• ベストアンサー

ギガビットイーサネット環境の構築について

ギガビットイーサネット環境の構築について ギガビットイーサネット環境の構築方法を ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。 マザーボードに付属のイーサネットケーブル接続端子は ギガビットイーサネットに対応していることを確認済みです。 他にルーター、ケーブル、光回線契約を ギガビットイーサネットに対応させることで、 ギガビットイーサネット環境は構築できると 考えていますが、この認識で間違いはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

パソコンがギガ対応っていうなら、ケーブルと反対側の機器(ハブでもルーターでも)がギガ対応になっていればとりあえずそれだけでギガビットイーサネットですよ。他のパソコンなどが100Mbps対応だと意味がないですけどね。 おそらくauのギガ得プランみたいなのを使ってインターネット接続をギガ対応にしたいという趣旨だと思いますが、それならばレンタルされるギガホームゲートウェイがLAN/WANともギガ対応なので、パソコンとケーブルさえ(パソコンが複数台ならハブも)ギガ対応ならインターネット接続がギガ接続になりますから、質問者さんの認識であっていますよ。もっとも、相手側が十分高速でなければ実効速度はあんまり出ませんけどね。

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.1

えっと、根本的に間違っています。 LAN側のギガビットとWAN側のギガビットは無関係なので、 ルーターにおまけでついているハブがギガの場合は、 そのまま接続、そうでない場合は、 ギガビットLANハブを1個購入してUpLinkをルーターに接続 これだけでOKです。 光回線とギガは無関係なので、それはあまり気にしなくても かまいませんよ