は付けないですね

Lead90
質問者

お礼

やはり、そういう人が居るのですね! 確かに「A様」のように、既にHNに敬称が入っているようなケースは困るのですが、それでも 「A様さん」としています。「**123」も「**123さん」ですね。 明らかな記号風の場合は 敬称を付けないのが aviraviraの意見ですね。   →この文どうですかね?特に違和感ないでしょうか? ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

ハンドルネームも、このバーチャルな世界では立派にひとりひとりを区別し人格を表す「名前」なのです。ですから、せめて「・・・・さん」と敬称をつけるのはやはりマナーだと思います。  HPを運営しているご質問者なら、こうしたマナー知らずの人たちに、マナーを守るように意思表示し指導をするのもひとつの大切な使命ではないかと思います。

Lead90
質問者

お礼

やはりマナーとして当然ですね! >こうしたマナー知らずの人たちに、マナーを守るように意思表示し指導をするのもひとつの大切な使命ではないかと思います。 これには賛同できませんね。HPを運営したことありますか? 過去、何度もそれをやって失敗しています。(酷いことになっています) 「荒し」もしくはそれに近い感覚の人が結構いるので、「無視」するのが鉄則です。 ありがとうございます。

• aqu0518
回答No.5

私も必ず付けています。 「Lead90様」というふうに「様」です。 自分への回答やお礼を頂く時に、敬称が付いていなかった場合、 「呼び捨てにされた」とまで明確な不快さは持たないかも知れません。 でも、そういう感覚の方なんだな…くらいは思うかも知れません。 皆さん、敬称を付けてくださっているので…。

Lead90
質問者

お礼

やはり 付けるのが普通(常識)ですよね。 ほとんどの人がそう考えていて安心しました。(最近は敬称を付けないのも「普通」かと思えてきたので) ありがとうございました。

noname#115413
noname#115413
回答No.4

必ずつけます。 以前あるコミュニティーサイトに参加してたとき、 HNに敬称をつけない人がいました。 そうしたら「呼び捨て」は失礼だってなって感じになって サイトの参加者同士が言い合いみたいになって サイトが一時的に荒れたことがありますよ。

Lead90
質問者

お礼

やはり 付けるのが普通ですよね。 そう、サイト内に来てくれるのはうれしいのですが、その中で言い合いになることがあるので、サイトを閉じようかとも思うこともあります。(敬称には関係ないですが、、、) 困ったものです。 ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

敬称は付けますよ、特に見ず知らずの人に対しては、ネチケットだと思いますし。

Lead90
質問者

お礼

やはりそうですよね、初めての人なら付けるのが普通ですよね! 10件に1-2件ですが呼び捨てで来ることがあります。 そのような依頼は、今現在無視しているのですが、、本人はなぜ無視されているかわからないのかもしれませんが、、。 早速にありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.2

私は付けますが、付けない人に対して不快になることはありません。 HNにSir.やMr.を使う方もいて敬称の重複はどうなのかという判断が私には出来ませんし、ネットの世界を日本限定で考えてもいけないと思うので。 自分のスタイルでいいように思っています。

Lead90
質問者

お礼

やはり 付けるのが普通ですよね。 でも初めての人から 呼び捨てにされても何とも思わない、のは凄いですね。 来る内容は「教えて欲しい」という依頼ですが、(もちろん好意で教える内容ですが) 教えてあげるのでしょうね! 私は、少なくとも教えてあげる気にはならないので無視しています。 早速でありがとうございます。