• ベストアンサー

24時間テレビ見ますか?

24時間テレビ見ますか? 来月に日本テレビ系列で24時間テレビをやりますね。 そこで、質問ですが (1)24時間テレビを最初から最後まで見た事がある人ありますか? (2)24時間マラソンを毎年やっていますが、何のためにやっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.4

昔、ボランティアとして参加したこともあり何回かは見ています。 マラソンの意義は見る人それぞれの心の中にあると思っています。 番組をすることで善意の募金が一円でも集まれば私は、番組の存在意義を認めます。 毎年ここで「募金集めるならタレントのギャラ使うな」という頓珍漢な意見を目にしますが、タレントなどはただの看板、人寄せのためにパンダを連れてきてパンダに笹を与えているようなものです。 自らが出そうと思っていない人から募金を貰っては、それこそ本末転倒の偽善番組になってしまいます。 番組自体はは人の心に投じられた一石くらいの価値でいいのではないでしょうか。 そこから生じる波紋でどう動くか、どう生きるかは視聴者一人一人に任されるべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人気のあるタレントを起用しなければ視聴率が取れないし、理解も得られませんよね。客寄せパンダ、納得です。ギャラがあってもノーギャラでも何かしらの反発は受けそうですね。 最近はチャリティーよりもマラソンばかり注目されていて変だなーと思ってました。これも客寄せパンダなんでしょうね。 世間に知らせるためにテレビは有効な手段なのだから上手く伝わるような番組を作って貰いたいですね。

その他の回答 (5)

• blue5586p
回答No.6

第1回目の1978年の放送だけ、ほぼすべて見ていました。  日曜日の午前中に放送された、手塚治虫原作の長編アニメ「100万年地球の旅、バンダーブック」が大変よかったと記憶しています。  当時は、まだ子供(といっても18歳でしたが)だったこと、1回目ということで、ものめずらしさも手伝ってみていました。  ネット局のうち、長崎地区だけ、前半はTBS系列のNBC長崎放送、後半はフジテレビ系列のKTNテレビ長崎と、2局リレーネット(当時、長崎地区は民放2局)という、珍しい試みがありました。  マラソンについては、全く興味がありませんが、番組宣伝のためでしょう。  いずれにせよ、ここ10年くらいは全く見ていませんし、今年もおそらく見ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一回目は今から30年くらい前にやってたんですね!地域によっては他局でも放送されたという事にびっくりです。 やはりマラソンは番宣なんですね。チャリティーよりもマラソンの方が注目されていて何のため?と思ってました。

• lunarx
回答No.5

1.みない。 最初からも途中からも一切あの偽善者番組は見ない。 俺自身身障者だけどあの番組は身障者を晒し者にした涙ちょうだいの偽善は見ていてイライラするね。 ついでに言うとあの番組に出てくる身障者たちもアホか?と思うよ。 それとチャリティーと言いながら出演者たちはギャラをもらっている矛盾。 2.作られた感動でお涙ちょうだいのため

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世間に障害を理解して貰うはずが反発を受けてしまうような番組はいけませんよね。感動を作りすぎなんだと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

見ますが、完全に最初から最後までは体力的に無理なので見ていません。他の行事とかあって。  マラソンは元は間寛平さんが震災復興の願いを込めてからだったと思います。最初は本当に目的がありましたが、今はただ走ることが目的になっていますね。  ただ、これをどう感じるかは人それぞれです。大変なことを挫けずにやり遂げる大切さを感じ取るひともいると思います。頑張っている。それだけもいい人も居ます。一生懸命頑張っている人には、その姿に重ね合わせて応援したくなるのかもしれませんね。  年に一度、障害者、世界で苦しむ人々などを見て、一体どれだけ改善されたか感じ取ってもらえたらと思いますね。いつまで経っても改善されないのは何故だろうかと。  最近はどうもイベント中心になっていて番組が始まったときの目的が薄くなっているような気がするのは確かですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに余程の事が無い限りずーっと見てはいられないですよねf(^^; 私も何だか最近は24時間テレビ=マラソン、夏の風物詩というイメージが強くて本来のチャリティーという目的が霞んでしまっているような気がしていました。 障害を持っている方や世界で苦しんでいる人々への無関心、偏見が解消されるような番組作りをして貰いたいです。

• mikawaya
回答No.2

1.見たことはありません。たぶん見ろと言われても見ないでしょうけど… 2.最初の回答者さんと同じで、視聴率が取れるからでしょう。 チャリティー番組を謳うのであれば、出演者全員ノーギャラで出演して、その費用も全部募金に回す位の意気込みがあってもいいと思います(むしろ当然かも…)が、今の状況では似非チャリティーと揶揄されても仕方ないでしょう。 ただ単純にありきたりな「感動」を押し売りして視聴率稼ぎをしているだけの番組ならば、今後も見ようとは思わないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マラソンはやはり番宣なんですね。最近はマラソンばかり注目されていて本来のチャリティーが霞んでいるような感じがしていました。宣伝するなら少しでも多くの苦しんでいる方への理解と募金をという事をして欲しいものです。

• Turbo415
回答No.1

1.全部見たことはないし、見たいとも思いません。特に、無理矢理感動を作るようなドラマはいやです。 2.無理矢理視聴率を取るためでしょうね。話題性もまだあるようですし。   へとへとになったランナーがどうにか時間内にゴールするというこじつけの感動を期待しているのでしょう。 個人的には全くノー天気なフジとかTBSの方が好きです。まあ、全部見る気はないですが、面白そうなバラエティーのところだけ見られるから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマラソンは番宣と視聴率稼ぎなんですね。最近はチャリティーよりもマラソンばかり注目されていて変だなーと思ってました。一つの目標に向かって頑張るという趣旨は良いとは思いますが何か違いますよね。 他局は変にチャリティーとは謳わず夏祭り的な感じでやってるんでしょうね。