• ベストアンサー

アメリカ国歌のことで教えてください。

アメリカ国歌のことで教えてください。 国歌はなぜ My country, Tis of Thee から The Star Spangled Banner に変わったのか、またこの二曲の違いは何か。自分でも調べたのですが、わからないのでよろしくお願いします。

  • ayozi
  • お礼率100% (5/5)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 節回しが違います。  My country, Tis of Thee の方は英国国歌と同じ旋律です、だから独立時には、英国国歌のメロディーを離れて、独自のメロディーの The Star Spangled Banner に変った訳で、英国の植民地から「独立」したことが、音楽的にはっきり分かります。

ayozi
質問者

お礼

な、なるほどー!「独立」したことがきっかけとなっていたんですね。納得です! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

こちらが参考になりませんか? ★アメリカ合衆国国歌「星条旗」誕生のエピソードhttp://ee-news.seesaa.net/article/111994467.html

ayozi
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 「星条旗」の誕生についてさらに知識がつきました! サイトにはアメリカについて色々あって、感動しました。今後にも参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外)

    どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外) サッカーのW杯も終わってしまいましたね。 試合前の国歌吹奏を聴いていると、 日本国国歌、君が代の素晴らしさもさることながら、 どの国の国歌もすばらしい曲ばかりでした。 特にアメリカ合衆国国歌のStar Spangled Banner(星条旗)は、 いつ聴いても惚れ惚れします。 みなさんはどの国の国歌が、かっこいいと思いますか? W杯出場国、32チーム以外の国でも結構です。

  • アメリカ国歌は複数?

    アメリカの国歌は複数 ですか?  私はアメリカンフットボールが好きなのですが、たとえば前回のスーパーボウルでは Lea Micheleが最初にAmerica the beautiful を歌ったあとにChristina Aguileraが the star spangled banner を歌いました。どちらの間も選手たちは胸に手を当てて聞いています。  またGod bless America も公共の場で歌われる感じがします。  これらの歌にどのようなちがいがあり、どのように歌い分けるのでしょうか? ぜんぜん関係ありませんが 2,3年前のスーパーボウルでjennifer hudsonが歌った アメリカの国歌はとても心に残っています。 。 彼女の家庭内に悲劇があり、普通の人なら立ち直れないようなことなのにその這い上がるチャンスを与えた人たちもそれに応え歌いきった彼女に感動しました。 http://www.youtube.com/watch?v=gjN0Zu4aj4Y

  • 【大変】 米国国歌が間違っている

    米国国歌の「The Star Spangled Banner」(http://www.whitehouse.gov/national-anthem/usa-full.html) ですが、外国のオーケストラが演奏するとき、ほとんどの場合間違っているようです。 具体的には「Through the perilous fight」の部分です。 かねてから国際競技の場などで米国人がこの部分で苦笑いをすることがときどきあったのですが、恐らく演奏の誤りに基づくものではないでしょうか。 そこで、米国の公式機関などが公開している米国国歌の楽譜を探しています (演奏は上記ページのリンク先にあります)。 以上。

  • Take me out to the ballgameのコードを知りたい

    ギターど素人の者です。 Take me out to the ballgameのコードを知りたいです。フルコーラスでなく、野球場で流れる部分だけでいいです。 メロディーだけ乗っている五線譜は見つけたんですが、そこからコードを取れないし、耳コピーもできないんです。 他にThe Star-spangled BannerやFly Me To the Moonなど、有名な曲のコードがいろいろと載っているサイトがあったら教えてください。

