• ベストアンサー

この子は何のひなですか。

この子は何のひなですか。 先日、奈良県飛鳥村に行ったんですが、 鳥の雛が飛んできて手のひらに留まりました。 顔を近づけるとエサくれ~、というように大きな口をあけていました。 かわいかったです~! この子は何と言う鳥の雛ですか。 写真があんまり鮮明でなくてすいません。

noname#163492
noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

手から想定するサイズと雨覆いあたりのぼさっちさは、ヒヨドリのヒナに似ていますが、この写真だと難しいですね。口の中は赤かったですか?ヒヨドリの雛の口の中は赤いです。 こちらの写真が似た感じかも・・・。 ヒロちゃんの花と鳥日記 ヒヨドリのひな http://hana-tori.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-0b19.html

noname#163492
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ヒヨドリに間違いありません! 貼っていただいたブログの写真と同じでした。 くちばしのまわりが白く、口の中は赤かったです。 羽根がもう少し短かったですが 今頃は羽根も伸びて飛鳥の空を飛びまわっていることでしょう。 野鳥とのコミュニケーションは憧れだったので 忘れられない思い出となりました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 判らないのですけど、、あまりの健気さ・可愛さに... 「飛ぶ鳥の明日香の里を置きて去なば君が辺は見えずかもあらむ...」 少し涙ぐんでしまいました ^^

noname#163492
質問者

お礼

万葉集の歌を教えてくださってありがとうございます。 作者不詳とされているが、元明天皇または元明天皇の姉君の作だという説があるのですね。 鳥の飛ぶ藤原宮を去り、奈良の都へと参りますので 貴方(草壁皇子)が眠る山 が見ることができなくなり、中々逢いに行けなくなりますが、許してください。 古歌を味わいながら旅をするといいですね。 まだ飛ぶのがヘタクソだったのですが、道路の向こうの木から一生懸命飛んできました。 木の下まで連れて行ってあげるとはばたいて巣にもどりました。 いまごろ飛鳥の空を飛びまわっていることでしょう。

関連するQ&A

  • ひなの種類とえさの与え方を教えてください

    昨日、鳥の雛を拾いました。 ミルファームというえさを買ってきて2,3匹与えたのですが、えさ自体がすべるのと雛が口をあけるタイミングに合わせるのが困難なことでなかなか与えられません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、画像もありますのでこの雛の種類とえさの与え方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 鳥のひな? 至急お願いします

    昨日道路の真ん中に落ちていてずっと動かなかった鳥を保護してきました 近くに親鳥、巣はなかったです 手で持ってきたのですが暴れたり飛ぼうとする感じはありませんでした 元気になったら外に離そうと思っています 質問なのですが、これは鳩のひなのでしょうか? だとしたら生後どのくらいでどのくらいの大きさになったら放してあげればいいのでしょうか? 今餌は分からないので小鳥用の餌、米粒をあげています 口を大きく開けて待ってるのですが奥まで入れてあげないと飲み込みができないみたいです 少し元気になったのかよく鳴いてかごのなかでバタバタとしています もう放せる状態なのでしょうか? 初めてで焦っているので詳しい方ご回答お願いします

    • 締切済み
  • 巣から落ちた燕(つばめ)のひな

    先日息子が道ばたにいた死にそうな燕のヒナを連れて帰ってきました。 調べたところ野鳥は法律で飼えない事や、ヒナをそのまま放っておいた方が良かったということなどは解ったのですが・・・ ペットショップでも相談したのですがどこか紹介してくれるわけでもなく引き取ってももらえず、巣と餌を買わされ、一度連れ帰った(人が触れた)ヒナをそのまま(巣も解らず)見殺しにすることもできず、このままでは死んでしまうと判断し、野鳥に詳しい実家の父に託しました。 人に慣れていないため餌も食べずぐったりしていたヒナでしたが、1日経ち、父が口を開けて餌を与えたらしく、少し元気になっているとのこと^^ 難しいとは思いますが、このまま生き延びて成長し 大人になっても、野生に戻すことは不可能でしょうか。 調べたところ、ある人が巣から落ちて弱っていたヒナを世話して元気になったところで親燕の元へ(元の巣)へ返した・・・という話はあったのですが、元の巣というのが解りませんvv 多少羽ばたくので、落ちた後巣から離れてしまったかもしれません。 もしかして産毛も無いので巣立ちだったのでしょうか? ショップではまだヒナと言われましたが・・・ 何か良いアドバイスなどありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • eye dropper....

    鳥の雛にえさをやるときに「eye dropper」と言っていました。 辞書をひくと点眼器。 もっと一般的にわかりやすい訳はないでしょうか?? 口に出して自然で、 あ、えさをあげるときに使うやつね、 と誰でもわかるような・・・ よろしくお願いします!!!!!!

  • ツバメの雛みたいなのを拾いました

    家の近くの通路に黒い物体があって、なんだろうと思って見て見ると鳥の雛でした。ツバメっぽいくちばしです。 うちの周りには猫がかなりいるので、ほっとけなくて家に持って帰ってきてしまいました。でもその雛、鳴きもしないし動こうともしません。もちろん飛べません。 さらにはエサも食べません。ただきょろきょろしてるだけです。でも便はします。あんまし体調が悪いようには見えません。エサは、アーモンドとかハムとか考えられるものを自分の口ですりつぶしてあげましたが食べないから、店で鳥専用のひえあわを買ってきて、お湯と混ぜてつぶしてあげても口も開こうともしません。水もダメです。 これは獣医さんがやってるみたいに強引に口をあけてすりつぶしたひえあわを押し込んだり(?)する必要があるのでしょうか。それとも自然に帰すべきなんでしょうか。

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 奈良県、田原本の近くでいいところないですか?

    こんにちは。 奈良県の近鉄「田原本」駅近くに定期的に行く事になりました。せっかく奈良まで行くのだったら少し足をのばしてみようかな、と思いたちHPを見てみたのですが、ピンときません。 これはやはりご存知の方に聞くほうがいいでしょうね♪ 京都在住なのですが奈良は奈良公園と飛鳥村くらいしか行った事がありません。 四季折々の自然が美しい神社仏閣等、ご存じないでしょうか?

  • セキセイインコの飼い方

    初めまして。 セキセイインコのヒナを飼いはじめました。 ひな用ケースに床材として新聞紙やキッチンペーパーを 敷いています。めくれないようセロテープを裏留めしていますが、 鳥がすぐにめくって下に入り込んでしまいます。 排泄の吸収や、時期的にえさをケース内にまいてやることから、 ペーパーの下にいるのは困ります。 気がつけばペーパーをしょっている状態・・・ どうしたらうまくいくのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ショドウツバメのヒナでしょうか?

    小樽市新川河口にショドウツバメの巣穴が多数あり、ヒナと思われる写真を撮影。 よく見ると鳥には見えず動物に見えます。 しかし親鳥はエサを与えていました。 ヒナなのか他の動物なのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鳥が水を飲んで死んでしまいました。

     先日、雛から育てたムクドリの子が死んでしまいました。 自宅の屋根裏にある巣から落ちていたので、救って雛から育てていたのですが、元気に餌も食べて姿もだんだんと親鳥に近づいてきて、成長していたのでとても安心しておりました。そこで先日、初めて水差しで水を与えたところ、たくさん水を飲んだ後に、急に苦しくなって暴れだし、突然亡くなってしまいました。 原因が何なのかハッキリわかりません。 かわいい盛りの時になくなってしまったので、本当にショックです。一体何がいけなかったのか? どなたか鳥の飼育に詳しい方、ご存知でしたら是非教えて下さい。