  • 国歌斉唱や忠誠の誓い時のあれこれ

    どこのカテにするか分からなかったので、カテ違いになっているかもしれませんがご了承ください。 初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は国歌等について質問させてもらいます。 恥ずかしい話、私は幼稚園から高校までカトリック系の学校に通っているため、国歌を歌う事も習う事も無く、アメリカに来るまで日本の国歌のメロディーすらほとんど知らず、歌詞も「君が代は―」しか知りませんでした。 しかしアメリカに来て、ワールドカップのときのように学校の式典やスポーツ、国の行事の際に皆が歌っている姿、またThe Pledge of Allegiance 忠誠の誓い(あの胸に手を当てているやつです)を見てとても感動しました。 皆かは分かりませんが、母国を愛し誇りに思っている気持ちに感激したのです。 私は日本が好きです。自分の経験などから、誇りに思っています。 けれども、天皇に関しては何も感じていません。 むしろ、存在する意味の有無を考えたりする時もあります。 そんな私ですが、この度国歌の大切さを知り、日本国歌を覚え、こっちで国歌を歌っています。 そこで質問なんですが、日本の国歌は「日本を誇りに思うから」の理由で歌うのもありなんでしょうか? 私は日本から派遣されている日本国民の身として、こっちの行事で各国の留学生の集まりなどで歌う機会があれば歌っています。が、天皇を賛美して歌っているわけではありませんので… また、こちらでそういう習慣が付いたためか、国歌斉唱時にはスポーツ選手でもなければアメリカ人でもないのに胸に手を当てて歌ったり、聞いたりしてしまいます。 今はアメリカにいるので問題はありませんが、日本でこの行為はおかしいでしょうか? あと、忠誠の誓い時にも言いはしませんが皆に合わせようと胸に手を持っていっています。 これはアメリカ人でなくとも行っていいのでしょうか?また、誓いを言ってもいのでしょうか? くだらない質問ばかりですみません…(><) 疑問に思ったので回答、お願いします。

  • 「月、日、星」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「月、日、星」のいずれかに関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Booker Little 4 & Max Roach - 1958 - 06 Moonlight Becomes You https://www.youtube.com/watch?v=DXxEptKOqRI bob marley - sun is shining https://www.youtube.com/watch?v=QQQpkll5aoA Jimi Hendrix The Star Spangled Banner https://www.youtube.com/watch?v=TKAwPA14Ni4

  • 日本語訳お願いします。

    イギリスBBCのLearning English「ビヨンセが口パクを認める」という記事の冒頭部分です。 It was one of the most talked about moments of the inauguration: Beyonce's soaring, flawless rendition of the Star Spangled Banner in front of President Obama and millions more. この「Beyonce's soaring」がよくわかりません。 全体の構文もいまいちよくわかりません。動詞は「soar」だけなので「Beyonce is soaring(ビヨンセは滑空している)」でしょうか?? 全体の意味も含めてよろしくお願いします。

  • カントリー&ウエスタン?アメリカ民謡?

    始めまして。当方昔からアメリカの西部開拓時代がすきで、それに伴い、そういった時代にあった陽気だったり優雅だったりする音楽にも興味を持ち、最近はCDを探して購入したりしていました。 先日『カントリー&ウエスタンが自分の求めていた雰囲気の音楽なのだろうか?』と思いカントリー&ウエスタンのCDをいくつも購入したのですが、何か感覚が違いました。 勿論その中にも新たにとても好きになれた曲もたくさんありましたが、何か私が求めているフィーリングから少しだけずれている感じがします。 色々と聞いてみたところ「おおスザンナ」や「愛しのクレメンタイン」、「赤い川の谷間」、「懐かしのバージニア」、「テキサスの黄色いバラ」等がお気に入りの曲でして、 こちらはカントリー&ウエスタンというよりアメリカ民謡(本当の当時の音楽)というのでしょうか? またカントリー&ウエスタンと違い、情報が少ないのでなかなか思う曲に出会えません。 どなたか音楽に造詣の深い方がおられましたら、上記の様な当方の文章から「これなら合うんじゃない?」という曲をお勧めして頂けませんでしょうか? またバンジョーを伴った独唱の音源などがあれば大歓迎です。 是非宜しくお願い致します

  • 最近のオススメの洋楽の曲

    最近のオススメの洋楽の曲を教えてください。 曲の感じは「Story of My Life」や「A Sky Full of Stars」のようなものをお願いします。

  • U2 / Rattle And Hum(魂の叫び)の収録曲

    スタジオとライヴ音源が入り混じっていますが、どれがスタジオでどれがライヴなのかよくわかりません。 ネットを駆使していろいろ探したんですが、人によって意見が違っていました。 ・・・・結局どれがライヴ音源なのでしょうか? ↓私の予想(★がライヴ音源) 1. Helter Skelter ★ 2. Van Diemen's Land ★ 3. Desire 4. Hawkmoon 269 5. All Along the Watchtower ★ 6. I Still Haven't Found What I'm Looking For ★ 7. Freedom for My People ★ 8. Silver and Gold ★ 9. Pride (In the Name of Love)  ★ 10. Angel of Harlem 11. Love Rescue Me 12. When Love Comes to Town 13. Heartland 14. God, Pt. 2 15. Star Spangled Banner ★ 16. Bullet the Blue Sky ★ 17. All I Want Is You